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2025年05月11日

【車中泊キャンプ】道志村

こんにちは




久し振りに道志村にキャンプにやってきました。

車中泊の持ち物に不足がないか?の確認と焚火を楽しみます。



GWが終わったばかりで平日とあって当然のように貸切のボッチキャンプです。


何はともあれまず焚火です。




次は寝床を準備しておきます。

これは車中泊なので準備は楽々。



車中泊化で出た木屑を燃やして片付けたり、場内で集めた枯れ枝を燃やしたり。




焚火を楽しみながら読書をしてノンビリ時間を過ごしました。




夕食は先日寄った198円弁当のお店の弁当を電子レンジで温めていただきます。



今回は198円弁当は売り切れだったので298円のデラックスのり弁。



途中から就寝に備えて焚火台を小さい物に変更しました。





夜は思っていたより寒かったです。



翌日も朝から焚火を楽しみます。





久し振りの焚火を堪能できました。

週末の土日で今回明らかになった不具合を修正して、週明けにもう1回来る予定です。





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Posted by 焚火人@キリギリス at 11:38Comments(0)キャンプ車中泊スクラムバンバスター焚火

2025年05月08日

【スクラムバンいじり】車中泊化色々①

こんにちは




スクラムバンバスターの車中泊化、本当ならばもうとっくに完成して4月に入ってすぐに旅立つ予定が未だに完成していません。

4月出発を諦めGW後に出発の予定も厳しくなってきて尻に火が付いた状況です。



焦りに焦って作業の過程を記録に取る余裕もなくなっています。


まずは、ソーラーパネルの設置。

キャリアに現物合わせで設置したので完成写真だけ。



RENOGYの100wパネルを2枚並列接続です。

今回の作業中これが一番大変でした。



続いてルーフボックス。



アイリスの薄型RVボックスをビス止めしました。

高さが心配でしたが204cmと2,1m以内に収めることができ一安心。



車内では、運転席側荷室の壁に薄い棚を作りました。

いつも角がキッチリ直角にならず歪んでしまうので、組み立て時に筋交いをしてみたら大成功、手順を惜しんだらいけませんね。







インスタントコーヒーセットや調味料類・お玉やフライ返しなどの調理道具を収納します。

こんな感じです。



扉を付ける予定ですが取り敢えずはこのままでもOK。



スライドドア上にも収納棚を両側に作成しました。





ここも扉を付ける予定ですがまずは落下防止の柵を付けて後日対応します。




目標とする最終形にはまだ時間が掛かりますが、このままでも車中泊はできますので試しキャンプに行って持ち物の確認をしたいと思います。




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Posted by 焚火人@キリギリス at 16:04Comments(2)雑記事スクラムバンバスター

