スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月05日

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

こんにちは

11/2~4に岐阜県の平湯キャンプ場に行ってきました。

3週間前にせせらぎの湯に入りにだけ来ましたが、その時はゆっくりできなかったのでリベンジです。

3連休の渋滞を避けるのとキャンプ場の場所取りの為に11/1の夜から出発です。

多少の眠気はありましたが、頑張って無事高速を走り切りました。

山に入る前にいつものガソリンスタンドで給油しようと思っていましたが、真夜中で営業していません。

24HR営業だと思っていたのに・・・・・

ちょっとだけ焦りましたが、無事営業中のスタンドが見つかって給油できホッとしました。

そして4:00に道の駅風穴の里に到着。

ここで6:00まで車中泊で仮眠を取ります。



6:00に起きると上々の天気、まずは乗鞍高原のせせらぎの湯に向かいます。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】


目論見通りせせらぎの湯は貸し切りで入ることができました。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】



せせらぎの湯の後は白骨温泉を経由して平湯キャンプ場に向かいます。

白骨温泉に向かう途中、路面凍結注意の掲示板があり温度計を確認すると-1℃でビビりました。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

チェーン積んでなかったよなぁ・・・・・


泡の湯の手前で道端に野生のキツネがいました。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

キタキツネ以外で本土でキツネを見るのは初めてです。

このキツネ走り出した車を追いかけてきます。泡の湯の直前まで追いかけてきました。


キャンプ場には8:30頃に到着。

もうかなり入り込んで゛いて、ちょっと出遅れ模様です。

適当な所に決めて設営していると、設営中と思っていたお隣さんが撤収中なのが判りました。

早速連れが交渉して良い場所が確保できました。

GOOD JOB ! 連れ!

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】


昨晩あまり寝ていないので、設営が終わってから1時間程仮眠を取りました。



仮眠が終わって夕飯の買い出しにAコープに向かいます。

今晩は飛騨牛一択です。

いつも貧しい食事なので今日だけは贅沢します。

買い物の帰りには往きに目を付けておいた綺麗な紅葉を写真に収めながらキャンプ場に戻ります。


毎年綺麗な紅葉を見せてくれる1本。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

今年も美しい紅葉を見せてくれました。


お日様に透かして1枚。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】


別のこれもいつも綺麗な紅葉を見せてくれる1本。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】


そして、キャンプ場受付前の紅葉。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】





この後、私は寝不足が原因で頭痛が酷くなりダウン。

焚火だけ着火して、再度仮眠と言うか本気の睡眠。

この間、連れは場内で調達した火付きの悪い薪を使って焚火を育ててくれていました。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】


暗くなって起こされ、夕飯です。

飛騨牛はご存じBE-PALの付録鉄板でジュージュー。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

美味しゅうございました。

夕飯後、まだ寝足りない私はちょこっと焚火をしただけで直ぐに就寝しました。




明けて3日、今日は高山観光に向かいます。

高山市内に入って、まずは駐車場の確保です。

ちょっと高かったけど最初に見つけた駐車場に適当に停めてしまいました。

まずは『宮川の朝市』

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

私の唯一の狙い『めしどろぼう』は売っておらず、残念!


次に『高山陣屋』に向かいます。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

今日は11/3祝日で入場無料でした。

ラッキー!

無料が大好きです。


街中で見たかわいい人形。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】


高山観光が終わって、駐車場へチケットを見るとあと1分でまた料金アップ、慌てて出庫してギリギリセーフ、やりい。

その後、キャンプ場に帰る途中『宿儺』という土地で行われていた祭りで、飛騨牛串と飛騨牛コロッケを買って夕飯のおかずに。



平湯に戻り、朝出掛ける時に気になった『大ネズコの木』を見に行きます。

駐車場から1kmとなっています。

現地時間を入れても30分かな?などと思いながらお気楽に歩き始めます。

かなり時間が掛かって残り500mの看板に辿り着きました。

ここからが大変な山道でいくら歩いても着かない。

漸く、巨木100選の『平湯大ネズコ』に着きました。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

大き過ぎてカメラに収まり切れないです。

結局、小1時間掛かって往復しました。つ・か・れ・た・・・・・・・



夕食は恒例のほったらかし炊飯から。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

いつも1合炊くのですが少し多いので、今回連れが用意したのは140cc分(LG21のヨーグルトドリンクの空きペットボトル)のお米です。

お米が少ないので焦げ付きが心配でしたが、炊きあがりはバッチリでした。

次回からこれにしよう。



明日は渋滞に備え朝8時には出発したいので今日も早目に寝ます。




そして、運命の23:30。

「こちら高山警察署です。キャンプ場で熊の目撃情報が複数ありました。テントでお休みの方は車両の中でお休み下さい。」

慌ててパトカーの拡声器の声でも起きない連れを起こして散らかった車内を片付け車中泊の支度をします。

支度ができてからキャンプ場内に停車しているパトカーを見に行きます。

なんか、車中泊に切り替えている人が3~4割位しかいないような気がします。

車中泊に切り替えて1時間半、午前1時。

「こちら高山警察署です。また新たに熊の目撃情報がありました。テントでお休みの方は車両の中でお休み下さい。」

まだ予断を許さないようです。今回の呼び掛けで車中泊を始めたキャンパーが何組もいる様子です。


ところでバイクの人達はどうしているのでしょうか?

コテージ・バンガローの空きに収容してもらっているのでしょうか?

警察からの呼び掛けはありますが、キャンプ場からの放送がありません。

対応してくれているのか不安です。


実は、我々はキャンプをしていての熊騒動は2回目です。

1回目は群馬のキャンプ場で、やはり夜に起こされ、その時は空きコテージに泊めてくれました。

3度目はあるのでしょうか?




そして最終日11/4です。

6:00に起きて、サッと簡単な朝食を済ませ撤収を進めます。

今日の予定は、もう一度せせらぎの湯に入って渋滞前にひたすら帰るだけです。

予定通り8時にキャンプ場を出発して、一昨日の逆にまた白骨温泉を経由して乗鞍温泉に向かいます。

泡の湯を過ぎるとまたキツネがいました。今度は2匹です。

一匹はすぐ隠れてしまいましたがもう一匹はこちらを見ています。

一昨日とは別のキツネのようです。

「まさかまた会うとはねぇ」などと連れと話ししていると今度は黒い動物が!

タヌキか?と停車してみるとカモシカでした。

平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】

初めて見ました。たぶんまだ子供でしょう。



せせらぎの湯でタップリと硫黄臭を補充したら後は『西源』買い物をして帰るだけです。

『西源』はとても安いスーパーで、弁当が1つ184円だったかな?195円だったかな?

かなりヤバそうですが、安さに負けていつも買ってしまいます。



買い物が済んで塩尻北から高速に乗ったのが11:30。

乗ってすぐの電光掲示板に「小仏トンネル-大月 渋滞10km」の表示。

午前中で早くも渋滞回避は失敗です。

ショボーン

結局2時間程渋滞にはまって帰宅しました。



初めてのキツネ・カモシカとの遭遇、熊騒動と今回も盛り沢山でした。




でわでわ






宜しかったらポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【焚火成分補充キャンプ】いつもの場所で
【キャンプ始め】今年一発目のキャンプ
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【焚火成分補充キャンプ】いつもの場所で (2024-03-09 19:03)
 【キャンプ始め】今年一発目のキャンプ (2024-02-19 18:00)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平湯キャンプ【熊出没注意!、11/2~4】
    コメント(0)