2024年03月06日
【トリパルいじり】充電系統の見直し
こんにちは
今回はトリパルの充電系統で以前から気になっていた所の見直しというか対策を行いました。
最初は充電ケーブルの分離化。
車両のメインバッテリーとシェルの走行充電器を結ぶケーブルですが、トリパルを購入した時は途中で切り離すことができませんでした。
そのままだと車検でシェルを降ろす時、メインバッテリーの接続部分の所から工具を使って外す必要が面倒です。
ネットを見ていると他社ではコネクターで簡単に分離できるようにしているビルダーもあるようです。
そこでコネクター付きのケーブルをONE GAINというメーカーに発注しました。
オリジナルのケーブルは容量的にちょっと不安だったので1サイズアップして許容容量に余裕を持たせました。
コネクターの位置がわからなくて事前にONE GAINに電話で相談したら、追加料金なしで希望の位置にコネクタを取り付けてもらえ、圧着端子のサイズも変更してもらえました。
オリジナルのケーブルを外してビックリ!
サイズアップしてケーブルが太くなったのにもかかわらずONE GAINで買ったケーブルの方が全然柔らかいんです。
さすがケーブル専門店です。
ちょっと割高でしたが、それ以上の十分納得できるケーブルでした。
交換後の状態。
シェルを降ろす時もはこのコネクターを手で外します。
次もケーブルの分離化です。
走行充電器の制御に使うアクセサリー電源の引き込みケーブルです。
ここは普通のギボシ端子でいいかと思ったのですが、防水タイプのギボシ端子が家にあったのでそれを使いました。
この2つの見直しで車体とシェルの分離がかなり楽になりました。
その次はケーブルの保護です。
配線が通っている穴がケーブルのサイズをアップしたのでギリギリで、車体との擦れによって被膜が剥けてショートするのが心配でした。
丁度良いサイズがなかったのですが、プラス側だけでもと手持ちの適当なコルゲートチューブを巻いて擦れ対策をしました。
そして今回の見直しのメインがこちら。
ブレーカーの取付です。
ソーラーの充電系統は全てこのブレーカーとヒューズをダブルで付けています。
今回取り付けたのは走行充電系統のメインバッテリー側です。
サブバッテリー側はちゃんとブレーカーとヒューズを取り付けたのですが、何故かメインバッテリー側は部品は買ってあったのに取り付け忘れました。
ブレーカーやヒューズはなるべくメインバッテリーに近い所が望ましいのでこの場所に付けましたが、場所が狭いためここはブレーカーだけになりました。
このブレーカーは一応防水を謳っていますが、心配なのでシール容器に入れました。
折角ここまでやったのでシェル内部のサブバッテリー端子周辺の絶縁も今回見直しました。
大型の絶縁カバーをいつか対策しようと買ってあったのですが機会がなく放置されていました。
今までは気休めに養生テープを上から貼り付けて絶縁対策をしていました。
絶縁カバーを取り付けました。
プラス側は写真撮り忘れ。
これでようやく充電系統で気になっていた所の対策ができました。
後はごちゃごちゃになっている配線を綺麗にしたいのですが、長さにある程度余裕がないとメンテナンスの時不便だし、何より全てのケーブルを丁度良い長さにオーダーするとかなりの金額になってしまう。
少しずつやるしかないかなぁ?
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今回はトリパルの充電系統で以前から気になっていた所の見直しというか対策を行いました。
最初は充電ケーブルの分離化。
車両のメインバッテリーとシェルの走行充電器を結ぶケーブルですが、トリパルを購入した時は途中で切り離すことができませんでした。
そのままだと車検でシェルを降ろす時、メインバッテリーの接続部分の所から工具を使って外す必要が面倒です。
ネットを見ていると他社ではコネクターで簡単に分離できるようにしているビルダーもあるようです。
そこでコネクター付きのケーブルをONE GAINというメーカーに発注しました。
オリジナルのケーブルは容量的にちょっと不安だったので1サイズアップして許容容量に余裕を持たせました。
コネクターの位置がわからなくて事前にONE GAINに電話で相談したら、追加料金なしで希望の位置にコネクタを取り付けてもらえ、圧着端子のサイズも変更してもらえました。
オリジナルのケーブルを外してビックリ!
