2025年03月31日
【河原で焚火】激安弁当と新椅子デビュー
こんばんは
トリパルの売却が済み一段落したので、気分転換に先日焚火をした河原にまた行ってきました。
明日から寒の戻りの予報なのでその前に行ってきました。
河原に着く少し前に先日走っていて気になったお店に寄ってみました。

ここはちょっと前まで「不二家」のお店があった跡地で10年前の古い看板のままということはありません。
にも拘わらず弁当が190円とは信じ難いです。
本当に190円ならば、きっと小盛の弁当では?と思いつつ買ってみました。
こちらが198円(税別)ののり弁です。

やはり少し小盛気味です。
ソース・醤油は別売りで箸も付いてきませんでした。
味はまあこんな物かな?という程度でした。
それでもこのご時世、お米だけでも凄く値上がりしているのにこの値段は立派です。
河原に着いてさっそく焚火を始めました。

読書しながらノンビリ焚火を楽しみます。
今日はお初の椅子のデビューでもあります。
ツーリングキャンプ用にチェアワンや類似品の椅子をいくつか持っていました。
車中泊の時もそれらを使っていましたが、段々組み立てと収納が面倒になってきました。
そこで昔ながらの収束タイプをまた利用したくなってきました。
昔買ったコールマンの物が1つ残っていましたが連れの分がないので、先日近くのホームセンターで1000円で1つ買い足しました。
他店と比較している時間がなかったので買いましたが、耐荷重60kgという少々不安がありました。
その後、別の店で799円で耐荷重70kgの椅子を見つけて思わず買ってしまいました。
それが今日デビューの椅子です。
こいつは収納サイズもコンパクトでかなり期待できます。
ところがこの椅子がとても座り辛い。
座面の面積が足りなくて全く寛げません。
3つの椅子を並べてみました。
左から昔買ったコールマン・次が先日買った耐荷重60kgの椅子・今日デビューの799円の椅子
収納サイズ比較

利用時サイズ比較

今まで椅子を買うときは収納サイズと耐荷重しか気にしてきませんでしたが、今回改めて座面サイズが寛ぎのために必要であることを学びました。
まだまだ修行が足りないなぁ・・・
気分転換もできたので明日からまたスクラムバンの車中泊化を再開します。
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トリパルの売却が済み一段落したので、気分転換に先日焚火をした河原にまた行ってきました。
明日から寒の戻りの予報なのでその前に行ってきました。
河原に着く少し前に先日走っていて気になったお店に寄ってみました。
ここはちょっと前まで「不二家」のお店があった跡地で10年前の古い看板のままということはありません。
にも拘わらず弁当が190円とは信じ難いです。
本当に190円ならば、きっと小盛の弁当では?と思いつつ買ってみました。
こちらが198円(税別)ののり弁です。
やはり少し小盛気味です。
ソース・醤油は別売りで箸も付いてきませんでした。
味はまあこんな物かな?という程度でした。
それでもこのご時世、お米だけでも凄く値上がりしているのにこの値段は立派です。
河原に着いてさっそく焚火を始めました。
読書しながらノンビリ焚火を楽しみます。
今日はお初の椅子のデビューでもあります。
ツーリングキャンプ用にチェアワンや類似品の椅子をいくつか持っていました。
車中泊の時もそれらを使っていましたが、段々組み立てと収納が面倒になってきました。
そこで昔ながらの収束タイプをまた利用したくなってきました。
昔買ったコールマンの物が1つ残っていましたが連れの分がないので、先日近くのホームセンターで1000円で1つ買い足しました。
他店と比較している時間がなかったので買いましたが、耐荷重60kgという少々不安がありました。
その後、別の店で799円で耐荷重70kgの椅子を見つけて思わず買ってしまいました。
それが今日デビューの椅子です。
こいつは収納サイズもコンパクトでかなり期待できます。
ところがこの椅子がとても座り辛い。
座面の面積が足りなくて全く寛げません。
3つの椅子を並べてみました。
左から昔買ったコールマン・次が先日買った耐荷重60kgの椅子・今日デビューの799円の椅子
収納サイズ比較
利用時サイズ比較
今まで椅子を買うときは収納サイズと耐荷重しか気にしてきませんでしたが、今回改めて座面サイズが寛ぎのために必要であることを学びました。
まだまだ修行が足りないなぁ・・・
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2025年03月28日
【トリパル】ドナドナ
こんばんは
トリパルの購入時状態への復元が終わり、後は3月中に何とか売却できないか?です。
その前に少しでも見栄えを良くして高く見積もってもらうために綺麗にしておかなければなりません。
今までの感謝を込めて丸1日掛けて洗車しました。こんなに綺麗だったかな?と思う程ピカピカになりました。
翌日、久し振りにトリパルのハンドルを握って中古車屋巡りにGO!。
前車を手放した時に最も高く買い取ってくれた中古車屋にまずは向かいました。
手放すのに今ここで事故って車を傷つけたらバカバカしいので常に1番左の車線を慎重に走ります。
目的の中古車屋に着いたけど入口の鍵が締まっています。
どうやら定休日のよう、
次に考えていたのはキャンピングカーの専門店、またまた渋滞の中大人しく走って辿り着いたらこちらも休み。
今日は定休日の日らしい、明日仕切り直した方が良さそうです。
帰り道にちょっと大きな中古車屋が開いていたのでダメ元で寄ってみました。
残念ながらキャンピングカーの扱いがなくベース車両の軽トラのみの査定となってしまいました。
それでもベース車両の価値がわかっただけでも収穫がありました。
帰り道にもう1軒中古車屋に寄ってみました。
『当店では自動車税は還付します』という看板を出している店です。
自動車税や自賠責保険を当然のように自分のふところに入れる店がほとんどだというのに良心的で以前から気になっていました。
店に入ってまず係員にキャンピングカーの扱いがあるか確認しました。
扱いはあるとのことで査定してもらいました。
提示された金額はピッタリ予想通りでした。
しかしこれで納得してしまうわけにはいきません、言葉の影に希望金額にはならないけどもう少し近付けそうな感触がありました。
あと一息です。
ここで最後の一押し『〇〇出してくれたら今日この場に車を置いて帰ってもいいですよ』この一言結構効きます。
再度事務所奥に引っ込んで検討する店員さん(実は店長さんだった)、この一言で希望金額を達成できました。パチパチ
結局、中古車店巡り初日で決めてしまいました。
何とか今月中に名義変更まで完了して新年度の税金は回避できました。
まさかの電車で帰るという結末になりました。
最後のお別れに1枚

