スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月10日

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】

こんにちは


秋の陣4日目の記録です。


いつも通りのノンビリ撤収で気が付けば安定のビリ撤収。

今朝は寒いのでついにアンダータイツの登場です。

暖かい!

ジジィなんだから、いい加減やせ我慢をしなければ良いのに・・・・・・・



今日の目的地は女満別のキャンプ場、果たして着けるでしょうか?



まずは『白い貝殻の道』。ここを訪れるのは2度目、前回は曇りでしたが今回は良い天気です。

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】



白い道で写真を撮りまくり、十分堪能してお約束の最北端の記念碑へ。

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】


そしてヒネクレジジィはさらにその裏の最々北端へ。

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】



2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】

気温は17.2℃ 寒さ本番開始という感じです。



写真を忘れましたが安田石油さんで給油し、いつもの貝殻キーホルダーと最北端給油証明書をありがたくいただきます。
本当に心温まるおもてなしです。


その後、オホーツク海沿いに南下していきます。

エサヌカ線ももちろん外せません。
近年国道沿いにエサヌカ線入口の看板ができたそうです。
集落の中を通らないように集落を抜けた場所に看板を建てたのではないでしょうか?

集落の人の生活はもちろん大事ですが、心配なのは樺太との海底ケーブル跡を見る機会が減ってしまうことです。

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】

悲しい歴史の一端を是非とも触れてもらいたいと思います。海岸線に出たら地元の人の迷惑にならないように少しだけ稚内方向に戻ってみて下さい。



で、肝心のエサヌカ線の写真がありません。別のカメラで撮ったので編集が終わったら後日アップしましょう。



オホーツク海沿いに南下を続けていると、この季節の風物詩『シャケ釣り』があちらこちらで見られます。

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】


かなり多くの人が集まっている海岸があったので橋の上から川を覗き込みますが『シャケの遡上』は全くありません。

再出発しようとしたその時、

コテッ!

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】


やっちまった・・・・・


珍しく買ってから一度も転倒・立ちゴケしていなかったに・・・・・・
6年目にして遂に立ちゴケしてしまった。

ちょこっとだけ引き起こそうとしますが、持ち上がりません。

素直にライダーが通るのを待ちます。
ほどなく通りかかった2台のハーレー乗りに助けていただきました。
2人組のハーレー乗りの方ありがとうございました。m(__)m。



いいかげんお腹が空いてきました。

今日は、紋別の『マリーさんの木』でカニチャーハンを目指しています。

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】

お店はごく普通の喫茶店でした。
というか喫茶店なんて何年振りだろう。

私には量が少し多かったので、パックを貰って半分持ち帰りました。




お腹を満たした後は、紋別の『カニの爪』のオブジェに向かいます。
何日か前に見たテレビ番組で『カニの爪』のオブジェの近くにシャケのオブジェもあるのだとか、知りませんでした。

『カニの爪』

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】

そして、シャケのオブジェ

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】

ちいさっ!

高さ1mあるかないか、番組では見つけるのに40分掛かったと言っていました。
私もたっぷり20分掛かりました。

目印は『オホーツクホワイトビーチ』の片隅です。



さらに南下を続けます。

出発時にはアンダータイツを履いて暖かかったのですがオホーツク沿いの道はずっと寒く、キャンプ場がある度にめげそうになっています。
キャンプ場に入りたいのですが、ピンとくるキャンプ場がありません。
このまま女満別のキャンプ場に向かいます。



オホーツク沿いでずっと毛ガニを買える店を探しながら走っていましたが、適当な店が見つからないまま『北勝水産』まで来てしまいました。
ここなら買えると思い入ってみました。

2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】


わずかながら毛ガニが置いてありました。
7月に苫小牧で買った鬨りも安かったので、2つ買って実家に送りました。
 ※ 苫小牧で買った毛ガニは美味しくありませんでしたが、ここで買った毛ガニは美味しかったです。

あまり色付いていない卯原内の珊瑚草を掠めて内陸に針路を変え女満別に向かいます。



ここからは日没との競争です。



負けました。

『女満別湖畔キャンプ場』に着いたのは日没後になってしまいました。

暗い中ヘッドランプを点けての設営です。



今日は疲れました。たぶん寒さ疲れです。
近くのセイコーマートで弁当を調達してすぐに寝てしまいました。



明日は知床越えです。
『シャケの遡上』も知床地区ならばきっと見れるでしょう。



でわでわ






宜しかったらポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
【去年の振り返り】スクーターがエンスト
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
【キャンプツーリング】平湯リベンジ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 【去年の振り返り】スクーターがエンスト (2024-02-10 10:40)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ (2023-10-11 20:22)

Posted by 焚火人@キリギリス at 12:25│Comments(2)バイクキャンプツーリングNC700X
この記事へのコメント
こんにちは

宗谷岬、白い道、エサヌカ、大好物です。
北海道、いいですよねー
Posted by チャトチャト at 2019年11月10日 13:51
こんにちは

おや?キャンプ場からコメントですか?
新しい相棒ができたようでオメデトウございます。で、いいのかな?

今回は、白い道とエサヌカで天気に恵まれたので良かったです。
最後に総集編のアルバムで全天球写真をアップする予定です。

薪ストーブの宿題聞いています。これもその内に。

でわ、またキャンプ場で逢いましょう・・・
Posted by 焚火人@キリギリス焚火人@キリギリス at 2019年11月10日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019北海道キャンプツーリング秋の陣【その4、ああああ 立ちゴケ9/17】
    コメント(2)