サイズアップしてケーブルが太くなったのにもかかわらずONE GAINで買ったケーブルの方が全然柔らかいんです。
さすがケーブル専門店です。
ちょっと割高でしたが、それ以上の十分納得できるケーブルでした。
交換後の状態。
シェルを降ろす時もはこのコネクターを手で外します。
次もケーブルの分離化です。
走行充電器の制御に使うアクセサリー電源の引き込みケーブルです。
ここは普通のギボシ端子でいいかと思ったのですが、防水タイプのギボシ端子が家にあったのでそれを使いました。
この2つの見直しで車体とシェルの分離がかなり楽になりました。
その次はケーブルの保護です。
配線が通っている穴がケーブルのサイズをアップしたのでギリギリで、車体との擦れによって被膜が剥けてショートするのが心配でした。
丁度良いサイズがなかったのですが、プラス側だけでもと手持ちの適当なコルゲートチューブを巻いて擦れ対策をしました。
そして今回の見直しのメインがこちら。
ブレーカーの取付です。
ソーラーの充電系統は全てこのブレーカーとヒューズをダブルで付けています。
今回取り付けたのは走行充電系統のメインバッテリー側です。
サブバッテリー側はちゃんとブレーカーとヒューズを取り付けたのですが、何故かメインバッテリー側は部品は買ってあったのに取り付け忘れました。
ブレーカーやヒューズはなるべくメインバッテリーに近い所が望ましいのでこの場所に付けましたが、場所が狭いためここはブレーカーだけになりました。
このブレーカーは一応防水を謳っていますが、心配なのでシール容器に入れました。
折角ここまでやったのでシェル内部のサブバッテリー端子周辺の絶縁も今回見直しました。
大型の絶縁カバーをいつか対策しようと買ってあったのですが機会がなく放置されていました。
今までは気休めに養生テープを上から貼り付けて絶縁対策をしていました。
絶縁カバーを取り付けました。
プラス側は写真撮り忘れ。
これでようやく充電系統で気になっていた所の対策ができました。
後はごちゃごちゃになっている配線を綺麗にしたいのですが、長さにある程度余裕がないとメンテナンスの時不便だし、何より全てのケーブルを丁度良い長さにオーダーするとかなりの金額になってしまう。
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2024年03月03日
【焚火成分補充】河原で昼焚火
こんにちは
身の回りの厄介ごとがいくつか同時に片付き、ちょっとほっとしているキリギリスです。
ほっとついでに河原に焚火に行くことにしました。
目的地は愛川町の中津川の河原、家から1時間半位かな?
愛川町にはかなりメジャーな運動公園前の河原があるけど、最近は平日でも人が多く、できれば避けたい。
ということで、少し上流にある小さな河原を目指した。
ところが目的の河原が見つからい。
2ヶ所あるはずの小さな河原の内1ヶ所しか見当たらない。
辺りを2往復したが見つからない。
どうやら1ヶ所は閉鎖してしまったようだ、道端にあった工事用の仮設トイレでないちゃんとした建造物のトイレも撤去されている。
仕方ないので残りの1ヶ所の河原で焚火をすることにした。
先客は熟年夫婦が1組だけ。
邪魔にならないようになるべく離れて車を停める。
さっそく焚火開始。
昼食はいつもの焚火食のうどん鍋+かき揚げ。
昼食後も焚火を続ける。
今回は車いじりで出た木っ端を処分しに来たが、少し残ってしまった。
トイレの帰りにトリパルを見てみると中々良い絵になっている。
昼焚火で少しだけパワー回復しました。
また新しい焚火場を開拓しないと。
次は硫黄成分の補給でもしに温泉にでも行きたいなぁ・・・・・
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目的地は愛川町の中津川の河原、家から1時間半位かな?