最終走行距離は47500km程

2年間で45000km走ったことになります。
長距離は北海道が2回と九州が1回でした。
トラブルもありましたがよく走ってくれました。
これで懸案事項が一つ解決できました。
スクラムバンの車中泊化が加速できます。
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トリパルの購入時状態への復元が終わり、後は3月中に何とか売却できないか?です。
その前に少しでも見栄えを良くして高く見積もってもらうために綺麗にしておかなければなりません。
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翌日、久し振りにトリパルのハンドルを握って中古車屋巡りにGO!。
前車を手放した時に最も高く買い取ってくれた中古車屋にまずは向かいました。
手放すのに今ここで事故って車を傷つけたらバカバカしいので常に1番左の車線を慎重に走ります。
目的の中古車屋に着いたけど入口の鍵が締まっています。
どうやら定休日のよう、
次に考えていたのはキャンピングカーの専門店、またまた渋滞の中大人しく走って辿り着いたらこちらも休み。
今日は定休日の日らしい、明日仕切り直した方が良さそうです。
帰り道にちょっと大きな中古車屋が開いていたのでダメ元で寄ってみました。
残念ながらキャンピングカーの扱いがなくベース車両の軽トラのみの査定となってしまいました。
それでもベース車両の価値がわかっただけでも収穫がありました。
帰り道にもう1軒中古車屋に寄ってみました。
『当店では自動車税は還付します』という看板を出している店です。
自動車税や自賠責保険を当然のように自分のふところに入れる店がほとんどだというのに良心的で以前から気になっていました。
店に入ってまず係員にキャンピングカーの扱いがあるか確認しました。
扱いはあるとのことで査定してもらいました。
提示された金額はピッタリ予想通りでした。
しかしこれで納得してしまうわけにはいきません、言葉の影に希望金額にはならないけどもう少し近付けそうな感触がありました。
あと一息です。
ここで最後の一押し『〇〇出してくれたら今日この場に車を置いて帰ってもいいですよ』この一言結構効きます。
再度事務所奥に引っ込んで検討する店員さん(実は店長さんだった)、この一言で希望金額を達成できました。パチパチ
結局、中古車店巡り初日で決めてしまいました。
何とか今月中に名義変更まで完了して新年度の税金は回避できました。
まさかの電車で帰るという結末になりました。
最後のお別れに1枚
最終走行距離は47500km程
2年間で45000km走ったことになります。
長距離は北海道が2回と九州が1回でした。
トラブルもありましたがよく走ってくれました。
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2025年03月25日
【トリパルいじり】現状復帰②
こんにちは
充電・電装系を元通りに復元した後、積載物を降ろし内装に追加した棚の取り外しをしました。
作業前の車内入って左側

車内入って右側上部

右側下部

右側前部のレンジ台とテレビ

棚を取り外すのはたいした手間ではなかったのですが、問題は棚に載っている物の片付け場所の確保でした。
中の物を全部出して家の中に収納しましたが、元々汚屋敷だった我が家、今では寝室から玄関まで足の踏み場がない状況になってしまいました。
車をいじっている暇があるなら家の片付けを先にしろよ!という話ですが、体が動くうちに日本を見て回りたいを優先しています。
一部部品を失くしてしまって復元しきれなかったものもありますが、やっと完了しました。
後部から前方向を見る

レンジ台がなくなり広くなりました。
前部から後方を見る

後方の左右壁際の棚などがなくなりこちらもスッキリ
全て外してみるとトリパルってこんなに広かったんだ!と感慨ひとしおです。
これでやっと中古車屋に持って行けます。
あっ!その前に少しボディーを洗ってやらないと。
今週中に売却できるでしょうか?
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充電・電装系を元通りに復元した後、積載物を降ろし内装に追加した棚の取り外しをしました。
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右側下部
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棚を取り外すのはたいした手間ではなかったのですが、問題は棚に載っている物の片付け場所の確保でした。
中の物を全部出して家の中に収納しましたが、元々汚屋敷だった我が家、今では寝室から玄関まで足の踏み場がない状況になってしまいました。
車をいじっている暇があるなら家の片付けを先にしろよ!という話ですが、体が動くうちに日本を見て回りたいを優先しています。
一部部品を失くしてしまって復元しきれなかったものもありますが、やっと完了しました。
後部から前方向を見る
レンジ台がなくなり広くなりました。
前部から後方を見る
後方の左右壁際の棚などがなくなりこちらもスッキリ
全て外してみるとトリパルってこんなに広かったんだ!と感慨ひとしおです。
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2025年03月20日
【河原で焚火】新適地開発失敗!
こんばんは
春分の日、天気が良かったので最近見つけた河原のキャンプ・焚火適地と思われる場所に行ってきました。
近くには昔から賑わっている河原がありますが、今では有名になり過ぎてキリギリス近寄る気も起きません。
そんな時、ある車中泊ブロガーの記事を読んでいたら、少し離れた所に良い場所があることがわかりました。
ハッキリとした情報は見つけられませんでしたが、いくつかの情報を重ね合わせて何とか場所を特定することができました。
これは行くしかないと初訪問したのが今日のことです。
場所は予想通りでした。
現地は非常に良く整備されていて何組もテントが張られていました。
早速設営、と言っても椅子とテーブルを出して焚火を起こすだけですが。


