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2022年11月03日

【2022秋北海道キャンプツーリング】総括

こんにちは




2022秋の北海道キャンプツーリングの総括を忘備録としてまとめてみました。

道内での1泊目が明けた朝に急用発生の連絡があり、急いで帰ったので予定外の出費が重なりかなりの無駄遣いをしてしまいました。








期間
  実績 2022/9/17~9/22    (道内3泊4日)
  予定 2022/9/17~9/27    (道内8泊9日)

  予定のほぼ1/3の期間です。



費用

生活費     26486円
(内訳)  ガソリン         8909円
      キャンプ&ホテル   6000円
      食費           7105円
      土産           4472円

フェリー代   45320円

  帰りのフェリー代が高い大洗便に変更になったのと
  太平洋フェリーの早割のキャンセル代が割高だったのが痛かった。
  (予定14200円→実際32320円)


高速代     14690円
  (道内での急ぎの移動に予定外の高速利用が5000円位余分にかかっている)


総合計     86496円

  (ちなみに7月の時は10泊11日(道内7泊8日)で68351円でした)




宿題消化

  ホッカイダーベース宿泊・・・達成  
  えぞみくじ購入・・・・・・・・・・期間短縮の為3/5だけ達成
  宗谷岬到達・・・・・・・・・・・・・達成
  鮭釣り・・・・・・・・・・・・・・・・・台風の為、達成できず





7月の費用と比較してみて、フェリー代をいかに安く抑えるか?と高速をいかに使わずに済ますか?が渡道費用に非常に大きなインパクトを与える事がわかったツーリングとなりました。


鮭釣りと残る2つのえぞみくじのリベンジは果たしてできるのでしょうか?





おしまい




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Posted by 焚火人@キリギリス at 22:00Comments(0)バイクツーリングNC700X北海道

2022年10月30日

【ハンターカブプチツーリング】富士山登山口巡り

こんにちは




先日、富士山が1晩で雪景色になりました。

3日前まで全く雪の影が見えなかったのが、1晩でかなり山裾の方まで雪が被っています。

雪の降った翌々日天気が良かったので富士山に目指して走ってきました。




三島で20℃ちょっとあった気温が御殿場の街中で17℃位。

最初の目的地は『ふじあざみライン』の終点須走登山口。

ふじあざみラインの入口で1枚。






道の駅『須走』から11kmちょっと。

ふじあざみラインを走り出してすぐに4速で走れなくなり3速にシフトダウン。

3km地点でいきなり道端に雪が残っている。



思えば山に雪があるんだから、道に雪があっても当然な訳で全く考えていなかった。

雪道になってなくて良かった!ほっ!





その後もどんどん登り坂がきつくなり2速更には1速まで使い喘ぎ喘ぎ登って行く。

油温はどんどん上がり過去最高を記録し嫌な臭いまでしだした。




溶けた雪を吸って濡れ落ち葉になって路面を覆いとても滑り易いこれも障害でした。



やっとの思いで14時に到着した須走口は気温5℃しかなくてとても寒い。




下界の眺めは最高でした。






出発した時には富士山一周をするつもりでしたが、最初からかなり時間が掛かってしまったので一周は諦め静岡側の3登山口巡りに変更します。




登りの時は精一杯で気付きませんでしたが、帰り道に先日バスが横転した事故現場に気付きました。(合掌)




一旦下界に降りてキャンプフジの横から再び登って御殿場口太郎坊登山口を目指します。

途中、御殿場市の乗馬センター付近のお気に入りの場所で1枚。







富士山を取り巻くように走る県道から御殿場口までの枝線は距離が短く比較的楽に15時に到着。





ここも気温は5℃だった。

この頃からグリップヒーターの左側が暖かくならなくなり始めました。




最後に富士山スカイラインに向かいます。

途中『水窪駐車場』でトイレ休憩。







富士山スカイラインの入口





こちらは5合目まで13kmとふじあざみラインよりちょっとだけ長い。

ただ途中の斜度が緩いのか?こちらは基本3速で走れ2速を何回か使っただけで1速を使うことなく登りきれた。

それとこちらの方が交通量が多いので落ち葉はほとんど路肩に寄っており、かなり走り易かった。

15時40分5合目到着。






こちらはほとんど雲の中で気温はついに1℃。

路面凍結寸前だ、今年はこれが最後だなぁ。




5合目で驚いたのはレストハウスがなくなっていたこと。

確か前回来た時には火事の後で閉鎖されていたが建物は残っていた。

今回は土台だけが残っていて上物は全て取り除かれていた。







帰りも『水窪駐車場』でトイレ休憩。




1時間ほどで随分気温が下がった。





後は真っ直ぐ帰宅したが、これからという時にグリップヒーターが壊れたのは痛いなぁ。






おしまい





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Posted by 焚火人@キリギリス at 15:08Comments(0)バイクツーリングCT125ハンターカブ

