スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月30日

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末

こんにちは






毎日暑い日が続いていますね。

重い腰をようやくあげてエアコンの大掃除をしました。





実は去年ネズミに棲みつかれてしまいました。

エアコンの辺りから鳴き声を何回か聞き、エアコンの下の桟にネズミの糞が溜まっていました。






どこから入り込んだか分かりませんが確実に棲んでいます。

殺鼠剤とネズミホイホイを仕掛け駆除に成功しました。




しかしその後再び棲みつかれてしまいほとほと参りました。

2回目はネズミの嫌がる匂いの忌避剤をエアコンに所に置いて対処しました。



桟の上の糞は掃除機で吸い取りきれいにしましたが、次のエアコンの季節の前にはエアコン洗浄が必要だなぁと思っていました。





そして数ヶ月、夏が近づき6月初旬にダスキンにエアコンクリーニング依頼の電話をしたところ、その時点で8月下旬まで待ちとのこと。

待てません。



仕方ないので自分で洗浄しようかと洗浄剤を買いにカインズへ。

カインズで洗浄剤を探しているとエアコンクリーニングを扱っているのを見つけました。

しかしこちらも混んでいて7月の下旬以降とのこと。

やっぱり自分で何とかするしかないようです。

洗浄剤を買って帰宅しました。




あとはどう養生するかです。

エアコンクリーニングの動画を見るとビニールで液だれを受けているようです。



養生用のビニールも準備しました。




さあクリーニングの開始です。

まずエアコンの下のテレビ台を移動して作業場所を作ります。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末



次に床を養生します。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末



糞が室内に落ちないようにビニールを張って落ちても室外に落ちるようにします。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末



エアコンの下端から糞の残骸が見えています。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末



エアコンの外装カバーを外そうとしますが中々外れません。

ガタガタやっている間にも糞がバラバラと落ちていきます。

力ずくでようやくカバーが外れました。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末



案の定凄い量の糞が溜まっています。

写真を撮りましたがあまりにもえげつない写真なので掲載を控えました。

代わりに糞を取り除いた後のカバーの内側です。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末





カバーを外してようやくネズミの進入路が判明しました。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末


室外機とのパイプが通っている穴が何の処理もされていません。

キリギリスが思うには、ここは直径7~8cmの穴を壁に開けたら塩ビパイプのような物を壁に埋め込んみそのパイプの中に配管を通した後、配管とパイプの隙間をパテで埋めるのが正解だと思うんです。

壁を通すパイプも無ければパテ埋めもしていないなんて信じられない。

壁の中の隙間を通ってきたネズミがここから室内に侵入したのでしょう。




作業をいったん中断してホームセンターでパテを買ってきました。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末


パテの下に写っているのは殺鼠剤です。

パテ埋めする前に壁の隙間に入れておきます。



パテ埋め完了です。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末





冷却フィンですがカビや汚れは全く見当たりません。

ネズミもこの部分には進入しなかったようです。

下手に洗浄剤を使って不具合を起こしても面倒なので洗浄するのは取り止めにしました。






外したフィルターとカバーは外で水洗いして綺麗にしました。

洗車ブラシで軽くこすっただけで新品のようにきれいになったのはビックリでした。

糞の跡など微塵も残りませんでした。




カバーを力ずくで外したので取付も上手くできません。

何とかカバーを取り付けました。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末


かなりカバーが綺麗になりました。

下端の中央が垂れ下がっているのが気になります。

これ以上はキリギリスには無理そうなのでこのまま放置します。






試運転をしてみます。

これで冷えなかったら、掃除と言いながら壊したのか?壊れたエアコンを必死に掃除したおめでたい奴になってしまいます。

【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末


良かった!壊れていないようです。






養生を片付けて部屋全体に掃除機を掛けて全て終わりました。






今現在冷え冷えの室内で快適にブログを書いています。

これで室内に居ながら熱中症になってしまことは避けられそうです。

良かった良かった。






おしまい





褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(雑記事)の記事画像
【トリパルいじり】充電系統の見直し
【焚火成分補充】河原で昼焚火
【明けましておめでとうございます】生存報告
【やられた!】ネット詐欺?
【河津桜】大渋滞を避けて
【今が見頃】伊豆の河津桜
同じカテゴリー(雑記事)の記事
 【トリパルいじり】充電系統の見直し (2024-03-06 14:09)
 【焚火成分補充】河原で昼焚火 (2024-03-03 13:02)
 【明けましておめでとうございます】生存報告 (2024-01-01 19:45)
 【やられた!】ネット詐欺? (2023-09-23 12:41)
 【河津桜】大渋滞を避けて (2023-03-01 11:52)
 【今が見頃】伊豆の河津桜 (2023-02-22 13:11)

Posted by 焚火人@キリギリス at 14:41│Comments(0)雑記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【エアコン大掃除】ネズミ痕の後始末
    コメント(0)