スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月20日

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目

こんにちは




2022年夏北海道キャンプツーリング7日目(7/22)です。



快適な『尾岱沼ふれあいキャンプ場』で朝を迎えました。

この日の天気予報は午後からかなりの雨とのこと。

避けられそうにないので宿を取ることにしようと思う。




撤収作業をしていると同世代かちょっと下くらいの女性がゴミ袋を手に近付いてきた。

このキャンプ場は有料のゴミ袋を購入するとゴミが捨てられる。

難点はゴミの種類毎に袋を買わなければならない所。

女性の持っていたのはペットボトル用。

袋が大きくてまだまだ入るので、ペットボトルゴミがあれば一緒に出してくれるという。

丁度空のペットボトルがあったのでお礼を言って処分をお願いした。

女性はほとんど全てのライダーに声を掛けていました。

ありがたいことです、是非見習いたい行為ですね。






この日の最初の目的地は根室の『金刀比羅神社』

根室に向かい走り出して気が付いた。

根室までガソリンがギリギリっぽい。

またまた省燃費走行です。




何とか根室のオカモトまで辿り着き給油したら5.29リットル入った。

あと10ccでタンク容量の5.3リットルと本当にギリギリでした。




やがて『金刀比羅神社』に到着。

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目


涼しげな風鈴をくぐって境内に入る。

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目


立派な本殿だ。

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目


手水鉢もおしゃれ

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目


そして目的のえぞみくじ。

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目

ここのえぞみくじはサンマで横に置いてある小さな釣り竿で釣り上げる趣向となっていた





次もえぞみくじの『厚岸神社』が目的地

移動の途中で展望塔を発見寄ってみた。

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目

登ってみたが天気が悪くて眺望はなく疲れただけだった。


案内板にルパンが書いてあるから浜中町だったのかな?

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目


ここで、豊頃のキャンプ場のバンガローを予約した。

これで雨でも大丈夫。



少し先に「牛乳美人」の看板発見!

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目

こんな女性だったかなぁ?





『厚岸神社』に到着、ちょっと寂しい神社。

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目

階段を登って本殿に

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目

厚岸なのでえぞみくじはカキです。

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目







次は『浦幌神社』

釧路の町を抜けるのにちょっと手間取ってしまう。

釧路を抜けて道の駅恋問で一休み。

この時、あることを思い付く。

バンガロー代を払うなら温泉宿代を払った方が良いのでは?

予約したキャンプ場も受付の締め切りに間に合いそうもない。

3年前に利用した温泉旅館に電話してみると幸いなことに予約できた。

キャンプ場に断りの電話を入れて、この日の最終目的地が決定した。





『浦幌神社』に到着

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目


ここは鐵馬神社として・おっぱい神社として有名で前にも訪れたことがある。

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目


ここのえぞみくじはジャガイモだった。

【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目

ジャガイモを掘り出す趣向






『浦幌神社』の次は『帯広神社』この日4つ目のえぞみくじを扱う神社だ。

帯広を目指して何回も通ったことのある道を走る。

しかし、帯広からでも温泉宿まで100km近くある。

受付締切時間ギリギリになりそうだ。

帯広神社を翌日回しにして宿に直行することにする。





帯広の町を過ぎた所で、ガソリン補給と夕食・朝食の買い出しを済ませる。

ここから山の中に入って行く。

途中道の駅『ぴあ21しほろ』から予約をキャンセルされないように宿に到着がギリギリになりそうだと連絡を入れる。

確かここら辺から雨になりカッパを着たと思う。

雨の夜間走行になってしまった。

鹿の飛び出しが心配な時間帯でもあったのでペースを落として走る。

やはり1度鹿の飛び出しにあった。

スピードを落としていたのと反対車線側からの飛び出しだったので余裕で避けることができた。





糠平湖を過ぎてようやく『幌加温泉 湯本鹿の谷』に到着した。

慎重に駐輪する。

ここの駐車場は状態が悪く以前泊まった時にバイクを倒してしまったことがある。

必要な荷物を持ってチェックインする。

びしょ濡れのカッパとヘルメットは、スキーの乾燥室みたいな所に保管してくれた。




素泊まりしかやっていない宿なので途中で買ってきた弁当を食べてバタンキュー

せっかくの温泉宿で温泉も入らずに寝てしまった。

雨の夜間走行はやっぱり辛い。





7/22   走行 433km

 ガソリン 10.18リットル 1648円
 飲食             2188円
 土産             1200円
 宿代             4000円






おしまい






褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
【去年の振り返り】スクーターがエンスト
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
【キャンプツーリング】平湯リベンジ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 【去年の振り返り】スクーターがエンスト (2024-02-10 10:40)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ (2023-10-11 20:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【2022夏北海道キャンプツーリング】7日目
    コメント(0)