2022年10月27日

【2022秋北海道キャンプツーリング】6日目最終日

こんにちは






2022年秋北海道キャンプツーリング6日目(9/22)最終日です。



苫小牧港を出港して一晩経った翌日は海の上です。


特にイベントもなく、あったのは同型船とのすれ違い位。





大洗発の船とすれ違ったのは金華山沖辺り。





大洗便の利用は基本深夜便なので、夕方便の利用はかなり久し振り。

その間に新造船に更新されたようで船内の施設がわからないので探検してみた。

探検して気付いたことが何点かあったので参考までに紹介してみます。

喫煙所の不思議

喫煙所の壁の一部がネットになっている





指が通る


キリギリスは喫煙者なので分からないが、非喫煙者にとっては匂いが気にならないかなぁ?

あと喫煙所の設置場所が中央ホール付近でなく各階とも船尾付近に設置されていたのは非喫煙者にとって嬉しい配慮ではないだろうか。




給湯所の入口が分かり辛い。



右列の茶色の枠の部分が給湯所です。

廊下に立って眺めた時にわかるように案内板を天井付近に付けて欲しい。

うろ覚えですが電子レンジはあったような・・・・




トイレの洗面台の両脇にドライヤーがありました。



女性トイレはわかりませんが男性トイレには初めて見たかも。





ロッカーは充実していました。

通常ロッカーはコインリターン式で実質無料で2?3?サイズありました。



冷蔵ロッカーも有料でしたが設置されていますので北海道土産に海産物も安心です。






何故か体が塩辛い汁を欲していて売店でカップうどんを買って食べた。



何種類かカップ麺が置いてあったが、セイコーマートオリジナルで揃えてあったのが印象に残った。





明るい内に港に到着は嬉しいがのんびりしていると夕方のラッシュに捕まってしまう。



夕方のラッシュ前に何とか首都高をクリアしたい。





願いも虚しく常磐道から既に渋滞が始まっていた。

この渋滞に時間を取られている間に次の渋滞が始まり渋滞の悪循環が始まった。

荷物満載での渋滞は辛い。

17時過ぎに到着予定が渋滞の連鎖で0時直前に帰宅となってしまいクタクタだ。




今回も何とか無事に帰宅することができたのでヨシとしよう。





おしまい





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Posted by 焚火人@キリギリス at 14:42Comments(2)バイクツーリングNC700X北海道