愛川町にはかなりメジャーな運動公園前の河原があるけど、最近は平日でも人が多く、できれば避けたい。
ということで、少し上流にある小さな河原を目指した。
ところが目的の河原が見つからい。
2ヶ所あるはずの小さな河原の内1ヶ所しか見当たらない。
辺りを2往復したが見つからない。
どうやら1ヶ所は閉鎖してしまったようだ、道端にあった工事用の仮設トイレでないちゃんとした建造物のトイレも撤去されている。
仕方ないので残りの1ヶ所の河原で焚火をすることにした。
先客は熟年夫婦が1組だけ。
邪魔にならないようになるべく離れて車を停める。
さっそく焚火開始。
昼食はいつもの焚火食のうどん鍋+かき揚げ。
昼食後も焚火を続ける。
今回は車いじりで出た木っ端を処分しに来たが、少し残ってしまった。
トイレの帰りにトリパルを見てみると中々良い絵になっている。
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タグ :焚火
2024年01月01日
【明けましておめでとうございます】生存報告
新年明けましておめでとうございます。
新年早々 北陸の方で大きな地震が発生してしまったようで、被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
アラカンさんは大丈夫でしょうか?
さて随分長いことサボってしまいましたが、週刊日記位には更新を再開したいと思います。
サボっている間にキャンプには3回ほど行きました。その時の様子は機会があればまた後程アップします。
バイク関係の出来事ではスクーターのトラブルがあり結構大変でした。
車関係ではキャンピングシェルへのFFヒーター取付に取り掛かりましたが、取付方法に迷っており未だに完成に至っておりません。
後は、年末ギリギリに100W✕2枚の中古ソーラーパネルを手に入れ、現在仮設置の状態ですが運用を始めました。
これらをネタに少しずつアップをしていきたいと思います。
そうだ!新年なので今年の目標を1つ。
今年はキャンピングカーで九州に行くことを目標にしたいと思っています。
最後に今年の富士山一発目を贈ります。
ではまた。
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新年早々 北陸の方で大きな地震が発生してしまったようで、被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
アラカンさんは大丈夫でしょうか?
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サボっている間にキャンプには3回ほど行きました。その時の様子は機会があればまた後程アップします。
バイク関係の出来事ではスクーターのトラブルがあり結構大変でした。
車関係ではキャンピングシェルへのFFヒーター取付に取り掛かりましたが、取付方法に迷っており未だに完成に至っておりません。
後は、年末ギリギリに100W✕2枚の中古ソーラーパネルを手に入れ、現在仮設置の状態ですが運用を始めました。
これらをネタに少しずつアップをしていきたいと思います。
そうだ!新年なので今年の目標を1つ。
今年はキャンピングカーで九州に行くことを目標にしたいと思っています。
最後に今年の富士山一発目を贈ります。
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タグ :新年
2023年09月23日
【やられた!】ネット詐欺?
こんにちは
トリバルの充電コントローラーが壊れて以来、ネットで色々と調べています。
やっぱりソーラー充電だけじゃ足りないかな?いざという時のために走行充電も準備しておかないといけないかなぁ?
ケーブルを安全に綺麗に取り回すにはどのケーブルを選べば良いか?
等々
そんな時、見つけてしまったのがこれ
「かなり安いなぁ、4流5流だからかなぁ?」
ブランドを見ると商品展開は一通りできているが、どの商品も評価はあまり良くない。
実はこの時はこのブランドの直営販売だと思っていた。
この値段なら失敗しても勉強代で済むかな?と思い発注した。
一抹の不安があったので証拠に画面の写真を撮っておく。
発注してから発注履歴を見て『オヤッ?』と思うことがあった。
発送が個人名になっている???
改めて撮っておいた写真を確認してみると出荷元も販売元も個人名になっている。
しかも、新規出品者で何の実績もない。
大丈夫かなぁ・・・・
ポイントも20%も付く。
マジ?実質1万円じゃん。
ますます怪しい。
『テンキーで43000と打つところを間違えて13000と打ってしまった』とか言ってキャンセルされるのでは?
