スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月04日

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①

こんばんは



ご無沙汰しています。


皆さまのおかげで、昨日でブログ開設5年目に突入しました。

応援ありがとうございます!






久し振りに連れと車中泊旅に行ってきましたので記事をUPしたいと思います。




連れが選んだ目的地は『飛騨街道金山宿』現在の岐阜県下呂市金山町です。

筋骨って何?

そう思われた方、正しい疑問だと思います。



金山町観光協会のHPによると

「筋骨 “きんこつ” とは、飛騨地方の呼び名で細い路地が迷路のようにからみ合っている公道のこと」

と説明されています。

『骨』は聞いたことないけれど、『筋』は御堂筋の筋かな?




1月25日~1月28日までの3泊4日の旅でした。

初日は23時スタートでしたので3泊3日が正しいかな?





寒波が来ていて積雪が心配だったので東名高速から回り込むコースで向かいました。


駒門PAで最初の休憩。

富士川SAに1時半に到着、ここで仮眠を取った。




翌朝は快晴、富士山がとても綺麗に見えた。

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①




軽トラキャンパー トリパルはとにかく横風に弱い。

昨夜は風もなく安心して走れたが、袋井辺りから風が吹き出した。

新城PAでたまらず風除け休憩。



豊田JCTから東海環状道に入る。

暫く走ると『鞍ヶ池ハイウェイオアシス』という案内が出てきた。

ずっと単調な運転ばかりだったので寄ってみる。

寄ってみたはいいがキリギリスの興味を引くものは何もない。

ミニ刈谷くらいは期待したのだが・・・




無人の観光案内コーナーで近くにある足助の街並みが紹介されていた。

足助にも古い町並みがあるようである。

このまま金山町に向かっても日没近くになってしまい観光できそうもないので足助に寄り道していくことにする。




足助の街並みを観光していると『あすモビ』というトヨタの開発した3輪のキックスケーターが無料で貸し出されていたので借りてみた。

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①

歩行者扱いなので最高速度は6km/h、最初は怖がっていた連れもすぐに設定を6km/hにしていた。

トルクはなくてちょっとした坂もきつい、3輪ゆえ急ハンドルに弱い2度2輪走行になってしまった。

まぁ良い経験をさせてもらった。


雰囲気のある路地

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①



中央のガラスのお雛様がgood。

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①



この自販機、何十年振りに見ただろう

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①



空中権はどうなっているのだろう?

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①



これも雰囲気の良い路地

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①



お腹が空いたので料理屋に入った。

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①

これは大失敗!

一番安いうな丼を注文したらペラペラで干からびていた。

牛丼チェーンのうな丼の方が何倍も美味しい。

天丼にでもすれば良かった。

多くの芸能人のサインが飾ってあったが当てにならない。



貝印というとカミソリが浮かぶがSHELLのガソリンも貝印と言っていたのかな?

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①





足助観光が終わり再び金山町を目指して走る。

途中、連れが探した温泉に寄った。

『稲荷温泉 不老荘』いう所だ。

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①



男風呂には先客が1人いたが入れ違いに出ていったので貸切で入浴できた。

【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①

湯は熱めという口コミだったが閉館時間近くだったためかぬるかった。

3口あるシャワーはどれも水しか出てこなかった。

あと1年もすれば潰れそうなところだなという印象だった。





だいぶ遅くなって金山町の道の駅に着きここで仮眠を取った。

明日はようやく筋骨巡りである。




筋骨巡りは次回にします。






褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
【九州車中泊旅】福江島から上五島へ
【九州車中泊旅】福江島を堪能
【九州車中泊旅】福江島上陸
【九州車中泊旅】連れが合流
【九州車中泊旅】福岡県に移動
【九州車中泊旅】有明辺りでぐずぐず
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 【九州車中泊旅】福江島から上五島へ (2024-05-18 20:54)
 【九州車中泊旅】福江島を堪能 (2024-05-17 20:45)
 【九州車中泊旅】福江島上陸 (2024-05-16 21:46)
 【九州車中泊旅】連れが合流 (2024-05-15 22:16)
 【九州車中泊旅】福岡県に移動 (2024-05-14 21:28)
 【九州車中泊旅】有明辺りでぐずぐず (2024-05-13 20:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【久し振りの車中泊旅】筋骨巡り①
    コメント(0)