スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月15日

【続くドナドナ顛末Ⅱ】NC700X

こんにちは






前日のクリッパーリオ売却に続き、その翌日にはNC700Xも売却しました。




元々非力なキリギリス、数年前から大型二輪の取り回しに限界を感じていました。

それに加わったコロナ禍。

気付けば車検を取ってから乗ったのは九州弾丸フェリー旅の時の数百kmだけ。



そして連れの腰も限界を越えてしまいタンデムも難しくなってしまった、これ以上維持するのは車検代の無駄という結論に達しました。

バイクを降りる訳ではありません。

ただ重くて取り回し辛く、車検の掛かる車体の維持はこれ以上無理との判断です。




覚悟がついたからには4月の車検前にさらには新年度の税金が掛からぬよう3月中にケリをつけたい。




クリッパーリオの原状回復とNC700Xの原状回復が重なり大忙し。

クリッパーリオだけでも大変なのに、NC700Xは色々手を入れたのは9年前、何をどうしたかとても覚えてなんぞいない。

動く高額パズルの外装取外しに四苦八苦し、複雑に絡まったスパゲッティーのような配線の数々。

力任せに解決した箇所も多々ありながらも電装系は回復した。

サイドパニア用とトップケース用のパニアステーとエンジンガードは諦めてそのまま出すことにした。




そして買取店探し。

車と違ってどこに持って行ったら良いか検討がつかない。

バイク王にレッドバロンそして地元店としてウメダオート位だ。

丸富オートは最近聞かないというか知っている店は全てなくなっている倒産したのだろうか?

こういう時には役立ったんだが。

あまりにも選択肢が少ないが仕方ない。




まずは一番近いレッドバロンに行って査定してもらう結構時間がかかった。

思ったより金額が出ない、しかしまだ少し交渉の余地はありそうだ。





昨日のクリッパーリオの売却ではあまりあちこち回っても効果は少なかった。

相場はそうそう変わらない。



帰り道も厄介だった、ここなら歩いて家に帰れる。

ここ以外は帰りは電車を使わないと帰れない。



腹をくくった!

ここでさらに交渉を頑張って希望額を目指す。

そのことを伝えると本部と交渉を取ってくれた。



レッドバロンには車両測定器なるものがあって、色々調べられるようだ。

待っていると係員が寄ってきた。

「この車両は後ろから追突されたことがありますか?」

「いえ、新車から乗っていますがそのようなことはありません、立ちごけが1度だけです。」

何でも、フレームの歪みが規定値をわずかだが越えているとのこと。

フレームの歪みまで測定できるんだ!レッドバロンの中古は安心できるかも?と一瞬思ってしまった。


そんなことを思っている場合ではない。


フレームが歪んでいると言われたらそれまでではないか。

焦った。



キリギリスの言葉を持ってもう一度本部と交渉している。


キリギリスの言葉を信じて貰えたか?歪みが実は許容範囲だったのか?何とか最低目標金額は出た。

これで決定!



そのままバイクを置いて帰ることになりました。

最後に1枚。

【続くドナドナ顛末Ⅱ】NC700X



最終走行距離。

【続くドナドナ顛末Ⅱ】NC700X




さて高速に乗れて車検の要らない250ccのバイクが欲しいなぁ。

といっても今のバイクで無理してまで欲しいバイクはない。

NC700Xは新車で50万円弱だった。

今はその金額では250ccも買えない。




暫くバイクライフはハンターカブだけで我慢することになりそうだ。

NC700Xよ、色々思い出ありがとう。いいバイクだった。





おしまい





褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
【去年の振り返り】スクーターがエンスト
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
【キャンプツーリング】平湯リベンジ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 【去年の振り返り】スクーターがエンスト (2024-02-10 10:40)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ (2023-10-11 20:22)

Posted by 焚火人@キリギリス at 13:22│Comments(2)バイクNC700X
この記事へのコメント
こんにちは
NC700X・・いいバイクですよね(^O^)
燃費は良いし乗りやすいし新車でも安かったし
何よりもタンクみたいな物入れが便利でした。

ハンターカブも高速乗れたら良いんでしょうけどねヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2023年03月15日 18:14
gamaさん、コメントありがとうございます。

NC700Xいいバイクでした。
体力と懐が許せば手放したくなかったです。

燃費良かったですね。
CB750Fの燃費がイマイチで当時乗り換えたプリウスより燃費が悪かったのがNC700Xに乗り換えた理由だったのですがそれも今では懐かしい思い出です。

ダミータンクの物入れ最高に便利でした。
その分、給油が面倒でしたが。
Posted by 焚火人@キリギリス焚火人@キリギリス at 2023年03月15日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【続くドナドナ顛末Ⅱ】NC700X
    コメント(2)