スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月31日

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目

こんばんは




毎年恒例の平湯野営場へのキャンプツーリングを苦難の末今年も無事達成することができて、すっかり気が抜けてブログのアップが滞ってしまいました。



いい加減気合を入れ直してブログを再開したいと思います。

お付き合い宜しくお願い致します。



9月26日に出発した第1回目は既報の通り目的地直前でのパンクで撤退。

翌週10月3日に出発した第2回目は出発して30分で下痢の為撤退。

そして10月11日に出発した第3回目にようやく平湯まで辿り着くことができました。



それでは第3回目のレポートを始めます。


第1回目の出発時間が遅くて現地到着前に夜間走行になってしまったので今回は出発時間を早めた。

と言っても6時ちょっと過ぎだが(キリギリスにしては頑張った!)


ほとんど冬装備を着込んで、いつものコースを淡々と走る。

猿橋で休憩。

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目


続いて、道の駅『甲斐大和』で休憩。

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目



山間部を抜け勝沼に入ってようやく気温が暖かくなり気分が高まってきた。

空も晴れ渡り南アルプスや八ヶ岳も良く見えこれも気分を高めてくれる。

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目



半月前のパンク撤退の時に覚えたコースを所々辿りながら、いつもの買い物ポイント『西源』に到着。

前回より2時間早く14時に到着できた。

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目



この時間ならば、いつもの『せせらぎの湯』に寄ることができる。

山間部に入ると空模様が怪しくなってきた。

いつもなら紅葉が色づき始めているのに今年はまだのようだ。


乗鞍高原に着くと乗鞍岳は雲の中で見えない。

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目

ここでも紅葉には早かった。



そして『せせらぎの湯』

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目

この日は何故かとてもぬるかった。



1年振りの『せせらぎの湯』を堪能した後、白骨温泉を抜けて安房峠に向かう国道158号線に復帰。

いよいよ半月前にパンクしたトンネルが近付いてきた。

坂巻温泉を過ぎる。

次かその次のトンネルだ。

道路端に落ちている釘や金属片を拾わないように中央寄りを意識して走る。

次のトンネルは違った。

そのまた次のトンネルがパンク現場となったトンネルだった。

この日は工事をしていなかった。

前回は工事をしていて本当にラッキーだった。

何と安房峠に行く最後のトンネルだった。

それも出口まであと30mの所でのトラブルだった。

あとたったの30mが何と長かったことか。



そして17時ちょっと過ぎに安房峠に到着。

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目



峠から平湯までの道で薄暗くなり始めキャンプ場の受付に着いたのは17時半だった。

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目

2泊の予定で来ていたが、朝の冷え込みに負けてしまうかもしれないので取り敢えず1泊だけ申し込んだ。




テントを立てる時はもう暗くヘッドライトの明かりを頼りに立てることになってしまった。




テントを立てて直ぐに焚火を始める。

夕飯は寒いだろうということでアルミ鍋のうどんとコロッケにした。

【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目




持参した薪を半分消費したところで、就寝することにした。

シュラフは前回はモンベルのダウンハガーの#5を持ってきていたが、今回はt2-maxさんの情報を見て、ダウンハガーの#3と#7の2枚重ねとした。




この体制で果たして明け方の寒さに耐えられるだろうか?

2日目に続く。




褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
【去年の振り返り】スクーターがエンスト
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
【キャンプツーリング】平湯リベンジ
【ハンターカブいじり】簡易サイドパニア
同じカテゴリー(バイク)の記事
 【去年の振り返り】スクーターがエンスト (2024-02-10 10:40)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ (2023-10-11 20:22)
 【ハンターカブいじり】簡易サイドパニア (2023-10-06 21:56)

この記事へのコメント
いや~6時過ぎに出て17時半到着とは。

長旅お苦労様です。( _ _ )
Posted by t2-maxt2-max at 2023年10月31日 20:01
t2-maxさん、コメントありがとうございます。

高速を走れるバイクを羨ましく思い、原付2種の限界を感じました。

多分1日で一気に平湯に行くのはこれが最後になるでしょう。

次回があるとすれば白州~諏訪辺りで1泊してからになるでしょう。
Posted by 焚火人@キリギリス焚火人@キリギリス at 2023年10月31日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
    コメント(2)