スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月14日

【カブにトラブル発生】ウンともスンともいわない

こんばんは



カブに初のトラブル発生です。



買い物に行き、ドラッグストアの駐輪場でエンジンを切ろうとキーに手を伸ばしたら、キーを捻る前にエンジンが停止しました。

アレ?今何かおかしかったぞ!!


まっいいか!!

気にせず買い物を済ませます。

買い物が終わってキーを捻ります・・・・・・・捻ります・・・・・・ウンともスンともいわない

エッ?何が起こっている????

何の反応もない。どこかのリレーのカチッというような音も何も聞こえない。

ヘッドランプも消えたまま

試しにキックしても無反応。





電装が死んだっぽい・・・





しょうがない、まずはヒューズのチェックだな

このバイクのヒューズってどこにあるの???


取り敢えずセンターカバーを開けてみるか。

【カブにトラブル発生】ウンともスンともいわない

ピンポーン!!ヒューズめっけ!!


【カブにトラブル発生】ウンともスンともいわない

中央の白っぽいの2つがヒューズケースです。

どれどれ    ??切れてないじゃん。



う~ん これは私の知識では無理っぽい。




幸い2~300m離れたところにスクーター・カブを扱う町のバイク屋さんがあるので、定休日でないことを祈りながら押して行きます。

営業していました。




店主に状況を説明して、見てもらいます。

センターカバーは外したままだったので、チェックカプラーにテスターを当ててみますが、キーをONにしても電気が来ていません。

バッテリーの電圧は13.5Vあります。

念のためヒューズを外してテスターでチェックしましたが問題ありません。



詰んだか?




私:「昔のカブってヒューズは右のサイドカバーの中にありませんでしたっけ?」

店主:「昔はバッテリーが右サイドカバーの中にあったからヒューズもそこにあったけど、今はバッテリーがセンターになったからヒューズもセンターだよ」

そうかそうなんだ・・・・・・

店主:「ハーネスを片っ端から順に追っていくしかないなぁ」

私(心の声)
ヒェー!!それって何諭吉?




ここまできて店主は奥に入りマニュアルの確認を始めます。




メインヒューズってこんなにちゃちいかなぁ?

何かもっと黒くてゴツイイメージがあるんだけど・・・・・・

ドライバーを借りて右のサイドカバーを開けてみます・・・・・・
あった!

センターと同じ白っぽいちゃちいヒューズケースがここにもありました!!

【カブにトラブル発生】ウンともスンともいわない

【カブにトラブル発生】ウンともスンともいわない



ヒューズを外してみると見事に切れています。

オヤジさんここにもヒューズあるよ。




新しいヒューズを刺してキーをONにすると無事復活!




お店の支払いはヒューズ代だけで済みました。






ふぅー  本田さん、できればヒューズは1ヶ所にまとめてくれると助かります。

今回、発見した3つのヒューズのそれぞれの役割を知っておきたいななぁ・・・

帰宅してネットで調べたけど、役割は解りませんでした。

その代わりと言っては何ですが、ショックなことにJA44カブにはちゃんと予備のヒューズが装備されていました。

【カブにトラブル発生】ウンともスンともいわない

バッテリーカバーを外すとバッテリーの上に赤と青の2種類の予備ヒューズが装備されているのが見えます。






何故ヒューズが切れたのか原因不明なのが気になりますが、ハズレのヒューズだったと理解しておきましょう。




今回は、近場でのトラブルだったので助かりました、トラブルがツーリング先だったと思うとゾッとします。

良かった良かった。






褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
【去年の振り返り】スクーターがエンスト
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
【キャンプツーリング】平湯リベンジ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 【去年の振り返り】スクーターがエンスト (2024-02-10 10:40)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ (2023-10-11 20:22)

Posted by 焚火人@キリギリス at 22:38│Comments(0)バイクカブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【カブにトラブル発生】ウンともスンともいわない
    コメント(0)