スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月22日

【オイル交換】車の残りを使ってみる

こんにちは





先日の須賀川往復の帰り道に気付いたオイル交換。

記録を見てみると1500km毎に行ってきたオイル交換の予定距離を500km以上過ぎてしまっている。




これまでオイルはホンダ純正のG2をずっと使ってきましたが、先日車のオイル交換をした時の残りが1ℓあります。

銘柄はカストロールのGTX DC-TURBOで10W-30 API SMとなっています。

【オイル交換】車の残りを使ってみる


G2は10W-40 SLとなっています。

G2にはMAの表記があるけどカストロールにはない。

調べてみるとバイクにはMAという規格のオイルがお勧めらしい。

ちょっと心配。





さてオイル交換準備をしてドレンプラグを緩める。

???またか!

前回に続きまたドレンボルトが手で回せる位に緩んでいます。

前回のオイル交換時に気持ち強めに締めておいたはずですが足りなかったようです。




磁石付きドレンボルトの汚れ具合

【オイル交換】車の残りを使ってみる

【オイル交換】車の残りを使ってみる

【オイル交換】車の残りを使ってみる

今回は少し汚れが少ないかなぁ?





ドレンボルトを24N→27Nで締めておく。

新しいオイルを入れて油量を確認して終了。





エンジンを掛けてみる。

一瞬音がおかしい?と思いましたがその後違和感を感じることもなく50km以上普通に走っています。



心配が完全になくなった訳ではないので次回は早目に交換することにしましょう。

注意!本記事は車用のオイルの使用を推奨するものではありません。

本記事を真似てトラブルが発生してもキリギリスは責任を負えません事承知置き下さい。





おしまい







褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
【去年の振り返り】スクーターがエンスト
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
【キャンプツーリング】平湯リベンジ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 【去年の振り返り】スクーターがエンスト (2024-02-10 10:40)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ (2023-10-11 20:22)

Posted by 焚火人@キリギリス at 14:19│Comments(0)バイクハンターカブCT125
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【オイル交換】車の残りを使ってみる
    コメント(0)