そんな心配をしながらPCを開く度に商品販売のページを確認していた。
そして、今朝も起きてすぐに確認していると目の前で表示が変わった。
とうとう来たか、ヤッパリな!
再読み込みをしてみると正規メーカーのものが表示された。
注文履歴を確認してみると履歴から消えている。
代わりにキャンセルされた注文の中に商品が表示された。
注文がキャンセルされたのは初めてだ。
こういう時はメールは来ないのかぁ?
確認してみるとキャンセルメールが来ていた。
「出品者都合によりキャンセルされた云々」と書いてあった。
やっぱり値段の打ち間違いか?
暫くしてもう1通来た。
アマゾンから「出品者として機能しなくなった」と書いてある。
これはヤバイかも。
情報だけ抜き取ってドロンするパターンではなかろうか?
ネットで出品者名大石勝巳を検索してみる。
あった!
他でもやっている。
常習者だ。
気を付けていたつもりだがまんまと引っ掛かってしまった、しょぼーん。
名前と住所は確実に取られたなぁ。
新しく取った名前と住所を使って、次の詐欺ストアの登録の踏み台にされるかもしれない。
クレジット番号はアマゾン次第だけど、ステータスが注文で止まっていたので期待を込めて多分大丈夫だろう。
当分はクレジットの明細確認とエゴサーチをして監視を怠らないようにしよう。
ネット(アマゾン)で買い物をする時は、ブランド名でなく出荷元と発売元を確認しよう。
皆さんも気を付けて。
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トリバルの充電コントローラーが壊れて以来、ネットで色々と調べています。
やっぱりソーラー充電だけじゃ足りないかな?いざという時のために走行充電も準備しておかないといけないかなぁ?
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等々
そんな時、見つけてしまったのがこれ
「かなり安いなぁ、4流5流だからかなぁ?」
ブランドを見ると商品展開は一通りできているが、どの商品も評価はあまり良くない。
実はこの時はこのブランドの直営販売だと思っていた。
この値段なら失敗しても勉強代で済むかな?と思い発注した。
一抹の不安があったので証拠に画面の写真を撮っておく。
発注してから発注履歴を見て『オヤッ?』と思うことがあった。
発送が個人名になっている???
改めて撮っておいた写真を確認してみると出荷元も販売元も個人名になっている。
しかも、新規出品者で何の実績もない。
大丈夫かなぁ・・・・
ポイントも20%も付く。
マジ?実質1万円じゃん。
ますます怪しい。
『テンキーで43000と打つところを間違えて13000と打ってしまった』とか言ってキャンセルされるのでは?
そんな心配をしながらPCを開く度に商品販売のページを確認していた。
そして、今朝も起きてすぐに確認していると目の前で表示が変わった。
とうとう来たか、ヤッパリな!
再読み込みをしてみると正規メーカーのものが表示された。
注文履歴を確認してみると履歴から消えている。
代わりにキャンセルされた注文の中に商品が表示された。
注文がキャンセルされたのは初めてだ。
こういう時はメールは来ないのかぁ?
確認してみるとキャンセルメールが来ていた。
「出品者都合によりキャンセルされた云々」と書いてあった。
やっぱり値段の打ち間違いか?
暫くしてもう1通来た。
アマゾンから「出品者として機能しなくなった」と書いてある。
これはヤバイかも。
情報だけ抜き取ってドロンするパターンではなかろうか?
ネットで出品者名大石勝巳を検索してみる。
あった!