アルミ鍋のうどんを焚火で温め始めてすぐに女性が近寄ってきました。
この場所を管理しているボランティア団体の人とのこと。
この場所のいわれ・ボランティア設立の経緯などを延々と説明されました。
(その間にうどんは一部焦げて底に張り付いてしまいました)
来てくれるな帰ってくれオーラがビンビン
あまりにもくどくどと言われ気分が悪くなってしまいました。
久し振りに楽しみにしていた焚火が気分台無しです。
煮込み過ぎたうどんを食して焚火を消すとそそくさ撤収しました。
いい河原を見つけたと思ったのになぁ、もう二度と行くことはないでしょう。
近くの昔から何回か行っている河原に場所替えして口直し。

口煩いのが居なくて清々と焚火を楽しみました。
暫く焚火をして口直しができたところで早めに撤収しました。
祭日とあって道は混んでいましたが、特に支障なく帰宅しました。
起きなケチはつきましたがやっぱり焚火は楽しい。
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春分の日、天気が良かったので最近見つけた河原のキャンプ・焚火適地と思われる場所に行ってきました。
近くには昔から賑わっている河原がありますが、今では有名になり過ぎてキリギリス近寄る気も起きません。
そんな時、ある車中泊ブロガーの記事を読んでいたら、少し離れた所に良い場所があることがわかりました。
ハッキリとした情報は見つけられませんでしたが、いくつかの情報を重ね合わせて何とか場所を特定することができました。
これは行くしかないと初訪問したのが今日のことです。
場所は予想通りでした。
現地は非常に良く整備されていて何組もテントが張られていました。
早速設営、と言っても椅子とテーブルを出して焚火を起こすだけですが。
アルミ鍋のうどんを焚火で温め始めてすぐに女性が近寄ってきました。
この場所を管理しているボランティア団体の人とのこと。
この場所のいわれ・ボランティア設立の経緯などを延々と説明されました。
(その間にうどんは一部焦げて底に張り付いてしまいました)
来てくれるな帰ってくれオーラがビンビン
あまりにもくどくどと言われ気分が悪くなってしまいました。
久し振りに楽しみにしていた焚火が気分台無しです。
煮込み過ぎたうどんを食して焚火を消すとそそくさ撤収しました。
いい河原を見つけたと思ったのになぁ、もう二度と行くことはないでしょう。
近くの昔から何回か行っている河原に場所替えして口直し。
口煩いのが居なくて清々と焚火を楽しみました。
暫く焚火をして口直しができたところで早めに撤収しました。
祭日とあって道は混んでいましたが、特に支障なく帰宅しました。
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2025年03月15日
【トリパルいじり】現状復帰①
こんにちは
スクラムバンバスターを購入して軽トラキャンパーといつまでも2台持ちしている訳にはいきません。
予定ではスクラムの車中泊対応を2月一杯で完了して、3月はトリパルを元の姿に戻して年度が替わるまでに売却するつもりでした。
しかし現状で既に3月も10日を過ぎてしまい日程的にヤバイ状況です。
これからは暫くはスクラムいじりから一旦離れ、トリパルの現状戻し(購入時の状態に戻す)に専念します。
まず取り掛からなければいけないのが、サブバッテリー関係の設備です。
トリパルに載せていたリチウムイオン電池とインバーターは、スクラムの棚作りの時に既に取り外しています。
バッテリーを取り外したトリパルのベッド下跡地。

どれがどの配線やら先が思いやられます。
取り敢えず小さなゴミを掃除機で吸ってきれいにしました。

元々ついていた鉛バッテリーを元の位置に戻しました。

1つ22kgだったかな?
腰をやられないようにビクビクでした。
もう2度と持ち上げたくありません。
自宅の2階に保存しておいた走行充電器とソーラー充電コントローラーとインバーターを確認しました。
意外と丁寧に保管してありました。
ケーブル類も重要なケーブルはどことどこを結ぶのに使っていたケーブルか1本1本テープに書いて保管してありました。
当時の記憶と写真を元に接続図を絵に描いてみましたが大丈夫でした。
こんなにしっかりしていたなんて自分で自分を誉めてやりたい気分です。
ところがトリパル車内のベッド下から何本もの短いケーブルが出てきました。

どこに使っていたんだ?
再度、接続図を描いてみますが判明しているケーブルだけで不足は見つかりません。
これらは見なかったことにして先に進もう!
ソーラー充電コントローラーを元あった位置に固定して配線を接続しました。