2022年10月21日

【2022秋北海道キャンプツーリング】5日目

こんにちは





2022年秋北海道キャンプツーリング5日目(9/21)です。




この日はフェリーに乗船するために北見から苫小牧まで一気に走らねぱなりません。

乗り遅れては大変なので高速を使って移動します。

高速道を使えると気分的に余裕があるのでキリギリスにしては珍しくホテルの無料朝食をいただきます。



食べ過ぎると眠くなるので量は腹6分目に抑えておきます。




朝食を食べてゆっくり目にホテルを出発します。

駐車場ではバイクがいたずらされることなく無事待っていました。



ナビをセットすると石北峠経由かと思っていたが、足寄・帯広経由のコースだった。

ここはおとなしくナビ様の指示通りに走ることにする。



北見から陸別の手前まで無料の自動車専用道を走り一般国道を乗り継いで陸別に到着、道の駅『オーロラタウン陸別』で休憩を取る。




ここにはNHKの朝ドラ『あおぞら』のロケセットがいくつか置かれていた。









足寄から高速道路に乗って苫小牧方面を目指します。

足寄ではあまり疲れていなかったので道の駅での休憩をしなかったが、これが失敗であった。

高速に乗るとすぐに眠気が襲ってきた。

この区間にPAはない、帯広の近郊に「何とか平原」というPAがあったような気がする。




何とか事故らずにPAに着いた、『長流枝PA』という読み方もわからないPAだ。




トイレ休憩を取りつつ、往路の東北道で眠気に襲われた時に買っておいたフリスクを3粒くちに放り込んで再出発する。



最近テレビCMで時々見かける30分もつという新しいやつだ。


こいつは口がすぅーとして目が覚める効果よりも、吐いた息がシールドに当たって反射して目に染みる。

これで目が覚めるという変化球の効果があった。





追分ICで道東道を降りた。

前回・前々回と店休で買うことのできなかったホクレンフラッグを追分のホクレンSSで求めるためである。


無事購入できた、良かったこれで今年も全色(全3色)揃えることができた。

後は走り慣れた道を苫小牧に走るだけだ。




苫小牧に着いて宿題を1つ消化する。

樽前山神社でえぞみくじを買うことです。

到着した樽前山神社はとても広い境内だった。







樽前山神社のえぞみくじは苫小牧名物の北寄貝でした。





今までのえぞみくじは釣り竿で釣るとかスコップですくうとかだったがここは新しいパターン。

何とガチャだった。



左のガチャがえぞみくじのガチャ。





さて、宿題は終わったので後は船内で食べる食料を調達してターミナルに行くだけだ。

食料調達のためにイオンタウンに向かっていると発見!




みよしのカレー店を見つけた。

昼飯をちゃんと摂っていなかったので最後の思い出に食べていく。





カレーを食べた後は食料を買ってターミナルに着いた。



帰りのフェリーは予定ほ変更して大洗便です。




やがて時刻が来て出航。






急遽旅を切り上げて帰ることになってしまったが、悪天候でできなかった鮭釣り以外は全ての目的を消化できた。

次はいつ来れるかなぁ?まさかこれが最後なんてことはないだろうな?





おしまい





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Posted by 焚火人@キリギリス at 15:05Comments(0)バイクツーリングNC700X北海道

2022年10月16日

【2022秋北海道キャンプツーリング】4日目

こんにちは




2022年秋北海道キャンプツーリング4日目(9/20)です。


台風14号が北海道に最接近するこの日、朝から相変わらす強い風が吹いています。



初めて張り綱を張ったテント



こんな日でもテント泊の強者が何人かいます。







朝イチにFさんから連絡がありました。

残念ながら鮭釣りは中止です。

この風では釣りどころではないでしょう。

次回また機会がありましたらよろしくお願いします





この時何気に大洗便の空席を確認したら、翌日の便のバイクにキャンセルが出たようで1台空いていました。

心配事を抱えたまま旅を続けるより、ここは旅を切り上げて帰るべきと判断して、空きを押さえました。



実はこの予約が大変で自分1人ではできませんでした。



にっちもさっちもいかなくなりサイクリストの若者に助けを求めました。

余分な空白とか大文字と小文字の違いとかスマホでは違いが判断できませんでした。




何とかフェリーの予約ができたので、出発します。

コースは宗谷岬経由で網走を目指します。



宗谷岬で到達証拠写真を1枚



碑の後ろの海が強風で白波一杯です。




宗谷岬をあとにして、次の立ち寄りは猿払の道の駅です。

夏に買っておいしかったホタテ飯を楽しみに寄りましたが残念定休日





その次はお約束の『エサヌカ線』。



今回は青空に恵まれた。




紋別の道の駅で休憩







その次は『北勝水産』でホタテリベンジ。






貝殻に乗ったホタテを自分でオーブントースターで焼いて食べる仕組み





貝柱の刺身も1個100円で食べられる。



これで280円、小食のキリギリスには良い組み合わせでした。




サロマ湖をバックに1枚






能取湖をバックに1枚



後ろに赤く色付いたサンゴ草が少し写っている。





この日の最終目的地『網走神社』







ここのえぞみくじは「クリオネ」




クリオネを釣り上げる趣向







もういい時間なので寝場所を探さなくてはいけない。

キャンプする元気が残っていなかったので宿を探す。

じゃらんで探すがキリギリスの条件に合う宿が網走では1件もヒットしない。

おかしいな?『ランプの宿』は廃業したのか?
(後で調べたら廃業はしていないよう、楽天トラベルで民宿ランプでヒットする)