他でもやっている。
常習者だ。
気を付けていたつもりだがまんまと引っ掛かってしまった、しょぼーん。
名前と住所は確実に取られたなぁ。
新しく取った名前と住所を使って、次の詐欺ストアの登録の踏み台にされるかもしれない。
クレジット番号はアマゾン次第だけど、ステータスが注文で止まっていたので期待を込めて多分大丈夫だろう。
当分はクレジットの明細確認とエゴサーチをして監視を怠らないようにしよう。
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タグ :ネット詐欺
2023年03月01日
【河津桜】大渋滞を避けて
こんにちは
先日のレポートを見て連れが日曜日に河津桜を見に行きたいと要求してきた。
日曜日に今が盛りの河津桜を見に行くなど渋滞で自殺行為だが免許があるのに全く運転する気のない連れには関係なし。
天気も良いし他に日程も取れないので向かうことにする。
早目に出ようと7時に出発したが既に遅し、伊豆中央道はもう渋滞している。
こうなったら大回りになるが伊豆西海岸経由にするしかない。
修善寺から西伊豆スカイラインを経由して土肥に出ようとするが、西伊豆スカイラインは凍結の恐れがあり戸田経由にした。
戸田からの富士山があまりにも綺麗だったので1枚撮影。
交通量は少なく快適に進む。
途中、松崎のスーパーで朝食兼昼食の購入とトイレを済ませる。
いつもはR136を進むがスーパーに立ち寄って国道を逸れたのでウン十年振りに婆娑羅峠越えをしてみる。
ウン十年振りの婆娑羅峠越えの道はとても快適で月日の流れを感じてしまう。
真っ直ぐ河津に向かってしまうと渋滞に巻き込まれておしまいになってしまうので、先にキリギリスお気に入りの南伊豆町の桜並木に先に行く。
この時期南伊豆町では『みなみの桜と菜の花まつり』を開催している。
桜並木を目指して進むと道の駅「下賀茂温泉 湯の花」がある。
この道の駅は信じられないことに駐車が有料である。(それでも満車だった)
祭りの期間だけなのかは知らないが道の駅で駐車が有料はここしか知らない。
ちなみに2輪も有料です。
国道沿いの私設駐車場もほとんど満車。
一旦西海岸方向に突き抜けてから銀の湯会館手前の橋を渡り対岸沿いに下流方向に行くといくらか停められる場所があるのでそちらに停めた。
良い天気のもと人々が河原をノンビリ散策していてとても長閑だ。
ちょっと離れた菜の花畑会場。
正月の伊豆半島一周でも立ち寄ったが、この日は黄色が例年より濃くまさに盛りであった。
南伊豆町の河津桜を見終わったので、いよいよ本家河津に向かう。
本家河津は予想以上の渋滞と人混み。
気の毒になってしまう。
本家河津は立ち寄る気も起らず車窓から見てスルーしてそのまま帰途についた。
対向車線は延々と天城峠から繋がっていそうだ、彼ら彼女らは一体何時に着くのだろう。
(夕方のニュースで観光バスの運転手が「予定より3時間オーバーして到着した」と言っていた)
対するこちら側はいくつか小さな渋滞があったが大きな問題はない。
途中対向車線に並んでいるワンボックスの屋根にGOPROの類のカメラが3台付いているのに気が付いた。
???よく見るとそのワンボックスの前を原付を押している人が居る。
そしてその人の頭にはスイカヘルメットが!
おぅ、「充電させてもらえませんか?」のロケでは。
先程の原付を押していた人は、ゲストだろうが誰だかは分からなかつた。
この先に出川がいるのでは?と構えているとやはりいた。
連れが撮った写真はカメラ目線でバッチリ!