走行充電器の車内側配線を接続しました。

走行充電器の外側配線のメインバッテリーへの接続は何かしらのトラブルが発生すると車自体がオシャカになってしまうので最後にします。

車内の配線を全てサブバッテリーに接続しました。

きれいに配線したいのですが、どうしてもグチャグチャになってしまいます。
僅かに残っていたバッテリーの電気で室内灯が正常に機能することが確認できました。

最後にインバーターを接続しました。

さすがに電圧が低すぎてインバーターは起動しません。
数日ソーラー発電で充電してからもう一度試してみます。
サブバッテリー関係の戻しは最後のメインバッテリーへの接続のみです。
次は増設した棚類の撤去です。
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スクラムバンバスターを購入して軽トラキャンパーといつまでも2台持ちしている訳にはいきません。
予定ではスクラムの車中泊対応を2月一杯で完了して、3月はトリパルを元の姿に戻して年度が替わるまでに売却するつもりでした。
しかし現状で既に3月も10日を過ぎてしまい日程的にヤバイ状況です。
これからは暫くはスクラムいじりから一旦離れ、トリパルの現状戻し(購入時の状態に戻す)に専念します。
まず取り掛からなければいけないのが、サブバッテリー関係の設備です。
トリパルに載せていたリチウムイオン電池とインバーターは、スクラムの棚作りの時に既に取り外しています。
バッテリーを取り外したトリパルのベッド下跡地。
どれがどの配線やら先が思いやられます。
取り敢えず小さなゴミを掃除機で吸ってきれいにしました。
元々ついていた鉛バッテリーを元の位置に戻しました。
1つ22kgだったかな?
腰をやられないようにビクビクでした。
もう2度と持ち上げたくありません。
自宅の2階に保存しておいた走行充電器とソーラー充電コントローラーとインバーターを確認しました。
意外と丁寧に保管してありました。
ケーブル類も重要なケーブルはどことどこを結ぶのに使っていたケーブルか1本1本テープに書いて保管してありました。
当時の記憶と写真を元に接続図を絵に描いてみましたが大丈夫でした。
こんなにしっかりしていたなんて自分で自分を誉めてやりたい気分です。
ところがトリパル車内のベッド下から何本もの短いケーブルが出てきました。
どこに使っていたんだ?
再度、接続図を描いてみますが判明しているケーブルだけで不足は見つかりません。
これらは見なかったことにして先に進もう!
ソーラー充電コントローラーを元あった位置に固定して配線を接続しました。
走行充電器の車内側配線を接続しました。
走行充電器の外側配線のメインバッテリーへの接続は何かしらのトラブルが発生すると車自体がオシャカになってしまうので最後にします。
車内の配線を全てサブバッテリーに接続しました。
きれいに配線したいのですが、どうしてもグチャグチャになってしまいます。
僅かに残っていたバッテリーの電気で室内灯が正常に機能することが確認できました。
最後にインバーターを接続しました。
さすがに電圧が低すぎてインバーターは起動しません。
数日ソーラー発電で充電してからもう一度試してみます。
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2025年03月12日
【世代間ギャップ】1時間弱とは
こんにちは
最近世代間ギャップを扱ったテレビ番組が多いと思いませんか?
キリギリスはこの手の番組が結構好きでよく見ています。
昨日テレビを見ていて驚いたことがありましたので若者へのお詫びがてら記事にしてみました。
そのお題は『1時間弱』です。
キリギリスもよくこの『1時間弱』という表現を普段の生活でもブログの中でも使います。
昭和世代のキリギリスはこの表現を1時間に少し足りない50分とか55分位の意味で使用しています。
ところが最近の若者(Z世代)は1時間に少し足した65分とか70分位の意味で使うとのことです。
本当ですか?
この話の裏はまだ取れていませんので、真偽は定かではありませんが、もし真実ならば逆の意味になってしまうので注意が必要です。
幸か不幸かキリギリスが普段付き合う人は昭和生まれの人達ばかりなので、具体的な問題は発生していません。
これが会社勤めの頃であったら、Z世代と言われる人達との交わりも考えられますので意志の疎通に齟齬が生じる可能性もあり得ます。
ほとんどいないと思われますがZ世代の人たまたまこのブログを読んだ場合を考えると悩んでしまいます。
Z世代の読者の方申し訳ありませんでした。
このブログは昭和生まれのじじぃが書いていますので『1時間弱』とは1時間に少し足りない時間のことです。
アレ?と思っても「まぁ昭和世代の戯言」と思ってスルーして下さい。
おしまい
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最近世代間ギャップを扱ったテレビ番組が多いと思いませんか?
キリギリスはこの手の番組が結構好きでよく見ています。
昨日テレビを見ていて驚いたことがありましたので若者へのお詫びがてら記事にしてみました。
そのお題は『1時間弱』です。
キリギリスもよくこの『1時間弱』という表現を普段の生活でもブログの中でも使います。
昭和世代のキリギリスはこの表現を1時間に少し足りない50分とか55分位の意味で使用しています。
ところが最近の若者(Z世代)は1時間に少し足した65分とか70分位の意味で使うとのことです。
本当ですか?
この話の裏はまだ取れていませんので、真偽は定かではありませんが、もし真実ならば逆の意味になってしまうので注意が必要です。
幸か不幸かキリギリスが普段付き合う人は昭和生まれの人達ばかりなので、具体的な問題は発生していません。
これが会社勤めの頃であったら、Z世代と言われる人達との交わりも考えられますので意志の疎通に齟齬が生じる可能性もあり得ます。
ほとんどいないと思われますがZ世代の人たまたまこのブログを読んだ場合を考えると悩んでしまいます。
Z世代の読者の方申し訳ありませんでした。
このブログは昭和生まれのじじぃが書いていますので『1時間弱』とは1時間に少し足りない時間のことです。
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2025年03月10日
【スクラムいじり】棚作り③
こんばんは
ようやく荷室助手席側の棚の目途がつきました。
前回の失敗を元に作成し直した前側の側板です。
一気に4倍の幅にして棚板を支えられるようにしました。

相変わらず廃材から流用しているので下に隙間があります。
金具を自作し上部で車体に固定しています。

棚板の支えを作り、棚板を乗せてみました。

棚板に電子レンジを乗せてみました。

今回は電子レンジを1段下の棚に乗せています。
左に突き出ている棒が、前回電子レンジを乗せた棚板の支えです。
前回はこの棒の先端まで電子レンジが張り出していました。
前回に比べ電子レンジの室内側への張り出しが10cm以上少なくなっています。
電子レンジの位置を一段下げた為、天井のカーブに邪魔されることが無くなったので張り出しが抑えられました。
バッテリーと車体の隙間の利用方法を考えていました。
インバーターのサイズに丁度良さそうです。
そこでインバーターを乗せる台を作ってみました。

