スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月28日

【ホタル狩キャンプ】in 道志村

こんにちは





毎年、6月終わりから7月初めに道志村のホームキャンプ場で仲間とホタル狩キャンプをやっています。

今年も仲間のキンドーさんが音頭を取って開催してくれました。





今回は、別の集まりとバッティングしてしまったので、参加者は4人だけでした。





まずは暑いので、設営も後回しにしてアイス最中を食べてクールダウンします。

【ホタル狩キャンプ】in 道志村

これは連れが熊の形をした最中の皮だけを持ってきて、途中のスーパーで買ってきたアイスを挟んでその場で作りました。

クーラーバックで溶けないように冷やしてきましたがアイスは既に溶け始めていて限界。

キリギリスと連れの2人だけで食べました。

あんこを包む最中の皮とアイスの最中とは皮の味が違うんですね。

作り立ての自作アイス最中は皮がサクサクでおいしかったぁ~





程なく参加者が集まりました。

【ホタル狩キャンプ】in 道志村

【ホタル狩キャンプ】in 道志村


設営をしてキャンプ会の始まりです。





まずは先日手に入れた簡易スモーカーでポテトチップをスモークしてみます。

【ホタル狩キャンプ】in 道志村


変わり種のスモーク素材として良く紹介されているので挑戦してみました。




次は定番のチーズ

【ホタル狩キャンプ】in 道志村


ポテトチップは袋のままスモークできて楽だったけど、チーズは銀紙を剥いて入れ物に入れないとならないのがちょっと面倒でした。





暗くなってきたので焚火開始

【ホタル狩キャンプ】in 道志村





スモークの素材にあとシシャモとイカとシュークリームを買ってきていたけど面倒になったので取り止め。

イカだけはホットサンドメーカーで焼いてそのまま食べました。





他の参加者からも食べ物が回ってきて良い腹具合になった。




やがてホタルが出てくる時間になったのでホタルを見に山際まで行く。

ところが今年は1匹も見られない。

どんなに悪い年でも3~5匹は必ず見れたのに・・・・・・


今までキャンプ場と山際の間にクレソン畑があったのが今年埋め立てられてしまっていた。

水辺が減ってしまったのが原因だろうか?




ホタルを諦めて焚火を頑張る。

【ホタル狩キャンプ】in 道志村






21時半頃には眠くなりおやすみなさい。





翌朝、2度寝していたらテント内が蒸して目が覚める。

今日も暑くなるとニュースで言っている。




テントを日陰に移動して暑くなる前に片付けてしまわないと悲惨な目に遭いそうだ。




日なたは暑いが日陰に入れば快適である。

下界に降りたくないなぁ・・・と思いつつ片付けをノンビリと進める。



片付けも終わり下界へ降りる時がやってきました。

スキンヘッドになってしまいそうな位強烈に後ろ髪を引かれつつ家路につきました。

果たして来年はホタルを見られるのでしょうか?






おしまい






褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【焚火成分補充キャンプ】いつもの場所で
【キャンプ始め】今年一発目のキャンプ
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【焚火成分補充キャンプ】いつもの場所で (2024-03-09 19:03)
 【キャンプ始め】今年一発目のキャンプ (2024-02-19 18:00)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ホタル狩キャンプ】in 道志村
    コメント(0)