駅前の以前利用したことのあるビジネスホテルは途中で廃業しているのを確認した。

北見でようやく1軒だけ条件に合うビジネスホテルがヒットした。

電話でバイクを駐輪できるか確認する。

OKだったのでそのまま予約した。




もう一走りしてビジネスホテルに到着した。

駐輪場が少し離れた場所だったので心配しつつ車の陰の見つかり難い場所に停めた。




部屋に荷物を置いて夕食を買いに行くが疲れていて食欲があまりない。

更にやたらと塩辛い汁が飲みたい。

結果、夕食は非常にシンプルに貧しいものとなってしまった。







あとはぐったりしてテレビを見ながら寝てしまった。

この日もまたクタクタになるまで走ってしまったなぁ・・・・




おしまい





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Posted by 焚火人@キリギリス at 12:46Comments(0)バイクツーリングNC700X北海道

2022年10月10日

【2022秋北海道キャンプツーリング】3日目

こんにちは





2022年秋北海道キャンプツーリング3日目(9/19)です。



北海道に上陸して1晩を過ごし、この日から北海道キャンプツーリングの本番開始です。

と思っていたのも朝一番のひと時だけ、この後とんでもないことになる。





1晩過ごしたのはHOKKAIDER BASEのガレージ前、下がコンクリートで固かったが夜中に降った雨にテントばかりかバイクもぬれずに済んで大助かりだった。






朝食のパンを食べながら小原さんの入れてくれたモーニングコーヒーを飲んでいると携帯に着信があり急遽帰宅しなければいけなくなってしまった。

とは言ってもこの日は台風14号が明日の昼頃北海道に最接近する様相で進んで来ている。

フェリーで帰って間に合うか?そもそもフェリーは台風で全て欠航している。

バイクを預けて飛行機で帰るしかないか?

どこまで急いで帰ってたら良いのか詳細がわからないので、取り敢えず詳細が分かってから決めることにする。





状況がわかるまでの間に今回のツーリングの目的の1つ『チョボチナイ道』を走ってくることにする。


HOKKAIDER BASEからだとそれほど遠くない。


入口に到着。





1年に1ヶ月しか通ることができない特別な道です。






途中にはこんな眺めの良いところも。





天気予報から雨の中の走行を覚悟していたが薄日がさしそうなくらいの天気で良かった。








『チョボチナイ道』を走り終わったが、まだ詳細の連絡が来ないのでそのまま旅を続ける。

この日の最終目的地は稚内。

夏のツーリングの時に西神楽のキャンプ場で知り合った旭川在住のFさんと稚内辺りで鮭釣りをする約束をしている。

是非1度鮭釣りをしてみたいと言ったら誘ってくれたのだった。

台風が来ているので難しそうだったが一応稚内に移動しておく。



朝のゴタゴタで時間が押しているので近くのICから高速を利用する。





北海道の高速はPAが少なく頻尿老人には辛いものがある。

そろそろヤバイかなと思われる頃、終点の料金所に着いてでトイレを借りる。

ここは最北の料金所らしい。





こんな最北ポイントもあるんだなぁ。




この辺りで雨が降り出しカッパを着ての走行となる。



16時に稚内に到着。

夏のツーリングでうっかり忘れてしまった『えぞみくじ』を求めて『北門神社』に行く。





ここのえぞみくじはカニの形だった。




その後食料を仕入れてから、お気に入りの『宗谷ふれあい公園キャンプ場』に向かう。




キャンプ場に着いて受付をしていると風が強くなると教えてくれた。

念のため風上と思われる方向の張綱を張っておいた。

このテントで張綱を使うのは初めてだ。



今回はキャンパーズハウスに近いサイトをお願いした。

キャンパーズハウスには無料のシャワーとテレビ・電子レンジなどがある。

雨風の時にはハウス内に退避でき、中での就寝も許される。

キリギリスもいざという時にはここに逃げ込めることを当てにしてこのキャンプ場を選んだ。




台風が接近しているこの日はサイクリストの若者が最初から中で過ごしていた。





結局、朝のゴタゴタはどうしても今すぐ帰らなければならない程ではなく、大洗便のフェリーも台風明け4日間は席はあるがバイクがすべて満車だったのでツーリングを続行することにした。






明日は台風はどうなるのだろうか?

そして鮭釣りはできるのだろうか?

強くなり始めた風の音を聞きながら眠る。





おしまい






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Posted by 焚火人@キリギリス at 12:51Comments(0)バイクツーリングNC700X北海道

2022年10月05日

【2022秋北海道キャンプツーリング】2日目

こんばんは






2022年秋北海道キャンプツーリング2日目(9/18)です。




結局、大揺れの誓約書を書かせた割には大して揺れることなくイヤ全く揺れることなく苫小牧に到着した。


入港時にデッキに出て確認したら幸い雨は降っていない。




バイク一番乗りでタッチダーウン!

