スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月24日

【GW東北車中泊旅】6日目

こんばんは





GW東北車中泊旅の続きに戻ります。



5/1、キリギリスのGW東北旅も折り返しです。

昨夜は寒くて電気敷毛布を使って正解でした。



朝食は昨日買っておいたイギリストーストです。

以前食べたイギリストーストよりグラニュー糖が減った気がしたのはキリギリスの記憶違いだろうか?



朝食が済みお腹が落ち着いたら行動開始です。

この旅最後の目標『階段国道』です。



学生時代に来た時には存在を知らずスルーしてしまったリベンジです。



トイレを済まし水筒を持って出発です。


階段国道339号線は、国道でありながら車どころかバイクも通行できない362段の階段区間のことです。

昨晩やっかいになった駐車場は階段国道の上部入口にあります。

【GW東北車中泊旅】6日目

ストップウォッチスタート




さすがに下りは楽です。

【GW東北車中泊旅】6日目




あっという間に中間の休憩ベンチに到着。

【GW東北車中泊旅】6日目



下の入口に到着しました。

こちらの入口は分かりにくいですね。

初めての人は上部からのアプローチをお勧めします。

【GW東北車中泊旅】6日目


さて帰りましょう、上りのスタートです。




う~ん、キ・ツ・イ。

在宅勤務で確実に足腰が弱っています。

あと少し

【GW東北車中泊旅】6日目






何とか上の駐車場まで戻ってきました。


タイムは下り7分35秒、上り9分33秒、思ったより早く登れました。


ゼイゼイ言いながら、お約束の津軽海峡冬景色の歌碑のスイッチを押し曲を聴きながら息を整えます。

【GW東北車中泊旅】6日目




さぁこれで全てのイベントが終了です。

GW混雑のピークを迎える前に家に帰ります。

5日掛けて来た道を2日で走り抜けなければなりません。

今晩どこまで頑張れるかが勝負の分かれ目です。




来た道と違う太平洋側経由で帰りたいところですが、交通量が少ないと思われる日本海側をそのまま戻ります。




昨日走った十三湖からの道はくねくねで走りたくないので、三厩経由にします。

ちっと走ると青函トンネル入り口があったので寄り道

【GW東北車中泊旅】6日目

次の新幹線通過までかなり時間があるのでつまらない写真を1枚撮ったら終わり。





次に遭遇したのが『津軽二股駅』

【GW東北車中泊旅】6日目


青春18切符で北海道に行く時に特例でこの駅で北海道新幹線に乗り換える駅です。

以前に18切符で北海道に行った時に乗り換えているはずなのに全く記憶にありません。

良く考えたらキリギリスが行ったのは2012年、まだ北海道新幹線開通前です。

蟹田で特急に特例で乗り換えたことと混同していました。

どうりで記憶にないはずです。

【GW東北車中泊旅】6日目

【GW東北車中泊旅】6日目





回り道をして十三湖に到着しました。

お腹が心配でしたが名物のしじみ汁をいただきます。

【GW東北車中泊旅】6日目

【GW東北車中泊旅】6日目


この旅唯一の食堂利用です。

充分時間を取ってお腹が問題ないことを確認して出発しました。






走っていると『日本一の大イチョウ』の看板を発見、寄り道します。

【GW東北車中泊旅】6日目

巨樹の番組で良く出てくる木です。

【GW東北車中泊旅】6日目

まだ今年の新しい葉が出たばかりでほとんど裸木であったためか、あまり大きさは感じられませんでした。

小さな葉っぱでしたがしっかりとイチョウの葉の形をしていたのが印象的でした。





次に道端に現れたのは五能線の『驫木駅』。

【GW東北車中泊旅】6日目

【GW東北車中泊旅】6日目

【GW東北車中泊旅】6日目


以前にも寄ったことがありますが通りかかったら寄らずにはいられません。






そろそろペースアップしないと後が苦しくなります。



途中の道の駅で買った『行者ニンニクチャーハン』

【GW東北車中泊旅】6日目

行者ニンニクの良い香りがしていました。





往路では内陸を走った為通らなかった秋田市ですが復路は通過します。

秋田市と言えば是非寄り道したいのがこちら

【GW東北車中泊旅】6日目

秋田市ポートタワー「セリオン」です。

タワー自体はかなり前からありますが数年前から注目の的になりました。

それはこちら

【GW東北車中泊旅】6日目


近所の商店が閉店した時に移設したこの自動販売機によって注目の的となりました。

今回は訪問時間が遅く残念ながら売り切れで食べられず・・・・・



正確にはタワーの隣のこちらの建物に置かれています。

【GW東北車中泊旅】6日目

入口に大きな案内が書かれています。




せっかくなのでタワーに登ってみました。

【GW東北車中泊旅】6日目

お洒落なベンチ。恋人達には嬉しいんだろうな。
(キリギリスには関係ないけど)




タワーを降りてくると1階のお土産コーナーが閉店してしまいました。

お土産を物色したかったのに残念。



柵越しに見ると『うどん自販機』押しの専用コーナーがすごいです。

【GW東北車中泊旅】6日目

自販機1つ移設するだけですごい経済効果ですね。





タワーを出た所にはお土産専門の自販機。

【GW東北車中泊旅】6日目

これも珍しい。







秋田で日没を迎えましたが、まだまだ先は長い。



気合で一気に山形県を通り過ぎやっと新潟県に入った所で久し振りの立ち止まり。

【GW東北車中泊旅】6日目

【GW東北車中泊旅】6日目

往路で気付きましたがそのままスルーしてしまいました。


かなり急いでいましたが復路でも気付けました。

日本国という山があるのでしょうか?気になります。





新潟県に入ったばかりのこの時点で22時過ぎ、できれば長岡市より先まで行きたい。




新潟市をかわした辺りで眠くなり始めましたが何とか走り、小千谷の道の駅まで走り切りました。

【GW東北車中泊旅】6日目
(写真は翌朝撮影)

もう走れません。

今日1日で往路の3日半分を一気に走りました。

かなり無理をして頑張ったので、明日中に帰り着けそうです。



おやすみなさい。






おしまい







褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(NV100クリッパーリオ)の記事画像
【ドナドナ顛末】クリッパーリオ
【河津桜】大渋滞を避けて
【カーポート解体】次のステップに向けて
【お出掛け】倉敷
【車中泊キャンプ】進化する negra campground
【今年一発目】椿荘キャンプ
同じカテゴリー(NV100クリッパーリオ)の記事
 【ドナドナ顛末】クリッパーリオ (2023-03-13 12:20)
 【河津桜】大渋滞を避けて (2023-03-01 11:52)
 【カーポート解体】次のステップに向けて (2023-02-20 21:29)
 【お出掛け】倉敷 (2023-02-16 21:22)
 【車中泊キャンプ】進化する negra campground (2023-02-12 12:06)
 【今年一発目】椿荘キャンプ (2023-01-20 11:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【GW東北車中泊旅】6日目
    コメント(0)