スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月04日

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ

こんばんは



昨夜は道の駅『指宿』にお世話になりました。

昨日ブログの編集を始める前は6割位の入りだったのですが、編集を終わって外に出てみると満車でした。

道の駅自体はとても良い道の駅ですが、GWともなると迷惑利用者も出てきます。

昨夜の隣の1BOXがそうでした。

来年はGWは家で大人しくする事にします。




今日の目的地は開聞岳。

もう3日も言ってますね。



開聞岳に向け出発しますが、その前に道の駅のすぐ近くに『篤姫縁の地』があるので立ち寄ってみます。

篤姫が生まれ育った屋敷跡とか手水鉢がありました。

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ



篤姫縁の地を見終わって開聞岳に向かい走ります。

途中で見掛けたお墓。

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ

鹿児島のお墓は桜島の降灰を避けるため屋根が付いています。

ブラタモリでやっていたかな?



開聞岳に向かっていると『長崎鼻』という案内板がたくさん出てきます。

寄ってみました。

岬には神社もありました。

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ


このような映えスポットも

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ


岬の灯台

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ


長崎鼻を見終わって、次の開聞岳映えスポット『西大山駅』に向かいます。

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ

ここからの開聞岳はお気に入りです。



開聞岳の反対側に公園があるようなので行ってみます。

着いたのは『花瀬望比公園』。

ここは太平洋戦争でフィリピンで亡くなった人々の慰霊公園です。

吹き抜ける風が気持ち良く、ここでマッタリする事にした。

昼食を食べてのんびりしていたら眠くなってきたので昼寝もした。


ちょっと寝過ごしたら駐車場がガラガラになっていた。

突撃する兵士の像と開聞岳

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ


慰霊の公園なので石灯籠がたくさん。

【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ


そろそろ指宿に戻るとしよう。

地図を見ると開聞岳を一周できる道はないが0-8周位はできそうなので行ける所まで行ってみる。


思ったより進めるなぁと思っていたら前方で車が2台ハザードを出して停まっている。

ここから道がかなり細くなっている。

前のドライバーが反対側から歩いて来た人に道を聞いている。

どうやら抜けられそうだ。

前車に続いて先に進む、途中手堀り?と言いたくなる細いトンネルを3本?通り、ようやくまともな道に出ることができた。

正直 前の車がいなかったら諦めていた。

諦めかけていた開聞岳一周ができて満足。


今日は開聞岳の他に洗濯を予定していたがちょっと時間がなくなってしまったので洗濯は明日にしよう。


今晩も道の駅『指宿』にお世話になるつもりだ、早く行かないと停められなくなってしまう。

洗濯を諦めたお蔭で何とか今回も停めることができて一安心した。


開聞岳を十分楽しんだので心残りはなくなった。

明日は北上開始かな?

今日の走行距離は87km、まぁこんなものだろう。



褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
【九州車中泊旅】福江島から上五島へ
【九州車中泊旅】福江島を堪能
【九州車中泊旅】福江島上陸
【九州車中泊旅】連れが合流
【九州車中泊旅】福岡県に移動
【九州車中泊旅】有明辺りでぐずぐず
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 【九州車中泊旅】福江島から上五島へ (2024-05-18 20:54)
 【九州車中泊旅】福江島を堪能 (2024-05-17 20:45)
 【九州車中泊旅】福江島上陸 (2024-05-16 21:46)
 【九州車中泊旅】連れが合流 (2024-05-15 22:16)
 【九州車中泊旅】福岡県に移動 (2024-05-14 21:28)
 【九州車中泊旅】有明辺りでぐずぐず (2024-05-13 20:31)

この記事へのコメント
おぉ快晴で九州らしい景色が最高ですね〜www

長崎も色々観光出来るので楽しんで来て下さいねぇ〜p(^_^)q
Posted by I LIKE CAMP at 2024年05月05日 11:19
I LIKE CAMPさん、コメントありがとうございます。

この旅一番の天気でした。
写真は青空が少し強調され過ぎかも。

平戸辺りがどうかな?と思っています。
Posted by 焚火人@キリギリス焚火人@キリギリス at 2024年05月05日 14:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【九州車中泊旅】開聞岳と1日マッタリ
    コメント(2)