スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月09日

【トリパルいじり】夏の清算

こんにちは




汚屋敷の惨状を横目に見ない振りをして、ハンターカブやトリパルいじりをして毎日を胡麻化して生きているキリギリスです。



夏の車両火災未遂トラブルで原因となったサブバッテリーの充電コントローラーを取り敢えずソーラー充電だけのコントローラーに置き換えました。

しかし、仮設置だったので配線が汚い。

【トリパルいじり】夏の清算

太いケーブルを無理やり細いケーブルに繋いでコントローラーに接続している。


さらに走行充電ができないので悪天候が続いた場合、充電不足になる可能性がある。



10月の下旬に今度は九州へ行くつもりなので、それまでに何とかしなければと思い、まずヤフオクで走行充電器を調達。

次に配線を美しくするためにケーブルを調達。

さらに来年の車検に備え車体とキャンピングシェルを分離する時に充電ケーブルも簡単に分離できるように特別なコネクターを備えたケーブルに置き換えた。

【トリパルいじり】夏の清算

青色のコネクターの抜き差しで接続と切り離しができる。




ソーラーパネルからのケーブルに合わせ白色のケーブルを調達した。

【トリパルいじり】夏の清算

コントローラーとバッテリーの間にもブレーカーとヒューズを増設した。

ブレーカーは操作し易い見える場所に設置、ヒューズは見えない座席下に設置。




走行充電器は、元々の充電システムの走行充電器があった場所に設置。

【トリパルいじり】夏の清算




さぁ!これで悪天候が続いても充電不足にはならないぞ!

と思いながら横を見たらアレレッ?

【トリパルいじり】夏の清算

何でこんな所にヒューズとブレーカーがあるの?



メインバッテリーと走行充電器の間に入れ忘れたぁ~。

後で追加しようっと。




トラブルを起こしたコントローラーの新型はまだ当分発売されそうもない。

暫くはこの構成が続きそうです。




そんなこんなでまた今日も片付けをサボり続けているキリギリスでした。

しかし、いい加減片付けないとヤバイよなぁ・・・・・





まずは片付けろと思った方、片付けの励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
【九州車中泊旅】上五島を堪能
【九州車中泊旅】福江島から上五島へ
【九州車中泊旅】福江島を堪能
【九州車中泊旅】福江島上陸
【九州車中泊旅】連れが合流
【九州車中泊旅】福岡県に移動
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 【九州車中泊旅】上五島を堪能 (2024-05-19 21:34)
 【九州車中泊旅】福江島から上五島へ (2024-05-18 20:54)
 【九州車中泊旅】福江島を堪能 (2024-05-17 20:45)
 【九州車中泊旅】福江島上陸 (2024-05-16 21:46)
 【九州車中泊旅】連れが合流 (2024-05-15 22:16)
 【九州車中泊旅】福岡県に移動 (2024-05-14 21:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【トリパルいじり】夏の清算
    コメント(0)