上陸の喜びも雨が降っていて一瞬でショボーン。

下船待ちの間に雨が降り出していた。



カッパを着込んで改めて出発!

この日の目的地は西神楽。

ナビをセットすると16時過ぎだ、16時必着だから休憩もまともに取れそうにない。



ヤレヤレ、初日からこれか。




まずは夏に入手できなかった黄色のホクレンフラッグを目指して早来と追分のホクレンSSを目指す。



早来のホクレンSSは夏に続きまたお休み。

次の追分のホクレンSSもまたまた夏に続きお休み。

この2店とはそんなに相性は悪くなかったと思うのだが。





ここで急にトイレに行きたくなりすぐ近くの追分の道の駅へピットイン

大分前から雨は止んでいたので、焦りながらもトイレ前にカッパを脱ぐ。



何やら地元のカラオケ大会みたいなものを開催していたがトイレだけで再出発。



この後は夕張経由で富良野に抜ける予定。

旧夕張支線沿いで再び雨が降り始める。

カッパを着るために停まったCOOPの目の前は旧南清水沢駅、

営業はしていなかったが駅舎が蕎麦屋になっていた。








清水沢で曲がりシューパロ湖方面へ。

ここで25年通うメロン屋さんに立ち寄った。

夕張メロンの季節が終わっているのは分かっていたが、羊蹄方面産のカットメロンがあったので食べてみた。



やっぱり旬の夕張メロンにはかなわない。






富良野から裏道を繋いで西神楽に到着したが、時刻は16時を少し過ぎてしまっている。

HOKKAIDER BASEは既にcloseになっているが店先に何人か見える。

クローズの看板の前で停車すると「おいでおいで」をしてくれた。

オーナーの小原さんにキャンプできるか聞いてみるとOKとのこと。

HOKKAIDER BASEは先着3名限定でキャンプさせてもらえる。

取り敢えず良かった、泊りっぱぐれなくて済んだ。



テントを張り終えると「今晩ちゃんちゃん焼きをするけど参加しますか?」とのお誘い。

もちろん断る理由はない、即座に参加の意思を伝える。





北海道には何回も来ているがちゃんちゃん焼きは初体験で楽しみだ。

ご飯はないとのことなので、コンビニに買い出しに行く。

ついでに差し入れの乾き物も買っておく。



買い出しのついでに良く利用する『西神楽キャンプ場』を覗きに行く。

西神楽キャンプ場の利用は8/31までだが、9月中は必ず誰かしらキャンプしている。

ところが1張もない、まぁこれが世間的には正しい姿なのだが少し寂しかった。

HOKKAIDER BASEに泊まれて良かった。



HOKKAIDER BASEに帰ってくるともう宴会は始まっていた。



既にシャケはほぐされていて残念!

参加者は小原夫婦と一緒にキャンプするスナフキンさんそれと偶々立ち寄った移住者の女性ライダーが1人。




話が弾んで夜は更けていく。

途中で移住者ライダーが帰り、入れ替わりにこれまた移住者夫婦が加わった。



更に宴会は続き結局寝たのは0時でした。



途中でHOKKAIDER BASEの夜を飾る照明を点けてくれた。









小原さんのお陰で初日から濃い体験ができました。







おしまい







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Posted by 焚火人@キリギリス at 17:49Comments(0)バイクツーリングNC700X北海道

2022年10月02日

【2022秋北海道キャンプツーリング】1日目

こんにちは





北海道キャンプツーリングが終わってしまって暫く喪失感に襲われていました。

ようやくツーリングレポートを書く元気が出てきました。





さて改めまして、3連休が2回続く秋のシルバーウィークに今年2回目となる北海道キャンプツーリングに行ってきました。




北海道ツーリングの始まりはフェリーチケットの獲得から!