更にその先にはディレクターもいた。
途中寄りたい温泉がいくつもあったが予定があったので全てスルーして家路を急いだ。
時々現れる小さな渋滞をかわしながら無事予定に間に合う時間に帰宅しました。
来年からは本家河津には近寄らずに南伊豆町の方だけにしよう。
おしまい
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先日のレポートを見て連れが日曜日に河津桜を見に行きたいと要求してきた。
日曜日に今が盛りの河津桜を見に行くなど渋滞で自殺行為だが免許があるのに全く運転する気のない連れには関係なし。
天気も良いし他に日程も取れないので向かうことにする。
早目に出ようと7時に出発したが既に遅し、伊豆中央道はもう渋滞している。
こうなったら大回りになるが伊豆西海岸経由にするしかない。
修善寺から西伊豆スカイラインを経由して土肥に出ようとするが、西伊豆スカイラインは凍結の恐れがあり戸田経由にした。
戸田からの富士山があまりにも綺麗だったので1枚撮影。
交通量は少なく快適に進む。
途中、松崎のスーパーで朝食兼昼食の購入とトイレを済ませる。
いつもはR136を進むがスーパーに立ち寄って国道を逸れたのでウン十年振りに婆娑羅峠越えをしてみる。
ウン十年振りの婆娑羅峠越えの道はとても快適で月日の流れを感じてしまう。
真っ直ぐ河津に向かってしまうと渋滞に巻き込まれておしまいになってしまうので、先にキリギリスお気に入りの南伊豆町の桜並木に先に行く。
この時期南伊豆町では『みなみの桜と菜の花まつり』を開催している。
桜並木を目指して進むと道の駅「下賀茂温泉 湯の花」がある。
この道の駅は信じられないことに駐車が有料である。(それでも満車だった)
祭りの期間だけなのかは知らないが道の駅で駐車が有料はここしか知らない。
ちなみに2輪も有料です。
国道沿いの私設駐車場もほとんど満車。
一旦西海岸方向に突き抜けてから銀の湯会館手前の橋を渡り対岸沿いに下流方向に行くといくらか停められる場所があるのでそちらに停めた。
良い天気のもと人々が河原をノンビリ散策していてとても長閑だ。
ちょっと離れた菜の花畑会場。
正月の伊豆半島一周でも立ち寄ったが、この日は黄色が例年より濃くまさに盛りであった。
南伊豆町の河津桜を見終わったので、いよいよ本家河津に向かう。
本家河津は予想以上の渋滞と人混み。
気の毒になってしまう。
本家河津は立ち寄る気も起らず車窓から見てスルーしてそのまま帰途についた。
対向車線は延々と天城峠から繋がっていそうだ、彼ら彼女らは一体何時に着くのだろう。
(夕方のニュースで観光バスの運転手が「予定より3時間オーバーして到着した」と言っていた)
対するこちら側はいくつか小さな渋滞があったが大きな問題はない。
途中対向車線に並んでいるワンボックスの屋根にGOPROの類のカメラが3台付いているのに気が付いた。
???よく見るとそのワンボックスの前を原付を押している人が居る。
そしてその人の頭にはスイカヘルメットが!
おぅ、「充電させてもらえませんか?」のロケでは。
先程の原付を押していた人は、ゲストだろうが誰だかは分からなかつた。
この先に出川がいるのでは?と構えているとやはりいた。
連れが撮った写真はカメラ目線でバッチリ!
更にその先にはディレクターもいた。
途中寄りたい温泉がいくつもあったが予定があったので全てスルーして家路を急いだ。
時々現れる小さな渋滞をかわしながら無事予定に間に合う時間に帰宅しました。
来年からは本家河津には近寄らずに南伊豆町の方だけにしよう。
おしまい
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2023年02月22日
【今が見頃】伊豆の河津桜
こんにちは
毎日寒い!寒い!と思っていましたが、春は確実に近づいているようです。
気が付くと近くの公園の河津桜が見頃になっていました。
8分咲き位でしょうか?
今週末が晴れれば最高の見頃になりそうです。
菜の花とのコラボもGOOD!
来週になったら平日に河津まで見に行ってみようかな?
おしまい
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毎日寒い!寒い!と思っていましたが、春は確実に近づいているようです。
気が付くと近くの公園の河津桜が見頃になっていました。
8分咲き位でしょうか?
今週末が晴れれば最高の見頃になりそうです。
菜の花とのコラボもGOOD!
来週になったら平日に河津まで見に行ってみようかな?
おしまい
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タグ :河津桜
2023年02月06日
【BE-PAL3月号付録】もう飽きた?
こんにちは
今週2月9日は『BE-PAL3月号』の発売日です。
今度の付録は小川テントとのコラボによる焚き火台です。
今度の付録は肉も焼ける網が付いているのが特徴でしょうか?
