スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月27日

【オーバーヘッドコンソール自作】

こんばんは





連日の雨でカブにまともに乗れないので、軽キャンパーの記事を求めてネット徘徊していました。


自作の記事もいくつかあり、久し振りに自作魂と言うにはおこがましいけどクリッパーリオに手を加える気になりました。








今回は、前からやりたかったオーバーヘッドコンソール作りです。


完成したものがこちらです。

【オーバーヘッドコンソール自作】





【オーバーヘッドコンソール自作】

【オーバーヘッドコンソール自作】

キリギリスのクリッパーリオはハイルーフなので、運転席の頭上に余裕があります。

収納状態のサンバイザーは上を向いている状態なので、サンバイザーを水平になる位置まで下げてその位置に合わせて棚を付けます。

一番高い所でライター1本分の高さが稼げます。


【オーバーヘッドコンソール自作】





本来は細かいことを気にする面倒臭い性分ですが、そんな技術も持っていないので今は『棚板をぶら下げるだけ』で終わりにすることを目標にしました。



準備したのはダイソーで買ったネット棚です。


【オーバーヘッドコンソール自作】

合わせてみると奥行は良いですが、幅がちょっと長い。



サンバイザーの端のあたりで2コマ分ほど曲げて成型する必要があります。

【オーバーヘッドコンソール自作】






お得意のハンドベンダーの登場です。

【オーバーヘッドコンソール自作】


きれいに成型できました。

【オーバーヘッドコンソール自作】





合わせてみると『アレッ?』  奥まで入らない!



う~ん、考えてみれば当然です。奥に行くほど天井が下がっているのです。

折り曲げた部分が仇になってしまいました。




段ボールで型を取ってみました。

【オーバーヘッドコンソール自作】


かなりカットしないといけませんねぇ、面倒臭い・・・・・・・





ダイソーに行ってもっと適当なサイズのネット棚がないか探してみると、あるじゃん!




ついでに固定用にステンレスの金具も買いました。




新しく買ってきたものを合わせるとピッタリです。


奥行が前のものよりあるので頭上が鬱陶しくなるかと思い荷物の落下防止に手前を曲げて立ち上げるつもりでしたが、それも不要のようです。





固定方法だけ考えればOKです。



奥側のサンバイザーの固定具にステンレスの金具を付けようとしましたが、微妙に凹凸があって付けられませんでした。


もうこうなったらトコトン手を抜きましょう。簡単にタイラップで誤魔化すことにしちゃいます。


奥左側

【オーバーヘッドコンソール自作】



奥右側

【オーバーヘッドコンソール自作】



手前左側

【オーバーヘッドコンソール自作】

もう面倒なので「ねじりっ子」で、吊るだけ。



手前右側

【オーバーヘッドコンソール自作】


ここを一番気にしていました。

内張りをはがして確認するとネジ穴のベースはありましたが、内張に穴を開けたくないので、様子見をして重さに耐えられなかったら固定することにして、まずは放置にしました。




そして、出来たのが冒頭の写真です。




終わってみれば、ネット棚を買って来て、タイラップと「ねじりっ子」で留めただけ。

自作にはなりませんねぇ・・・・・・・・



先に買った、曲げてしまったネット棚どうしよう・・・・・・・





おしまい








褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【焚火成分補充キャンプ】いつもの場所で
【キャンプ始め】今年一発目のキャンプ
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【焚火成分補充キャンプ】いつもの場所で (2024-03-09 19:03)
 【キャンプ始め】今年一発目のキャンプ (2024-02-19 18:00)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【オーバーヘッドコンソール自作】
    コメント(0)