2024年05月06日
【九州車中泊旅】九州北上中
こんばんは
昨夜は道の駅『芦北でこぽん』にお世話になりました。
昨日午後から吹き始めた風は19時過ぎから物凄い風になり、車は常に揺れている状態でこの旅で乗ったどのフェリーよりも揺れていました。
揺れているだけならよいのですが、何回も倒れてしまうのでは?と思う突風が吹いてヒヤヒヤでした。
お蔭で今日は少し寝不足です。
朝も風雨が残り、このままこの道の駅で1日待機しようかとウダウダしていました。
10時頃に風が収まったので思いきって出発しました。
取り敢えずバイパスは走らずに旧3号線と海岸線に沿って北上しました。
このまま今日もただ走るだけの1日かと思っていたら昼頃に『三池港炭鉱遺産』が現れたので見学しました。
先日、『万田坑』の後に見学したかったのがトラブルでできなかったので、今日たまたま通り掛かってよかったです。
(しかも三川坑の見学は土日祝しかできないのでラッキーでした)
三池港の閘門(明治時代に造られた物らしい)
『三川坑事業所』の入口
第2斜坑入口
斜坑用人車
斜坑用トロッコ線路
第1斜坑用巻き上げ機
鉱員用お風呂棟
木造で朽ちていくだけ、何とか保存できないのか?
三井港倶楽部
一般にも開放されていて食事等ができるが、キリギリスは一般人にもなれなかった。
ここは立坑がないのが残念だが、無料で見学できるのがいい。
更にどこよりも間近で機械や設備を見ることができ、物によっては『え~これ触ってもいいの?』と思う物まで触ることができてとても良かった。
昨晩はゆっくり眠れなかったので今日は早目に休むことにして近くの道の駅を探した。
結局いつもと同じような時間になってしまったが、今夜は道の駅『みやま』にお世話になることにしました。
何となく北上しているが、明日はどこを目指そう?
今日の走行距離は134km、いい感じの距離だった。
褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
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昨夜は道の駅『芦北でこぽん』にお世話になりました。
昨日午後から吹き始めた風は19時過ぎから物凄い風になり、車は常に揺れている状態でこの旅で乗ったどのフェリーよりも揺れていました。
揺れているだけならよいのですが、何回も倒れてしまうのでは?と思う突風が吹いてヒヤヒヤでした。
お蔭で今日は少し寝不足です。
朝も風雨が残り、このままこの道の駅で1日待機しようかとウダウダしていました。
10時頃に風が収まったので思いきって出発しました。
取り敢えずバイパスは走らずに旧3号線と海岸線に沿って北上しました。
このまま今日もただ走るだけの1日かと思っていたら昼頃に『三池港炭鉱遺産』が現れたので見学しました。
先日、『万田坑』の後に見学したかったのがトラブルでできなかったので、今日たまたま通り掛かってよかったです。
(しかも三川坑の見学は土日祝しかできないのでラッキーでした)
三池港の閘門(明治時代に造られた物らしい)
『三川坑事業所』の入口
第2斜坑入口
斜坑用人車
斜坑用トロッコ線路
第1斜坑用巻き上げ機
鉱員用お風呂棟
木造で朽ちていくだけ、何とか保存できないのか?
三井港倶楽部
一般にも開放されていて食事等ができるが、キリギリスは一般人にもなれなかった。
ここは立坑がないのが残念だが、無料で見学できるのがいい。
更にどこよりも間近で機械や設備を見ることができ、物によっては『え~これ触ってもいいの?』と思う物まで触ることができてとても良かった。
昨晩はゆっくり眠れなかったので今日は早目に休むことにして近くの道の駅を探した。
結局いつもと同じような時間になってしまったが、今夜は道の駅『みやま』にお世話になることにしました。
何となく北上しているが、明日はどこを目指そう?
今日の走行距離は134km、いい感じの距離だった。
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