スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月04日

【ハンターカブいじり】ハンドガード

こんにちは





荷物を整理していたらハンドガード(ナックルガード)が出てきました。



おおっ!すっかり忘れていました。

汎用のハンドガードを買ったはいいけど届いた商品を開けてみて「ああこれは無理だ、取り付けられない」と後回しにしてそのまま忘れていました。


買ったのはこちら




新聞配達のカブによく装着されている手首を真上からの雨から守ってくれるガードを理想として選びました。

しかしその分大きくて、ちょっと現物合わせしようとしても合わせきれない。

取付説明書も入っていないからパズルの組み立てから始めなくてはならない。





今回、ダメ元・切った貼った上等でトライしてみました。




左側はクラッチレバーもないしワイヤーもないのでどうにでもなりそう。

厄介そうな右側をやっつけられたら左側もやっつけることにしましょう。




装着前に上から(左側)

【ハンターカブいじり】ハンドガード


裏から

【ハンターカブいじり】ハンドガード


ハンドルへの支持具

【ハンターカブいじり】ハンドガード

丸いボールを本体の受けに入れて支える仕掛け

ボール状になっているのでハンドル形状によって自在に合わせることができる・・・・・・はず



支持具のボールで本体と連結した状態

【ハンターカブいじり】ハンドガード

【ハンターカブいじり】ハンドガード

自在に動かせる

ボールが受けに入らないという口コミが多かったが幸い当たりだったようだ。




いざ取り付けようとハンドルを見るとハンドルのウェイトが脱落している。

【ハンターカブいじり】ハンドガード


ウェイトを固定するネジを緩めていたのが原因です。

左側は結構早くに落としてしまったのですが、右側は覚えがありません。

須賀川か新潟に行った時あたりに落としたのかな?




それでは改めて右側から始めましょう。

まず支持具が短くて本体に届かない、無理に寄せようとするとブレーキレバーが当たってしまう。

【ハンターカブいじり】ハンドガード

さらにブレーキフルードのリザーパタンクにも当たっている。


結局、タイラップで固定するしか思い浮かばなかった。

【ハンターカブいじり】ハンドガード


それでもアクセルワイヤーのラインが当たるのでその部分は本体に切り込みを入れるしかなかった。

【ハンターカブいじり】ハンドガード


何とか固定できたが横から見るとグリップを傘のように覆うというのは全くできていなくて残念。

【ハンターカブいじり】ハンドガード

銀色の金具は後で黒マジックで塗って誤魔化しました。




左側は支持具をハンドルに固定するのに制度が悪くネジ穴を少し広げました。

それ以外左側はサクッと取付完了

正面から見てみる

【ハンターカブいじり】ハンドガード



まあこんなものかな?

あまりにもみっともないとか役立たずだったら即ゴミ箱行きということで

今回はこれで完了とします。




片付けの時、ネジ穴を広げるのに使ったドリルが落下。

ドリルに付けていたドリルソーのビットが曲がってダメになってしまった。

【ハンターカブいじり】ハンドガード

正直、ハンドガードよりも高かったのでかなりショック!


横着してはダメですね。






後日談:) 

装着後初めてエンジンを掛けた時のこと。

セルを回したらいきなりブウォ~ン

アクセルが戻りきらないようになっていました。

グリップエンドの加工に失敗したようです。

グリップエンドの締め込みを緩めてみました。

ちょっと改善、このまま走って様子をみます。

→ アクセルOFFをかなり意識的にしないと運転し辛い。



ワッシャーを1枚挟み込んでようやく解決。

取り敢えず、即ゴミ箱行きは避けられました。

これで少々の雨でも手袋が濡れるのが防げそうです。






おしまい







褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(ハンターカブ)の記事画像
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
【キャンプツーリング】平湯リベンジ
【ハンターカブいじり】簡易サイドパニア
同じカテゴリー(ハンターカブ)の記事
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ (2023-10-11 20:22)
 【ハンターカブいじり】簡易サイドパニア (2023-10-06 21:56)

Posted by 焚火人@キリギリス at 14:58│Comments(0)ハンターカブCT125
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ハンターカブいじり】ハンドガード
    コメント(0)