インバーターを乗せてみると配線取り回しの余裕具合、奥行きの占有具合がバッチリです。

この台を作ってインバーターを少しバッテりーボックスより浮かせることによりマットの厚みをかわすことができます。
台の役目がもう1つあります。
台に乗せたインバーターの上面が電子レンジを乗せる棚板を下から支える役目もしています。
インバーターからサブバッテリーへの配線を取りまわして、電子レンジを乗せてみました。

ついでに余った板でバッテリーボックスの上蓋を作ってみました。
荷室助手席側の棚作りは電子レンジを搭載するところまでできたので、これで一旦終わります。
小物を入れる場所などは今後少しずつバージョンアップしていきます。
次はトリパルを購入時の状態に戻していきます。
果たして2年前の状態を覚えているか?
無理だろうなぁ・・・今更覚えてないよう・・・・・
とは言え、3月中に戻した上に売却まで完了しないと新年度の税金が掛かってしまいます。
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ようやく荷室助手席側の棚の目途がつきました。
前回の失敗を元に作成し直した前側の側板です。
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相変わらず廃材から流用しているので下に隙間があります。
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今回は電子レンジを1段下の棚に乗せています。
左に突き出ている棒が、前回電子レンジを乗せた棚板の支えです。
前回はこの棒の先端まで電子レンジが張り出していました。
前回に比べ電子レンジの室内側への張り出しが10cm以上少なくなっています。
電子レンジの位置を一段下げた為、天井のカーブに邪魔されることが無くなったので張り出しが抑えられました。
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インバーターのサイズに丁度良さそうです。
そこでインバーターを乗せる台を作ってみました。
インバーターを乗せてみると配線取り回しの余裕具合、奥行きの占有具合がバッチリです。
この台を作ってインバーターを少しバッテりーボックスより浮かせることによりマットの厚みをかわすことができます。
台の役目がもう1つあります。
台に乗せたインバーターの上面が電子レンジを乗せる棚板を下から支える役目もしています。
インバーターからサブバッテリーへの配線を取りまわして、電子レンジを乗せてみました。
ついでに余った板でバッテリーボックスの上蓋を作ってみました。
荷室助手席側の棚作りは電子レンジを搭載するところまでできたので、これで一旦終わります。
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次はトリパルを購入時の状態に戻していきます。
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2025年03月07日
【温泉車中泊旅】飯坂温泉&小野川温泉(2・3日目)
こんにちは
2日目の朝、朝6時から営業している『波来湯』に行くつもりでしたが、相変わらずの寝坊。
9時に道の駅を出発して『波来湯』に行く途中、『医王寺』というお寺に寄ってみました。

源義経を助けて散った佐藤兄弟(知らなかった)ゆかりのお寺で松尾芭蕉も立ち寄った由緒あるお寺だそうです。
薬師堂に向かう道の両側が素晴らしい。

これが薬師堂

薬師堂の欄干にいくつもの石がぶら下がっています。

願い事らしき文字が書かれています、変わり種の絵馬みたいなものでしょうか?
そしてこちらが本堂、中を見せてくれました。

まだ新しそうな天井絵がありました。

こんな襖絵も

寄ってみた価値はありました。
医王寺を出て飯坂の町に向かいます。
昨日と同じ駐車場に車を停めて、昨日入り損ねた『八幡の湯』に行きました。


昨日の修行(罰ゲーム)が役立ったのか?ギリギリ浸かることができました。
次に向かったのは、こちらも昨日入れなかった『波来湯』です。

ここは最近建て替えられたのか?外観に反して中はとてもきれいで近代的な公衆浴場でした。
その為かここだけ入浴料が他より100円高く、回数券が使えませんでした。
お風呂は湯舟が熱湯と温湯の2つで45℃と42℃とまともな湯温でしたが、カランが4つしかなく狭い感じ。
昨日の入場制限も納得でした。
回数券が2枚残ってしまいましたが、飯坂温泉はこれで終わりにしました。
福島まで来て、まだ雪見温泉を見ていないので連れがパンフレットで見つけた高湯温泉に行ってみます。
ちょこっとだけ雪道を走って高湯温泉の共同浴場『あったか湯』に到着しました。

ここは内湯がなく露天風呂だけの施設でしたがお湯は適温の白濁湯。
入浴料がパンフレットでは250円だったのに実際はここも2/1から倍額に値上げされていて500円だったのが残念。
でもようやくこの旅で癒しの温泉に浸かれたのでヨシとしましょう。
高湯からの帰りに道端に本堂が茅葺屋根のお寺を発見。

ありそうで中々ないと思う。
まだ16時頃だがこの日の温泉活動は終了。
夕食をスーパーで買って、昨晩厄介になった道の駅ふくしまにまた向かいます。
道の駅ふくしまは東北中央自動車道の福島大笹生ICの脇にあるのですが、道の駅に着く直前に『米沢方面無料』の看板に気付きました。
地図を確認すると米沢の横に『小野川温泉』の文字があります。
確か小野川温泉は小野小町ゆかりの温泉だったと記憶しています。
道の駅のインフォメーションで確認するとやはり米沢まで無料で温泉は米沢のICから10数kmでICのすぐ横に道の駅もあります。
これは行くしかないでしょう。
片側1車線の東北中央自動車道を走り米沢に到着。
道の駅『米沢』で情報収集をして小野川温泉に向かいます。
小野川温泉に着いた時には日が落ちて暗くなっていました。
小野川温泉ではかまくらが迎えてくれました。