興味のある方は是非、予定表の2/9にチェックをいれておいて下さい。
キリギリスは?というと正直この手のミニ焚き火台は飽きました。
もう3つ目か4つ目になってしまいます。
全然使っていないし・・・・もっと大きければ(縦・横・高さがそれぞれ1.5倍位)考えますが。
ということで今回はスルーです。
まさかその次はミニシェラカップということはないよな?
おしまい
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今週2月9日は『BE-PAL3月号』の発売日です。
今度の付録は小川テントとのコラボによる焚き火台です。
今度の付録は肉も焼ける網が付いているのが特徴でしょうか?
興味のある方は是非、予定表の2/9にチェックをいれておいて下さい。
キリギリスは?というと正直この手のミニ焚き火台は飽きました。
もう3つ目か4つ目になってしまいます。
全然使っていないし・・・・もっと大きければ(縦・横・高さがそれぞれ1.5倍位)考えますが。
ということで今回はスルーです。
まさかその次はミニシェラカップということはないよな?
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2023年02月03日
【ご訪問多謝】開設3周年
こんにちは
今朝ブログを立ち上げると『今日はブログかいせつ3周年です。』みたいなメッセージが表示されました。
いつもご訪問ありがとうございます。m(__)m
アクセス数は14万ちょっとまで来ました。
これもすべて皆様のお陰です。
これからはもう少し情報提供に役立つように頑張っていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願い致します。
おしまい
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2023年01月06日
【庭先プチ焚火】焚火初め
こんにちは
相変わらずキャンプに行けない憂さを庭先のプチ焚火で誤魔化しているキリギリスです。
2日にやろうと思いましたが風が強くて断念、焚火初めは3日となりました。
ペレットを使った2次燃焼もだいぶ慣れてきました。
せっかくなので焼肉をやってみました。
そろそろキャンプ場でやってみたいなぁ
おしまい
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相変わらずキャンプに行けない憂さを庭先のプチ焚火で誤魔化しているキリギリスです。
2日にやろうと思いましたが風が強くて断念、焚火初めは3日となりました。
ペレットを使った2次燃焼もだいぶ慣れてきました。
せっかくなので焼肉をやってみました。
そろそろキャンプ場でやってみたいなぁ
おしまい
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2022年12月24日
【2次燃焼への道】木質ペレット比較
こんにちは
ウッドストーブを買って以来、気になっている2次燃焼と燃料の木質ペレット。
先日の2次燃焼の記事の時、よく見るとかなりの煤が出ている。
黒い糸が宙を舞っている様子も見えた。
これはかなり重症だ。
これをスクリーンハウスなど閉鎖された空間でやると大変なことになる。
そこで、木質ペレットを改めて探してみた。
どれも煤が凄く出ると口コミに載っている。
原材料が間伐材(杉・桧)ばかりだ。
猫砂の流用はダメなのか?ペレットストーブ用に限って探してみた。
その中で見つけたのがユニフレームのペレットストーブ用『木質ペレット』だった。
これだったら少しはマシだろう。
アマゾンで注文しようとしたら「定価に送料をプラスした金額を表示して送料無料を装っている」という口コミを見つけた。
えっアマゾンってそんな商売しているの?
調べたら確かに定価990円の商品が500円プラスして売られている。
そこでアウトドアショップに電話してみると2軒目で在庫があった。
無事アウトドアショップで木質ペレットを購入して、ついでに隣のホームセンターを覗いてみる。
そのホームセンターで見つけてしまったのが『広葉樹の超吸収トイレ砂』という商品。
広葉樹ならば火持ちはともかく、煤はかなり少なくなるのでは?
