スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月20日

【北海道車中泊旅】さらば北海道

こんばんは




昨夜は上磯ダム公園にお世話になりました。

就寝時に久し振りに下腹部に痛みを覚え痛み止めを服用して眠りにつきました。

まだ尿管結石が尾を引いているのかな?



今日も函館の博物館·資料館巡りをします。

まず向かったのが『北方民族資料館』です。

【北海道車中泊旅】さらば北海道


建物は旧日本銀行函館支店だったものらしい。

【北海道車中泊旅】さらば北海道



アットゥシ?が売っていたが高額で驚きました。

【北海道車中泊旅】さらば北海道


こちらは『蝦夷錦』の展示だが、鏡を使って裏のデザインも見せている。

【北海道車中泊旅】さらば北海道



この資料館は見せ方や館長のコメントがとても良かった。

せっかく古い建物を使っているのに、ただ使っているだけの所が多いがここはそこもちゃんと説明してくれています。


トイレは中で3段上がる。

【北海道車中泊旅】さらば北海道

おくに見えている流しはTOTO製の当時の最高級品で蛇口のノブは陶器製です。


トイレの個室のノブがガラス製(もちろん当時物)

【北海道車中泊旅】さらば北海道


こんなちょっとした説明が嬉しい。



次に訪れたのは『市立函館博物館郷土資料館』です。

【北海道車中泊旅】さらば北海道

ここは函館で最も有名な金森レンガ倉庫の発祥のお店で、郷土資料館と言うより金森歴史館といった感じです。


かの蓄音機のラッパがデカかった。
【北海道車中泊旅】さらば北海道



次を目指して歩いていたら偶然『北方歴史資料館』を見つけました。

【北海道車中泊旅】さらば北海道

と思ったらもう何年も前に閉鎖されていました。

道理で案内書に載っていないわけだ。



次に目指したのは『高田屋嘉兵衛資料館』です。

今日一番楽しみしている資料館です。

駐車場から離れていますが、駐車場探しで苦労するのも面倒なので頑張って歩いて行きます。

やっと着いたと思ったら閉まってます。

【北海道車中泊旅】さらば北海道

水·木·金曜日のみの開館とは····案内書には定休日なしになっていたのに。


これで函館の博物館·資料館巡りは終わりました。



金森倉庫まで来たので駅前の朝市街に行ってみます。

目的は『イカ釣り』です。

春に呼子のイカを食べたので比べてみたかったんです。

お盆→台風だったので入荷しているかが心配。


着いてみると案の定イカ釣りをしている店が少ない。

たまにイカ釣りがあっても1匹3000円では貧乏人には無理。

歩き回ってやっと1800円の店を見つけて並ぼうとしたら5人前でイカが終わって、結局イカ釣りはできませんでした。



悔しいので2階にある激安の丼ぶり店に入りました。

【北海道車中泊旅】さらば北海道


イカ刺し丼を注文。

【北海道車中泊旅】さらば北海道

味は値段相応でした。



食事も残念な結果に終わってしまったので、もう帰ります。

駐車場に向かって歩いていたら『日本一古いコンクリート電柱』を発見しました。

【北海道車中泊旅】さらば北海道

【北海道車中泊旅】さらば北海道

手前と奥の2本が四角いコンクリート電柱です。



駐車場のすぐ上が『旧イギリス領事館』と『函館公会堂』だったのでちょっと寄ってみました。

【北海道車中泊旅】さらば北海道

【北海道車中泊旅】さらば北海道



やることがなくなったので、『谷地頭温泉』に行ってみました。

【北海道車中泊旅】さらば北海道

中に入って洗い場の多いことにビックリしました。

数えてみたら洗い場が86もありました。


建物の横に小屋があったので覗いてみたら

【北海道車中泊旅】さらば北海道

どのようないわれがあるのだろう?



その後、スーパーに寄ったら『朝獲れのイカ刺し』が売っていたので思わず買ってしまいました。

【北海道車中泊旅】さらば北海道

さて、イカ刺しをどこで食べよう?

せっかくなので炊きたてのご飯で食べたい!

上磯ダム公園に行ってご飯を炊こう!


美味しくイカ刺しを食べました。

これで昼のモヤモヤも少し晴れました。



さぁ、後は3時半出航のフェリーに遅れずに乗り込むだけです。



本州に渡ってから、横浜までどれだけ掛かるかな?

目標は30時間位にしておこう。




褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
【焚火キャンプ】道志村
【北海道車中泊旅】無事帰宅
【北海道車中泊旅】南茅部~上磯
【北海道車中泊旅】長沼~南茅部
【北海道車中泊旅】北海道博物館
【北海道車中泊旅】上富良野~長沼
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 【焚火キャンプ】道志村 (2024-08-29 15:50)
 【北海道車中泊旅】無事帰宅 (2024-08-22 13:24)
 【北海道車中泊旅】南茅部~上磯 (2024-08-19 21:34)
 【北海道車中泊旅】長沼~南茅部 (2024-08-18 21:03)
 【北海道車中泊旅】北海道博物館 (2024-08-17 19:39)
 【北海道車中泊旅】上富良野~長沼 (2024-08-16 20:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【北海道車中泊旅】さらば北海道
    コメント(0)