スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月01日

【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった

こんにちは




久し振りのキャンプツーリング、寝坊しないように前の晩はいつもより早目に就寝。

翌朝は6時ちょっと前に起床。

パッキングも済んでいたのに何故か出発は8時半。

ナビをセットすると到着予定は16時過ぎになっている。

休憩と買い物を考えると18時過ぎになってしまいそう。




最初の休憩は猿橋の駐車場。

【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった


先を急ぐ為いつも寄る甲斐大和の道の駅は今回はスルー。


塩尻北のいつも寄る『西源』に到着したのが16時。

【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった


食料を買い込みラストスパートの安房峠越えに向かう。

途中のせせらぎの湯への寄り道は諦めた。


明るい内に峠越えをしたかったが無理そうだ。

それよりキャンプ場の受付が18時までだったか?19時までだったか?

ナビの到着予想時刻は18時45分となっている。



道の駅「風穴の里」でトイレ休憩をしながらキャンプ場に電話してみる。

【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった

やはり18時で受付終了だった。

幸いバイクなのでゲートを開けるカードキーはいらない。
(バイクはゲート横をすり抜けて入場するシステム)

翌日清算ということで入場許可をもらった。




ここから先は夜道の走行なので注意して走る。

坂巻温泉を通り過ぎた先のトンネルの中に工事中の片側交互通行規制の信号があった。

赤信号だったのでブレーキをかけた瞬間、後輪が激しくぶれる。

パンクだ!

後続車がいたが安全に道端に寄せて停止できた。



工事用信号機の少し手前だったので追突を避けるため信号機ギリギリまでバイクを押す。

【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった

【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった

パンクしたバイクは重い、重くて動かせない。

サイドパニアを外してようやく動かせた。




トンネルの中でのトラブルだったが信号機があったのは幸いだった。

二次災害の対処が済んだので、次は車両の復旧だがこの時キリギリスはハッキリ言ってパニクッていた。

すかさず工具箱から瞬間パンク修理剤を出して修理剤を注入した。


これが大間違い!


まずやるべきことは、修理剤を注入する前にタイヤに刺さった異物がないか確認して、異物があれば異物を取り除くのが先だ。

その為、瞬間パンク修理剤は全く役に立たず無駄にしてしまった。



工具箱の中には予備チューブ・タイヤレバー・パッチが入っていて準備万端に思えるが肝心の空気入れがない。

北海道車中泊旅でのバースト寸前トラブルの対策でバイクに常備しているコードレスエアポンプを車に載せてしまっていた。



こうなるとあとはレッカーしかない。

幸いホンダのロードサービスに加入しているはず。

メンバーカードを持ってきていたかな?

あった!財布に入っていた。

有効期限は来年の3月まである。



ここからが長かった。

ロードサービスにレッカーを依頼するも搬入先のバイク屋が決まらないとレッカーの手配はできないと言われる。

まぁそれはそうだが、旅先でバイク屋を探すのは難しい。



この時、時間は18時半。

本日中の修理はできない。

ロードサービスがくれた情報は「明日は水曜日で松本のホンダドリームは休み」という残念な言葉だけ。



スマホで「松本 バイク修理」で検索をかける。

店舗と自宅が別のところは呼び出し音がむなしく続くだけ。

たまたま出たところは水曜日定休だったり、10軒目くらいでようやく見つけることができた。

この時点19時半、ロードサービスに搬入先を連絡する。

それから今から対応できるレッカー業者を探して手配だ。



レッカー車は基本人を乗せてくれないので、レッカーが到着する前に自分の宿を次に探さなくてはならない。

すぐ近くの坂巻温泉に電話してみると本日休業で宿泊は不可とのこと。

少し離れた沢渡に宿がないか探してみる。

ゲストハウス『ともしび』に電話してドミトリーの予約が取れた。




しかし、落ち着いて考えると明日松本のバイク屋まで移動しなければならない。


その時、レッカー業者から連絡が入った。

詳しい場所を伝えると共に同乗できるか聞いてみる。

場所が山の中ということと公共交通機関の営業が終わっているということで乗せてもらえることになった。



直後にともしびの宿主から電話が入る。

『布団を敷いておきました。それと同室の人が迎えに車を出してくれると申し出てくれています。近くに来たら電話を入れて下さい。』

ありがたくて涙が出そうになる。

事情を説明して、本当に申し訳ないが予約をキャンセルさせてもらう。




今度は松本での宿探しだ。

できるだけバイク屋さんに近い宿を探したいが地名がわからないのでどうしようもない。

適当に一番安い宿に予約を取った。




レッカーが現地に到着したのが21時過ぎ。

2人がかりでレッカーにバイクを積み込む。

【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった



バイクはレッカー業者で一晩預かりになり、明日バイク屋さんに運ぶとのことで、人間だけホテルまで送ってもらう。

宿に着いたのは23時ちょっと前、実にパンクから5時間近く経っている。




ホテルの住所が〇〇ビル6Fとなっている、下が店舗とか事務所で上がホテルのパターンかな?と思っていたら、ビルの2フロアーを使ったカプセルホテルだった。

参ったなぁ・・・キリギリスはとても眠りが浅く大部屋とかでは落ち着いて眠れない、だからカプセルホテルは初体験だ。

先に共有スペースで遅い夕食を食べて、寝床に向かう。

【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった

【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった

ちゃんと自分の床がある。

寝床の部分だけが上下で隣と重なっているようだ。

フェリーの寝床を思えば上等だ。

今日は精神的にも肉体的にも疲れているので気にならず眠れるだろう。




長い1日がやっと終わった。





褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
【去年の振り返り】スクーターがエンスト
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
【キャンプツーリング】平湯リベンジ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 【去年の振り返り】スクーターがエンスト (2024-02-10 10:40)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ (2023-10-11 20:22)

この記事へのコメント
いや~こりゃ大変でしたね。

トンネルでレッカーを長時間待つなんて。

まあ事故にならずに良かったですね。
Posted by t2-maxt2-max at 2023年10月01日 22:29
t2-maxさん、コメントありがとうございます。

現場は上高地に入る釜トンネルの1つ手前のトンネルの中でした。

ただでさえ山の中で電波が弱い所なのでトンネルの中ではほとんど携帯は通じませんでした。

その為ほとんどの時間トンネルを出た所で待機していました。

2次災害が起きなかったことは幸いだったと思います。
Posted by 焚火人@キリギリス焚火人@キリギリス at 2023年10月01日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【キャンプツーリング】平湯への道は遠かった
    コメント(2)