スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月14日

【北海道車中泊旅】猿払~

こんばんは



昨夜は道の駅さるふつに厄介になりました。

本州では連日の猛暑が伝えられるなか、北海道では概ね30℃以下の気温で過ごしています。

その中でも稚内は連日20℃以下の気温が伝えられていて信じ難い話です。



一夜あけてみるとここ猿払でも既に20℃を下回っています。

宗谷岬で確認してみると

【北海道車中泊旅】猿払~

東京の半分ですね。


間宮林蔵さんも寒そう。

【北海道車中泊旅】猿払~


この気温で雨の中を走っているライダーが多いのに驚く!



稚内に来たので『樺太記念館』に行ってみました。

【北海道車中泊旅】猿払~


この国境の標石をもう1度見たかった。

【北海道車中泊旅】猿払~


展示物を見ていたらこんな絵葉書がありました。

【北海道車中泊旅】猿払~

艀を使わずに氷結した海の上を直接歩いて荷役作業をしています。


入館の受付をしたら係員の人がガンダムデザインのマンホールカードをくれました。

これが実際のマンホールです。

【北海道車中泊旅】猿払~

白い道とのコラボです。



百年記念塔に行ってみましたが霧の中なので引き返し途中の『氷雪の門』の写真を撮って終わりです。

【北海道車中泊旅】猿払~


続いてノシャップに行って『漁師の店』を覗いてみました。

【北海道車中泊旅】猿払~


ウニ丼の値段を確かめてみると安かったので注文しました。

【北海道車中泊旅】猿払~

さすがにこの値段ではキタムラサキウニです。


やって来ましたウニ丼。

【北海道車中泊旅】猿払~

イクラ丼と間違えて2500円を置いてしまいました。



この後はひたすら走って再び羽幌サンセットビーチの駐車場にやって来ました。

ここまで来てやっと朝からずっと降り続いていた雨が上がり、気温も暑くもなく寒くもない25℃と非常に過ごし易い。



今晩もここでお世話になります。



褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
【焚火キャンプ】道志村
【北海道車中泊旅】無事帰宅
【北海道車中泊旅】さらば北海道
【北海道車中泊旅】南茅部~上磯
【北海道車中泊旅】長沼~南茅部
【北海道車中泊旅】北海道博物館
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 【焚火キャンプ】道志村 (2024-08-29 15:50)
 【北海道車中泊旅】無事帰宅 (2024-08-22 13:24)
 【北海道車中泊旅】さらば北海道 (2024-08-20 21:11)
 【北海道車中泊旅】南茅部~上磯 (2024-08-19 21:34)
 【北海道車中泊旅】長沼~南茅部 (2024-08-18 21:03)
 【北海道車中泊旅】北海道博物館 (2024-08-17 19:39)

この記事へのコメント
その気温ウソのようです。リビングでも35℃、溶けながら北海道行きの荷物を作っています。秋冬用のものをすっかり忘れるところでした。
ウニ丼、食べ物を目の前にぶら下げられたみたいです。
Posted by misuzu at 2024年08月14日 20:21
p.s
ペルセウス流星群の最高潮は過ぎましたが、オーロラはまだチャンスがありそうです。12日は肉眼でも見えたそうです。名寄天文台に電話でいろいろ尋ねました。HPの「オーロラの予測」をチェックしていてくださいということでした。
あら、興味がなかったならごめんなさい。わたしはもうワクワクしています!
Posted by misuzu at 2024年08月14日 20:39
misuzuさん、コメントありがとうございます。

これから北海道に来られるのですね。
先程帰りのフェリーを予約したので入れ違いですね。
防寒着はくれぐれもお忘れなく。
えっ?オーロラのチャンスがあったんですか?
知っていたら道北を転々としてチャンスを待ったのになぁ····
Posted by 焚火人@キリギリス焚火人@キリギリス at 2024年08月14日 21:11
宗谷岬懐かしく見ておりましたょ(o^^o)

しっかしmisuzuさんも言われてる通り、今の宗谷岬ってんなに気温低いんですかぁ〜ʅ(◞‿◟)ʃ

オイラが行った時わクソ暑かったですょww!

ウニ丼も相変わらず美味そうですねぇ〜。
昨日スーパーでウニ柵売ってましたから見たら。。
ショボいウニが税込¥3.000-超えでwww
奥におねだりも、スルーされてしまいましたょヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMP at 2024年08月15日 14:56
I LIKE CAMPさん、コメントありがとうございます。

私は宗谷岬では低温経験の方が多いです。
最低記録はお昼に12℃というのがありました。

この店のウニ丼は特別安かったです。
5000~6000円が相場のようで、ここまで食べられませんでした。
Posted by 焚火人@キリギリス焚火人@キリギリス at 2024年08月15日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【北海道車中泊旅】猿払~
    コメント(5)