ドギーマンという聞いたことのあるメーカーの商品だ。
粒も大きいのでこれも買ってみる。
粒の大きさの比較
最初に買った猫砂ペレット
6リットル入りで値段は600円位だったと思う。
大粒という表示で買ったがちっとも大粒でない。
糊と香料も含まれているようだ。
ユニフレームの木質ペレット
3.5kg入りで990円。
木の皮も混じっているのか?少し黒味がかっている。
ドギーマンの広葉樹ペレット
5リットル入りで598円。
重さを測ったら3.3kgだったのでユニフレームとそんなに変わらない。
3種の中で一番粒が大きい(長い)。
燃焼テストをしてみた。
ユニフレームの木質ペレット
燃え方に不足はないが、よく見るとやはり煤が舞っているのがわかる。
ドギーマンの木質ペレット
火着きがちょっと悪い。
火が着いてしまえば燃え方はこちらも不足はない。
ただやはりよく見ると煤が出ている。
熾きの状態が一番熾きらしい熾きだった。
煤の量はキリギリス判定で、最初のペレットを100とすると、ユニフレームの木質ペレットが70、ドギーマンの木質ペレットが40位だと思う。
ところで木質ペレットはどれも直径6mmなのは基準値みたいのがあるのだろうか?
ペレットを調べている途中で6mmの穴が開いたロストルを見つけたやはり何かあるのだろう。
3種類のペレット共、測ってみると確かに6mmだったが微妙にドギーマンのペレットが一番太かった。
煤の量が少ないし、コスパも良いので今後はドギーマンの広葉樹ペレットを利用したいと思います。
おしまい
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ウッドストーブを買って以来、気になっている2次燃焼と燃料の木質ペレット。
先日の2次燃焼の記事の時、よく見るとかなりの煤が出ている。
黒い糸が宙を舞っている様子も見えた。
これはかなり重症だ。
これをスクリーンハウスなど閉鎖された空間でやると大変なことになる。
そこで、木質ペレットを改めて探してみた。
どれも煤が凄く出ると口コミに載っている。
原材料が間伐材(杉・桧)ばかりだ。
猫砂の流用はダメなのか?ペレットストーブ用に限って探してみた。
その中で見つけたのがユニフレームのペレットストーブ用『木質ペレット』だった。
これだったら少しはマシだろう。
アマゾンで注文しようとしたら「定価に送料をプラスした金額を表示して送料無料を装っている」という口コミを見つけた。
えっアマゾンってそんな商売しているの?
調べたら確かに定価990円の商品が500円プラスして売られている。
そこでアウトドアショップに電話してみると2軒目で在庫があった。
無事アウトドアショップで木質ペレットを購入して、ついでに隣のホームセンターを覗いてみる。
そのホームセンターで見つけてしまったのが『広葉樹の超吸収トイレ砂』という商品。
広葉樹ならば火持ちはともかく、煤はかなり少なくなるのでは?
ドギーマンという聞いたことのあるメーカーの商品だ。
粒も大きいのでこれも買ってみる。
粒の大きさの比較
最初に買った猫砂ペレット
6リットル入りで値段は600円位だったと思う。
大粒という表示で買ったがちっとも大粒でない。
糊と香料も含まれているようだ。
ユニフレームの木質ペレット
3.5kg入りで990円。
木の皮も混じっているのか?少し黒味がかっている。
ドギーマンの広葉樹ペレット
5リットル入りで598円。
重さを測ったら3.3kgだったのでユニフレームとそんなに変わらない。
3種の中で一番粒が大きい(長い)。
燃焼テストをしてみた。
ユニフレームの木質ペレット
燃え方に不足はないが、よく見るとやはり煤が舞っているのがわかる。
ドギーマンの木質ペレット
火着きがちょっと悪い。
火が着いてしまえば燃え方はこちらも不足はない。
ただやはりよく見ると煤が出ている。
熾きの状態が一番熾きらしい熾きだった。
煤の量はキリギリス判定で、最初のペレットを100とすると、ユニフレームの木質ペレットが70、ドギーマンの木質ペレットが40位だと思う。
ところで木質ペレットはどれも直径6mmなのは基準値みたいのがあるのだろうか?
ペレットを調べている途中で6mmの穴が開いたロストルを見つけたやはり何かあるのだろう。
3種類のペレット共、測ってみると確かに6mmだったが微妙にドギーマンのペレットが一番太かった。
煤の量が少ないし、コスパも良いので今後はドギーマンの広葉樹ペレットを利用したいと思います。
おしまい
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