スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月27日

【平湯キャンプ】秋を探して

こんにちは






今シーズン最後になる平湯キャンプ場に行ってきました。

道志村にしようかな?とも思ったのですが温泉も入りたくて、また平湯にしました。




あと2週間で冬季閉鎖に入る平湯キャンプ場と同じ頃に冬季閉鎖になるせせらきの湯を楽しみます。




今回のコースはR1で富士まで行って、県道10号線で山梨との県境近くまで、そこからR52に入って富沢から中部縦貫道に乗って中央高速塩尻北まで。

富沢~清水間の眠くなる区間を外しました。





塩尻北で高速を降りてからいつもの『西源』で格安弁当と食料を調達。

残念ながら秋を感じる食料は見つかりませんでした。


冬前の駆け込みなのか?いつものお役所の年末工事の始まりなのか?片側交互通行が山道どころか平地から連続でイライラです。


秋探しのつもりだったのですが、まだ紅葉には早いのか?赤色黄色があまりありません。



乗鞍高原に入っても例年程紅葉していません。


せせらぎの湯は今回も貸切でした。

【平湯キャンプ】秋を探して



ノンビリ湯船に浸かっていると急に黒い影が!うわっ熊か?と思ったら風呂の脇を通った人間の頭でした。

下流隣にある水車小屋を治している人でした。

「驚かしてすみませんねぇ」と言いながら戻って行きました。

クマ目撃の看板を見てからの入浴だったので本当にビックリしました。


帰りに見てみると下流の水車が修復されていました。

【平湯キャンプ】秋を探して





せせらぎの湯を出てから白骨温泉を経由してキャンプ場に急ぎます。





ギリギリ暗くなる前に到着しました。

適当に場所を決めてすぐに設営です。

設営といってもカーサイドタープを本番デビュー設営してほぼ終わりですが・・・・



簡単な設営だったのに終わるともう真っ暗でした。

【平湯キャンプ】秋を探して





焚火を起こしてから電子レンジで弁当をチンして夕食です。

【平湯キャンプ】秋を探して

肝心の焚火の写真を1枚も撮ってなかった・・・・・・・





焚火を楽しんだのでオヤスミナサイです。


電気毛布を持って来なかったので豆炭あんかを寝袋に入れたら快適でした。




翌朝、まずまずの天気、サッと片付けて『新穂高の湯』に向かいます。

他にも寄りたい所がありますが、時間がないので今回は『新穂高の湯』に絞ります。






途中毎年見事な紅葉を見せてくれるモミジの前を通りましたが、やっぱりダメでした。

ちょっと早かったようです。




『新穂高の湯』に着くと何と湯舟が空っぽです。

【平湯キャンプ】秋を探して


いつもの年はまだやっているはずです。

コロナの休止からそのまま冬季閉鎖に逃げ込む腹か?




やってないのは仕方ない、雪山の写真を1枚撮って引き下がります。

【平湯キャンプ】秋を探して






途中でもう1枚。

【平湯キャンプ】秋を探して







この日は風呂に縁がないのでしょう、諦めて帰途につきます。

とは言えへそ曲がりのジジィです。

数年振りに安房峠を走りましょう。






登り始めていきなりコーナーで対向車が正面から突っ込んできました。

こちらは重くてスピードが出ていなかったので、ぶつからずに済みました。





峠が近付くと道端に雪が少し残っています。

峠に着いて1枚。

【平湯キャンプ】秋を探して




峠の駐車場脇にはこの位の雪

【平湯キャンプ】秋を探して




もう後10日もしたらきっと積雪で通行止めになるのではないでしょうか。





また、片側交互通行にイライラしながら平地まで降りてきました。

昨日、休みだったリンゴ販売所がこの日は開いていました。

毎年ここでリンゴを買っています。

今年はどの品種のリンゴも小振りです。

いつもの1袋500円の徳用を買いました。

【平湯キャンプ】秋を探して







高速はさすがに片側交互通行はありませんが、1車線制限が何回もあり本当工事の嵐です。



帰路は甲府南で高速を降り、精進湖~朝霧~富士経由のコースでした。

このコースが一番良いみたいです。



朝霧で富士山を1枚

【平湯キャンプ】秋を探して




夏からいきなり冬になったと思いましたが、残念ながら紅葉にはまだ早くあまり楽しめない秋探しの旅でした。








おしまい







褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【焚火成分補充キャンプ】いつもの場所で
【キャンプ始め】今年一発目のキャンプ
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【焚火成分補充キャンプ】いつもの場所で (2024-03-09 19:03)
 【キャンプ始め】今年一発目のキャンプ (2024-02-19 18:00)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【平湯キャンプ】秋を探して
    コメント(0)