バス停横の共同浴場用の駐車場に車を停めて共同浴場『尼湯』に歩いて向かいます。

尼湯に着きました。

中に入ろうとすると女湯のドアノブが回せません。
自分もやってみましたがダメでした。
丁度男湯から出てきた地元民に聞くと入れるはずと挑戦してくれました。
すると何とドアノブを回さずにただ引っ張るだけで簡単にドアが開きました。
ありがとうございました。
玄関を入り自動販売機で入浴券を買いましたが番台はなく入浴券を投入する箱もありません。
どうしたらいいべ?疑問のまま脱衣所で服を脱ぎます。
何やら入浴券をどうしろという貼り紙がありますが、理解できません。
その内、連れから声が掛かりやっと理解できました。

脱衣棚の前面に溝があり入浴中はそこに入浴券を挟んでおくようです。
他を良く見ると年間券のようなものを挟んでいる人もいます。
お湯は熱めでしたが飯坂ほどではないので入浴できました。
柔らかいお湯で気持ち良かったです。
気持ち良く入浴した後、挟んでいた入浴券をどうすれば良いのか?また迷ってしまいました。
探してみたら脱衣棚の1つに入浴券の投入箱がありました。
色々な入浴の仕方があるものです。
この脱衣所の床は下に温泉を通しているのか?床の石のタイルがほんのり暖かくとても気持ち良かったです。

湯上りに少し温泉街を歩きましたが雰囲気の良い造りの宿が多かったです。

こじんまり温泉街でしたがとても気に入りました。
落ち着いてもう一度ゆっくり訪れたい温泉です。
この後、道の駅米沢に戻ると連れが腕時計がない!と言い出しました。
荷物をいくら見ても見つからないので、小野川温泉に忘れたのだろうと急ぎ温泉に戻りました。
温泉に戻り探すと腕時計はすぐに見つかりました。
再度、道の駅米沢に戻り車中泊をしようとしましたが、帰りの渋滞と高速料金の割引を考えそのまま帰ることとしました。
翌日の雪予報の心配もありました。
東北道を走り福島県を抜けたところで『那須高原SA』で仮眠をとりました。
翌日の雪予報を考えるともう少し南下したかったのですが、体力の限界でした。
夜中に雨音が聞こえてきました。
雪に変わらなければいいが・・・ムニャムニャ・・・
朝目覚めると雨音が少ししか聞こえません。
みぞれでした。
出発準備をしているとみぞれから本降りの雪に変わってしまいました。
通行止めになる前にと自宅へ向けて出発です。
雪になったりみぞれになったりを繰り返す中、東北道を南下します。
首都高を抜けたかったのですが、やはり何ヶ所も渋滞があったので圏央道経由で帰りました。
結局、帰宅するまで雪もしくはみぞれは続きましたが、雪による交通障害には合わずにすみました。
飯坂温泉の回数券(有効期限1年)が2枚残っています。
小野川温泉もゆっくり見たいので、もう一度行ってみたいと思います。
褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。

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2日目の朝、朝6時から営業している『波来湯』に行くつもりでしたが、相変わらずの寝坊。
9時に道の駅を出発して『波来湯』に行く途中、『医王寺』というお寺に寄ってみました。
源義経を助けて散った佐藤兄弟(知らなかった)ゆかりのお寺で松尾芭蕉も立ち寄った由緒あるお寺だそうです。
薬師堂に向かう道の両側が素晴らしい。
これが薬師堂
薬師堂の欄干にいくつもの石がぶら下がっています。
願い事らしき文字が書かれています、変わり種の絵馬みたいなものでしょうか?
そしてこちらが本堂、中を見せてくれました。
まだ新しそうな天井絵がありました。
こんな襖絵も
寄ってみた価値はありました。
医王寺を出て飯坂の町に向かいます。
昨日と同じ駐車場に車を停めて、昨日入り損ねた『八幡の湯』に行きました。
昨日の修行(罰ゲーム)が役立ったのか?ギリギリ浸かることができました。
次に向かったのは、こちらも昨日入れなかった『波来湯』です。
ここは最近建て替えられたのか?外観に反して中はとてもきれいで近代的な公衆浴場でした。
その為かここだけ入浴料が他より100円高く、回数券が使えませんでした。
お風呂は湯舟が熱湯と温湯の2つで45℃と42℃とまともな湯温でしたが、カランが4つしかなく狭い感じ。
昨日の入場制限も納得でした。
回数券が2枚残ってしまいましたが、飯坂温泉はこれで終わりにしました。
福島まで来て、まだ雪見温泉を見ていないので連れがパンフレットで見つけた高湯温泉に行ってみます。
ちょこっとだけ雪道を走って高湯温泉の共同浴場『あったか湯』に到着しました。
ここは内湯がなく露天風呂だけの施設でしたがお湯は適温の白濁湯。
入浴料がパンフレットでは250円だったのに実際はここも2/1から倍額に値上げされていて500円だったのが残念。
でもようやくこの旅で癒しの温泉に浸かれたのでヨシとしましょう。
高湯からの帰りに道端に本堂が茅葺屋根のお寺を発見。
ありそうで中々ないと思う。
まだ16時頃だがこの日の温泉活動は終了。
夕食をスーパーで買って、昨晩厄介になった道の駅ふくしまにまた向かいます。
道の駅ふくしまは東北中央自動車道の福島大笹生ICの脇にあるのですが、道の駅に着く直前に『米沢方面無料』の看板に気付きました。
地図を確認すると米沢の横に『小野川温泉』の文字があります。
確か小野川温泉は小野小町ゆかりの温泉だったと記憶しています。
道の駅のインフォメーションで確認するとやはり米沢まで無料で温泉は米沢のICから10数kmでICのすぐ横に道の駅もあります。
これは行くしかないでしょう。
片側1車線の東北中央自動車道を走り米沢に到着。
道の駅『米沢』で情報収集をして小野川温泉に向かいます。
小野川温泉に着いた時には日が落ちて暗くなっていました。
小野川温泉ではかまくらが迎えてくれました。
バス停横の共同浴場用の駐車場に車を停めて共同浴場『尼湯』に歩いて向かいます。
尼湯に着きました。
中に入ろうとすると女湯のドアノブが回せません。
自分もやってみましたがダメでした。
丁度男湯から出てきた地元民に聞くと入れるはずと挑戦してくれました。
すると何とドアノブを回さずにただ引っ張るだけで簡単にドアが開きました。
ありがとうございました。
玄関を入り自動販売機で入浴券を買いましたが番台はなく入浴券を投入する箱もありません。
どうしたらいいべ?疑問のまま脱衣所で服を脱ぎます。
何やら入浴券をどうしろという貼り紙がありますが、理解できません。
その内、連れから声が掛かりやっと理解できました。

