スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月13日

【GW東北車中泊旅】5日目

こんにちは





4/30東北の旅も5日目となりました。

この日はまず昨日残してしまった『尾去沢鉱山跡』から始めます。

道の駅からほんの10分程度で到着です。

【GW東北車中泊旅】5日目


坑道も入ってみます。

【GW東北車中泊旅】5日目


ただ坑道の中は機械化された時代の展示ばかりで面白くない。

【GW東北車中泊旅】5日目

【GW東北車中泊旅】5日目



最後の方でようやく昔の様子が出てきた。

【GW東北車中泊旅】5日目

何か違和感がある・・・・



坑道を出て資料館へ入ってみる。

【GW東北車中泊旅】5日目

ここで違和感の原因が分かった。


今まで見てきた鉱山って昔の人は男性は褌一丁・女性も腰巻一丁だったのにこの鉱山は上下しっかり着物を着てしかもつぎあてのない上等な物を着ているんです。

これは嘘でしょう。ガッカリ。



帰り道にようやく廃墟感のある光景を見ることができました。

【GW東北車中泊旅】5日目





次の目的地は『鶴の舞橋』です。

相変わらず位置関係が分からずナビ様の指示通りに進みます。




秋田県から青森県に突入した辺りの山の中の道端に『古遠部温泉』の看板を発見。

どこかで聞いたことのある温泉だけど、どんな特徴があったのか全く記憶にない。

昨日乳頭温泉と玉川温泉を逃しているので温泉に入りたい。




看板に従い車同士のすれ違いもできないような細い山道を進むとありました。

【GW東北車中泊旅】5日目




入口には細かいことが色々書いてある。

コロナを理由に県外者お断りでないだけありがたいか。

中に入り料金を支払うがお金を受け取るだけで風呂の場所の案内もなし。

印象最悪。




脱衣所から浴室を見て思い出した。

つい最近NHKの温泉番組で見た風呂だ。

かけ流しの源泉が豊富に湯舟に流し込まれ、それが湯舟を溢れ洗い場を大量に流れる。

排水口が小さく洗い場も浅い湯舟状態。

この洗い場の床にトドのように寝そべるのがここの特徴。

排水口の横には更に排水口を小さくして床の水深を深くする道具も置いてある。





洗い場に人が寝そべっているので体を洗えないなぁと思っていたら、小さな洗い場が別にあってそちらの排水は別途処理され良く考えられている。






浴室の入口に「浴室内4人まで」の貼り紙があったが、それならば最初に入場制限するべきでは?

服を脱いでから前の人が出るのを待てとでも言うのか?

ホスピタリティーという面では最低ランクであったが、温泉そのものは絶対リピートしたくなる良い温泉だった。



浴室の外側

【GW東北車中泊旅】5日目








温泉をあとにして『鶴の舞橋』に向かいます。



目的地に向かう途中一面リンゴ畑の中を走る。

【GW東北車中泊旅】5日目

リンゴ畑で使う農薬散布車がズラリ、土地柄ですなぁ。





目的地の『鶴の舞橋』に到着、駐車場が30分だけ無料なので急ぎ足で回る。

【GW東北車中泊旅】5日目

【GW東北車中泊旅】5日目

【GW東北車中泊旅】5日目


昔からあるのかと思ったらこの橋は平成生まれなんですね、だから昔来たことがなかったんだ。






そろそろ今夜の寝床の心配をする時間です。

確か津軽鉄道の何とか公園という所にキャンプ場があったはず。

調べると『芦野公園』という駅の所に無料キャンプ場がある。

ナビにセットして向かいます。




途中で「木造駅」の看板を発見

変わった形の駅舎で有名。

寄り道します。

【GW東北車中泊旅】5日目

夜見たら怖いかも、しかも夜は目からレーザービームのように光るとか。



駅前に風情ある造りの商店

【GW東北車中泊旅】5日目





走っていて次に目に入ったのがこれ

【GW東北車中泊旅】5日目

【GW東北車中泊旅】5日目

八戸のお店は知っていましたが他にも店舗があったのですね。

カブ主としては寄らない訳にはいきません。


ここで夕飯を仕入れていきます。


ここで青森名物発見

【GW東北車中泊旅】5日目

『イギリストースト』です。明日の朝食用に買います。





次は「金木駅」の看板発見

斜陽館に寄ってみます。

【GW東北車中泊旅】5日目

凄いお屋敷ですね、太宰治ってお坊ちゃまだったのですね。





17時過ぎに「芦野公園駅」に到着

【GW東北車中泊旅】5日目

キャンプ場はどうやら駅の反対側のようです。



ナビに騙されながらやっと着いた『芦野公園オートキャンプ場』

【GW東北車中泊旅】5日目


ガビーン! 古っ!


何とGWの期間中だけキャンプ場閉鎖です。おのれコロナめ!

【GW東北車中泊旅】5日目

【GW東北車中泊旅】5日目

良さそうなキャンプ場なのに残念です。


と言うか今晩どうしよう・・・・





途中「十三湖」の標識があったので向かってみますか。

日本海に沈む夕日が見れるかもしれないし。




そうすると津軽鉄道の終点「津軽中里駅」の看板が

寝床を探さなければならないのに寄り道です。

【GW東北車中泊旅】5日目

【GW東北車中泊旅】5日目

あまり最果て感はないですね






日本海側に出ました。

寝床を探しつつ竜飛岬方面へ進みます。

18時過ぎ、寝床はまだ見つかりませんが夕日です。

【GW東北車中泊旅】5日目





この先竜飛岬までの間に冬季通行止めありの情報がありました。

結局、真っ暗になって寝床も見つからず冬季通行止めもないまま竜飛岬の駐車場に着いてしまいました。

この日も随分走りました。

もう走れませんので、この駐車場で車中泊します。

さすがに竜飛岬まで来ると寒い。

この夜は電気敷毛布を稼働させて暖かくして眠ります。




おしまい





褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(NV100クリッパーリオ)の記事画像
【ドナドナ顛末】クリッパーリオ
【河津桜】大渋滞を避けて
【カーポート解体】次のステップに向けて
【お出掛け】倉敷
【車中泊キャンプ】進化する negra campground
【今年一発目】椿荘キャンプ
同じカテゴリー(NV100クリッパーリオ)の記事
 【ドナドナ顛末】クリッパーリオ (2023-03-13 12:20)
 【河津桜】大渋滞を避けて (2023-03-01 11:52)
 【カーポート解体】次のステップに向けて (2023-02-20 21:29)
 【お出掛け】倉敷 (2023-02-16 21:22)
 【車中泊キャンプ】進化する negra campground (2023-02-12 12:06)
 【今年一発目】椿荘キャンプ (2023-01-20 11:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【GW東北車中泊旅】5日目
    コメント(0)