と言うことで、実は夏の北海道ツーリング2日目から始まっていました。



チケットの予約開始日がツーリング中となってしまいチケット争奪戦に勝てるかかなり不安です。



運が良いことに予約開始日の朝を迎えた『山本キャンプ場』は自宅よりも強力なWi-fi電波が使えました。

狙いのチケットは太平洋フェリーの早割チケット。

残念ながら強力なWi-fiもサーバへのアクセス集中には無力でエラーの連続。

ようやく予約できたのは希望より1ランク下のチケットでした。








そうして入手した9/17仙台発のチケットを使う時がやってきました。

3連休初日の首都圏脱出の渋滞を避けるべく6時過ぎに出発。

首都高で若干ノロノロ運転の区間がありましたが大きな問題なし。

東北道に入ってから朝食を摂ろうとPAに入りましたがオニギリは売り切れ。

アメリカンドックで小腹を満たしました。




その後10km程度の渋滞があったが、ちょっとノロノロになっただけで済んだ。

渋滞を抜けた所で安心して睡魔に襲われる。

最寄りのPAに入ると昼寝に良さそうな草地があったので小1時間昼寝をして体力回復。










東北道を前半は85km/h・後半は95km/hで大人しく走ってきたので、かなり燃費が良い。

仙台港まで無給油で走り切れるかと思ったがあと少しの菅生PAの手前で燃料計が点滅。

そのまま菅生PAにピットイン。

ついでに昼飯にと仙台ドック(牛タンドック)を食べてみる。




多分食感が自分の好みに合わないだろうなぁ・・・と思い牛タンを食べたことがなかった。

人生初の牛タンはやっぱりキリギリスには合わなかった・・・・・・・

ガソリンを給油して仙台港に向かいましょう。







14:30にフェリーターミナルに到着。






どこか近くの観光スポットでも回ってみたかったのですが、朝早くて眠かったので待合室で仮眠。






15:30から受付開始。

この日は台風が接近していて海が荒れが予想されるということで、こんな誓約書にサインさせられました。



こんなの初めてです。





17時頃にイオンまで船中食を買いに行き、戻って来てから乗船の列に並んだらかなり後ろ、台数は約80台位か。

まぁその方が奥に入れられないで早く下船できるからむしろ歓迎。

バイクの固定方法は前回と同じフロントのみ固定。

スクーターには後輪に輪止めがされていた。











乗船してから夕食を食べてもまだ出航前。

出航時刻頃にデッキに出てみると何やらタグボートのような船が近付いて来た。

そして出航、フェリーの船尾と繋いだロープをタグボートが引っ張ってその場180度回頭。



このフェリーにはサイドスラスターが付いていないんだろうか?

それとも港内があまりにも狭いから?





出航イベントが終わってしまうと後はやることがない。

寝だめをしておくことにして、そのまま寝てしまった。





おしまい







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Posted by 焚火人@キリギリス at 11:20Comments(0)バイクツーリングNC700X北海道

2022年09月23日

【2022秋北海道キャンプツーリング】速報版6日目

こんにちは





一夜明けて大洗に向かう海の上です。


金華山沖で深夜便?のサンフラワーとすれ違う。



どんより曇っているが雨は降っていない。




何故か体が塩辛いスープを欲している。

お腹も空き気味なので売店でカップラーメンを購入して食べる。



船内で売っていたのはセイコーマートのオリジナル麵だった。





大洗に到着、晴れている。



夕方のラッシュ前に何とか首都高をクリアしたい。





願いも虚しく常磐道から既に渋滞が始まっていた。

この渋滞が次の渋滞を呼び悪循環が始まった。

荷物満載での渋滞は辛い。





結局ナビの到着予想時刻を3時間以上も上回り、20時過ぎに無事横浜に帰宅した。






急用で途中から帰ってきたので内地での移動距離を含めても1900kmしか走らずにツーリングを終えた。

バイク的にも身体的にも無事帰って来れたのでヨシ!としよう。





おしまい





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Posted by 焚火人@キリギリス at 11:21Comments(0)バイクツーリングNC700X北海道

2022年09月21日

【2022秋北海道キャンプツーリング】速報版5日目

こんばんは




昨夜泊まった北見の今朝の最低気温は1桁だったようです。

無理せずビジホにして正解でした。

ホテルの駐車場は少し離れていてバイクが心配でしたが何もなくて一安心。




今日のルートは陸別を通って足寄から高速でひたすら苫小牧を目指します。



陸別でトイレ休憩。



トロッコに乗りたかった。




高速ではずっと眠気との戦いでした。

追分で高速を降りて、フラッグのリベンジ。

やっと買えました。




苫小牧では樽前山神社でえぞみくじを入手。







そしてそして·······本当は後4日北海道にいられるはずが急用ができて帰ることに·········




大洗行き夕方便に乗船しました。




さらば北海道、また来る時まで!




おしまい





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Posted by 焚火人@キリギリス at 19:01Comments(0)バイクツーリングNC700X北海道