スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月06日

【九州車中泊旅】九州北上中

こんばんは



昨夜は道の駅『芦北でこぽん』にお世話になりました。

昨日午後から吹き始めた風は19時過ぎから物凄い風になり、車は常に揺れている状態でこの旅で乗ったどのフェリーよりも揺れていました。

揺れているだけならよいのですが、何回も倒れてしまうのでは?と思う突風が吹いてヒヤヒヤでした。

お蔭で今日は少し寝不足です。



朝も風雨が残り、このままこの道の駅で1日待機しようかとウダウダしていました。

10時頃に風が収まったので思いきって出発しました。



取り敢えずバイパスは走らずに旧3号線と海岸線に沿って北上しました。

このまま今日もただ走るだけの1日かと思っていたら昼頃に『三池港炭鉱遺産』が現れたので見学しました。

先日、『万田坑』の後に見学したかったのがトラブルでできなかったので、今日たまたま通り掛かってよかったです。
(しかも三川坑の見学は土日祝しかできないのでラッキーでした)


三池港の閘門(明治時代に造られた物らしい)

【九州車中泊旅】九州北上中


『三川坑事業所』の入口

【九州車中泊旅】九州北上中


第2斜坑入口

【九州車中泊旅】九州北上中


斜坑用人車

【九州車中泊旅】九州北上中


斜坑用トロッコ線路

【九州車中泊旅】九州北上中


第1斜坑用巻き上げ機

【九州車中泊旅】九州北上中


鉱員用お風呂棟

【九州車中泊旅】九州北上中

木造で朽ちていくだけ、何とか保存できないのか?


三井港倶楽部

【九州車中泊旅】九州北上中

一般にも開放されていて食事等ができるが、キリギリスは一般人にもなれなかった。


ここは立坑がないのが残念だが、無料で見学できるのがいい。

更にどこよりも間近で機械や設備を見ることができ、物によっては『え~これ触ってもいいの?』と思う物まで触ることができてとても良かった。



昨晩はゆっくり眠れなかったので今日は早目に休むことにして近くの道の駅を探した。

結局いつもと同じような時間になってしまったが、今夜は道の駅『みやま』にお世話になることにしました。



何となく北上しているが、明日はどこを目指そう?

今日の走行距離は134km、いい感じの距離だった。




褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
【九州車中泊旅】福江島から上五島へ
【九州車中泊旅】福江島を堪能
【九州車中泊旅】福江島上陸
【九州車中泊旅】連れが合流
【九州車中泊旅】福岡県に移動
【九州車中泊旅】有明辺りでぐずぐず
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 【九州車中泊旅】福江島から上五島へ (2024-05-18 20:54)
 【九州車中泊旅】福江島を堪能 (2024-05-17 20:45)
 【九州車中泊旅】福江島上陸 (2024-05-16 21:46)
 【九州車中泊旅】連れが合流 (2024-05-15 22:16)
 【九州車中泊旅】福岡県に移動 (2024-05-14 21:28)
 【九州車中泊旅】有明辺りでぐずぐず (2024-05-13 20:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【九州車中泊旅】九州北上中
    コメント(0)