脱衣棚の前面に溝があり入浴中はそこに入浴券を挟んでおくようです。
他を良く見ると年間券のようなものを挟んでいる人もいます。
お湯は熱めでしたが飯坂ほどではないので入浴できました。
柔らかいお湯で気持ち良かったです。
気持ち良く入浴した後、挟んでいた入浴券をどうすれば良いのか?また迷ってしまいました。
探してみたら脱衣棚の1つに入浴券の投入箱がありました。
色々な入浴の仕方があるものです。
この脱衣所の床は下に温泉を通しているのか?床の石のタイルがほんのり暖かくとても気持ち良かったです。

湯上りに少し温泉街を歩きましたが雰囲気の良い造りの宿が多かったです。
こじんまり温泉街でしたがとても気に入りました。
落ち着いてもう一度ゆっくり訪れたい温泉です。
この後、道の駅米沢に戻ると連れが腕時計がない!と言い出しました。
荷物をいくら見ても見つからないので、小野川温泉に忘れたのだろうと急ぎ温泉に戻りました。
温泉に戻り探すと腕時計はすぐに見つかりました。
再度、道の駅米沢に戻り車中泊をしようとしましたが、帰りの渋滞と高速料金の割引を考えそのまま帰ることとしました。
翌日の雪予報の心配もありました。
東北道を走り福島県を抜けたところで『那須高原SA』で仮眠をとりました。
翌日の雪予報を考えるともう少し南下したかったのですが、体力の限界でした。
夜中に雨音が聞こえてきました。
雪に変わらなければいいが・・・ムニャムニャ・・・
朝目覚めると雨音が少ししか聞こえません。
みぞれでした。
出発準備をしているとみぞれから本降りの雪に変わってしまいました。
通行止めになる前にと自宅へ向けて出発です。
雪になったりみぞれになったりを繰り返す中、東北道を南下します。
首都高を抜けたかったのですが、やはり何ヶ所も渋滞があったので圏央道経由で帰りました。
結局、帰宅するまで雪もしくはみぞれは続きましたが、雪による交通障害には合わずにすみました。
飯坂温泉の回数券(有効期限1年)が2枚残っています。
小野川温泉もゆっくり見たいので、もう一度行ってみたいと思います。
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2025年03月04日
【温泉車中泊旅】飯坂温泉&小野川温泉(1日目)
こんばんは
スクラムバンで飯坂温泉と小野川温泉に行ってきました。
出発は連れの仕事終わりを待って金曜日の24時です。
この時間からですと運転できるのは2時間位が限界です。
果たして2時間でどこまで行けるのか?
出発してすぐ、いきなり道を間違えて神奈川高速に入り損なうトラブルからの始まりでした。
結局2時間では東北道に乗って最初の蓮田SAまでしか辿り着けずここで仮眠となりました。
翌朝は快晴です。
この週末はとても暖かい天気になるそうで寒がりのキリギリスにはありがたい話す。
昼過ぎに飯坂温泉に到着、運良く無料の駐車場を見つけ駐車しました。
早速一番人気の共同浴場『鯖湖湯』に向かいます。
こんな情緒ある坂道を通って向かいました。

『鯖湖湯』に到着しました。

趣のある建物で、お湯への期待が高まります。
入湯しようとしたら、事前に調べたものと入浴料が違います。
200円が400円になっています。
2/1から値上げしたとのこと、随分間の悪いタイミングですが2倍に値上げとは随分強気です。
入湯の券売機を良く見たら10枚綴りで2500円という回数券を見つけました。

2人で使えるとのことで、全部で9つあるという共同浴場巡りで使い切ることができるので回数券を購入しました。
中に入ると湯舟は一つ、湯舟に指先を入れてみると熱っ!
熱すぎて入れません。
諦めて湯舟の横に座り込み掛け湯をして体を慣らします。
しかし、熱過ぎていくら掛け湯をしても体が慣れません。
結局、1度も湯舟に浸からずに退散しました。
帰り際、地元民と見える人が番台の人に聞いていました。
「今日は何度位なの?」
「48度」と答えていたように聞こえました。
無理なはずです。
鯖湖湯を出てすぐそばの『旧押切邸』を見学しました。

雛人形展を開催中でした。

最近の流行りでしょうか?吊るし雛が多くありました。


こんな可愛い変わり雛もありました。

この襖も良かったです。

次に八幡の湯に向かいました。
しかし、残念ながらこの日の八幡の湯は13時で営業終了で間に合いませんでした。
一旦車に戻り一休みした後に2番目に有名な『波来湯(はこゆ)』に向かいました。
『波来湯』に着くと残念ながらこちらは週末ということで入場者が多く入場制限がされて入れませんでした
仕方ないので近くの次の共同浴場に向かいます。
次に行ったのは『導専の湯』です。

ここは湯舟が熱湯と温湯(ぬるゆ)に分かれていました。
温度計を見ると熱湯が48度・温湯が46度でした。
丁度他に人がいなかったので温湯に水を少し入れて何とか湯舟に浸かることができました。
湯から上がり帰る時に飯坂温泉の共同浴場の番付表を見つけました。

