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2020年10月16日

【カブにトラブル(再)発生】原因を探せ!!①

こんばんは




前回ヒューズの劣化で納得しようとしたヒューズ切れによる始動困難が、ヤッパリ・・・というか当然の如く翌日再発生した。

何てこったい!


【カブにトラブル(再)発生】原因を探せ!!①


この時は元気一杯に走ってくれていたのになぁ・・・・・・・





原因は多々考えられます。

それは自分で装着した数々のアクセサリー類です。


電気を使うものだけで

①USB付きシガーソケット(ナビ電源に使用)

②ドライブレコーダー

③シフトインジケーター

④サブランプ(10W×2)

⑤グリップヒーター



随分たくさん付けたものです。





過去記事を辿ってみると、①~③は、キタコの電源取り出しキットから取り出し。

④はサービスチェックカプラーから取り出し。

⑤はフロントウィンカーラインから取り出し。(純正の指示通り)





まともに全てONにすれば、電力不足は承知しています。





今回は、日中の買い物の途中なのでアクセサリー類は使用していません。





あと、何故切れるのがFIヒューズなのか?ということです。

FIヒューズ切れのトラブルシュートが見たいなぁ・・・





取り敢えず開けてみると、やはりFIヒューズ切れですね。

まず、ヒューズを交換して電装品を1つずつチェックしていきましょう。

セル始動・ホーン・ウィンカー左右・ストップランプ前後・ウィンカーとストップランプの組み合わせ・さらにホーンも組み合わせ どれも今日は正常です。

他の電装品もチェックしたけど結果は同じでした。

静止状態で問題ないということは、どこかの被膜が擦れて剥き出しになった部分が振動でショートするということかな?





昨日世話になったバイク屋さんに行って、サービスマニュアルを見せてくれないかと頼むと快く見せてくれました。

見せてくれましたけど、素人の私に原因は解りませんでした。





週末に自分で付けたアクセサリーを全部外してみます。














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Posted by 焚火人@キリギリス at 17:08│Comments(0)バイクカブ
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