今入った導専の湯は東の大関、次に向かう共同浴場『仙気の湯』は東の横綱のようです。
『仙気の湯』に着きました。

中に入ると先程の導専の湯と全く同じ造りです。
こちらは多くの入浴客がいたので水で薄めることができず、また掛け湯だけで退散しました。
正直、横綱・大関と言われてもまともに湯に浸かっていないので違いが全くわかりません。
と言うか、これは温泉の質を比べるどころか、もはや罰ゲームです。
この日の入浴はここで終わりです。
駐車場に戻る途中、福島交通飯坂温泉駅近くの橋がレトロな感じで良い雰囲気でした。

車に戻り夕食を買いにスーパーに行きます。
店内を回っているとお米の値段がかなり安かったので思わず1袋買ってしまいました。

自宅周辺のスーパーでは5kg3000円台のお米を見つけることはできませんので助かります。
この日は道の駅『ふくしま』に厄介になります。
まだ新しい道の駅できれいでした。
最近の新しい道の駅は17時閉店は少なく18時閉店が多いように思えます。
ここも18時閉店でギリギリ間に合ったので、何かめぼしいものはないか?と店内を回ってみると大好物の「クリームボックス」を見つけました。
2種類見つけたので2つ共買いました。

夕食を食べて就寝します。
回数券はあと4枚残っていますので2人で2ヶ所ずつ入浴できます。
明日はどこに入ろうかな・・・・・
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スクラムバンで飯坂温泉と小野川温泉に行ってきました。
出発は連れの仕事終わりを待って金曜日の24時です。
この時間からですと運転できるのは2時間位が限界です。
果たして2時間でどこまで行けるのか?
出発してすぐ、いきなり道を間違えて神奈川高速に入り損なうトラブルからの始まりでした。
結局2時間では東北道に乗って最初の蓮田SAまでしか辿り着けずここで仮眠となりました。
翌朝は快晴です。
この週末はとても暖かい天気になるそうで寒がりのキリギリスにはありがたい話す。
昼過ぎに飯坂温泉に到着、運良く無料の駐車場を見つけ駐車しました。
早速一番人気の共同浴場『鯖湖湯』に向かいます。
こんな情緒ある坂道を通って向かいました。
『鯖湖湯』に到着しました。
趣のある建物で、お湯への期待が高まります。
入湯しようとしたら、事前に調べたものと入浴料が違います。
200円が400円になっています。
2/1から値上げしたとのこと、随分間の悪いタイミングですが2倍に値上げとは随分強気です。
入湯の券売機を良く見たら10枚綴りで2500円という回数券を見つけました。
2人で使えるとのことで、全部で9つあるという共同浴場巡りで使い切ることができるので回数券を購入しました。
中に入ると湯舟は一つ、湯舟に指先を入れてみると熱っ!
熱すぎて入れません。
諦めて湯舟の横に座り込み掛け湯をして体を慣らします。
しかし、熱過ぎていくら掛け湯をしても体が慣れません。
結局、1度も湯舟に浸からずに退散しました。
帰り際、地元民と見える人が番台の人に聞いていました。
「今日は何度位なの?」
「48度」と答えていたように聞こえました。
無理なはずです。
鯖湖湯を出てすぐそばの『旧押切邸』を見学しました。
雛人形展を開催中でした。
最近の流行りでしょうか?吊るし雛が多くありました。
こんな可愛い変わり雛もありました。
この襖も良かったです。
次に八幡の湯に向かいました。
しかし、残念ながらこの日の八幡の湯は13時で営業終了で間に合いませんでした。
一旦車に戻り一休みした後に2番目に有名な『波来湯(はこゆ)』に向かいました。
『波来湯』に着くと残念ながらこちらは週末ということで入場者が多く入場制限がされて入れませんでした
仕方ないので近くの次の共同浴場に向かいます。
次に行ったのは『導専の湯』です。
ここは湯舟が熱湯と温湯(ぬるゆ)に分かれていました。
温度計を見ると熱湯が48度・温湯が46度でした。
丁度他に人がいなかったので温湯に水を少し入れて何とか湯舟に浸かることができました。
湯から上がり帰る時に飯坂温泉の共同浴場の番付表を見つけました。
今入った導専の湯は東の大関、次に向かう共同浴場『仙気の湯』は東の横綱のようです。
『仙気の湯』に着きました。
中に入ると先程の導専の湯と全く同じ造りです。
こちらは多くの入浴客がいたので水で薄めることができず、また掛け湯だけで退散しました。
正直、横綱・大関と言われてもまともに湯に浸かっていないので違いが全くわかりません。
と言うか、これは温泉の質を比べるどころか、もはや罰ゲームです。
この日の入浴はここで終わりです。
駐車場に戻る途中、福島交通飯坂温泉駅近くの橋がレトロな感じで良い雰囲気でした。
車に戻り夕食を買いにスーパーに行きます。
店内を回っているとお米の値段がかなり安かったので思わず1袋買ってしまいました。

自宅周辺のスーパーでは5kg3000円台のお米を見つけることはできませんので助かります。
この日は道の駅『ふくしま』に厄介になります。
まだ新しい道の駅できれいでした。
最近の新しい道の駅は17時閉店は少なく18時閉店が多いように思えます。
ここも18時閉店でギリギリ間に合ったので、何かめぼしいものはないか?と店内を回ってみると大好物の「クリームボックス」を見つけました。
2種類見つけたので2つ共買いました。
夕食を食べて就寝します。
回数券はあと4枚残っていますので2人で2ヶ所ずつ入浴できます。
明日はどこに入ろうかな・・・・・
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