2025年05月05日

【緊急北海道旅行】プチ観光

こんにちは



葬儀参列のため急遽北海道に渡りましたが、葬儀も終わり後は帰宅するだけ。

折角、北海道まで来たのでゆっくり旅をしたいところですが、GWでホテルや足の確保が厳しいので大人しく帰ることにします。

予約してある飛行機まで1日少々、プチ観光ができます。



告別式が終わつてからホテルに戻り着替えて昼飯を食べに行きます。

目的地はゲソ丼で有名な『花ちゃん』。


ネットで調べた住所をナビにセットして向かいました。

現地に着いてみると昔流行った廃墟寸前の飲食店ビルの1階でしたが、店内がやけに空いています。

空いていると言うか人が見えない、定休日でした。



仕方ないので、スーパーで弁当でも買って美瑛の丘で景色を見ながら食べることにでもしましょう。



美瑛に向かう途中、西神楽キャンプ場に寄ってみました。



今は冬季閉鎖期間中ですが、ここは2002年に小原さんと初めて出会った思い出の場所です。



昨日も今日も涙雨の天候で折角の美瑛の丘も景色はイマイチ。



ここはつい先日まで白樺並木越しにセブンスターの木を撮影できた場所ですが観光客のマナーの悪さの為に白樺を切り倒してしまった場所。

また一つ撮影ポイントが減ってしまいました、残念なことです。



美瑛を離れ山に向かいます。

到着したのは望岳台、標高が高いので夏の車中泊で世話になっています。



標高が高いので駐車場は雪に囲まれています、手前の路面には雪が少し残っているような状況でした。



久し振りに『吹上の露天風呂』に行ってみます。

駐車場からお風呂までは雪道を歩きます。



お風呂は先客が8人と多く写真は撮れませんでした。



山を下りる道沿いです。



ここでは蕗の薹は雑草、誰も採らずに残っています。



ホテルに帰る前にHOKKAIDER BASEに寄りました。

在庫が残っているうちにTシャツとステッカーを買っておきます。



HOKKAIDER BASEとプリントされたTシャツは持っていませんでした。



トリトンでお寿司を食べたかったので、ダメ元で早めの17時前に着くようにBASEを出ました。

トリトンに着きましたが17時前で既に1時間20分待ち。

諦めて最近youtubeを見ていて知ったトリトンの湯呑みだけ買って退散しました。





夕飯はお寿司の口になっていたのでスーパーのパック寿司で我慢です。





翌日は3日目にしてやっと快晴です。

帰る日に限って晴れる、旅行あるあるですね。



昼まで観光できますが遠くには行けないので、また美瑛の丘巡りです。

この芽吹いている作物は何でしょうか?






小原さん達がよく行っていた『かしわ園』元キャンプ場。



閉鎖されて20年以上経っていますので、その後生えた木もかなり大きくなってきました。




去年の夏は1ヶ月以上居て1度も見ることができなかった大雪山系が綺麗に雪を被った姿を見せてくれました。





飛行機の時間が迫ってきたのでレンタカーを返却して旭川空港に向かいます。

飛行機の出発は30分遅れ。



旭川~成田の飛行時間の2倍の時間をかけて、成田~横浜を電車で帰りました。

横浜に着いたら本降りの雨、疲れた体で雨の中荷物をコロコロ引きずる元気は無く、タクシー待ちの列に並ぶこととなりました。




予定外の北海道行きでしたが無事帰ってくることができました。

今年の北海道行きはどうしようかな?

HOKKAIDER BASEが存続するかが心配です。




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Posted by 焚火人@キリギリス at 14:07Comments(0)北海道温泉

2025年05月02日

【緊急北海道行】悲しい別れ

こんばんは



北海道ツーリングライダーにおなじみのツーリングマップル北海道版を担当していたクマさんこと小原さんが亡くなりました。



24日の午前中にバイク仲間から連絡が入り驚くと共に残念な気持ちがこみあげてきました。

夕方、通夜と告別式の日程の連絡がきました、旭川は遠いしかも26・27日とGWと丸被り。

26・27日は能登まで行って『偽I計画』に参加するつもりであったのだが。


調べてみるとGWに拘わらず飛行機のチケットもホテルも何とかなりそう。

一晩考えて25日の午前中に飛行機とホテルを予約しました。


夜に現地で斎場までのバス便を調べたら1時間に1本で35分も掛かる。

タクシーを使うくらいならレンタカーを借りた方が便利だということで前日の22時にレンタカーも手配しました。



旭川空港でレンタカーを借りて、まずはHOKKAIDER BASEに立ち寄りました。

主のいないHOKKAIDER BASEでしたが見知った顔の常連さん達が集まっていました。



その後、旭川の駅近くのホテルにチェックインして着替えてから斎場に向かいました。
(チェックインの時作家の斎藤 純さんとニアミス、目的地はたぶん一緒)



斎場に着いてビックリ、常連さんは皆HOKKAIDER Tシャツを着ている。

故人を明るく送り出そうという通夜の演出だとか、知っていたら自分もHOKKAIDER Tシャツをもってきたのになぁ・・・残念。

入口には故人が日本一周の時に使ったバイクが飾られていました。





もう一つ変わった趣向がこれ。



参列者がお棺にそれぞれの想いを寄せ書きしました。



通夜が終わり翌日の告別式。

この日は皆正装です。


常連さんがセレクトした浜田省吾のバラード調の曲が常に会場に流れています。

この日が本当の別れになると思うと涙を抑えられません。

今まで、親類・職場関係の葬式しか参列したことがなかったのですが、多くの男性が声を上げて泣く姿を初めて経験しました。


『死に水』を含ませる人の列が延々と続くのが印象的でした。

そして、告別式は終了となりました。




さようなら、クマさん!




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Posted by 焚火人@キリギリス at 12:08Comments(2)雑記事北海道

2025年04月29日

【スクラムバン車中泊旅】福島旅③

こんにちは





福島旅も最終日です。

昨夜はその前の晩より暖かかったのか、途中で買い足した毛布が役に立ったのか連れも眠れたようです。


人が少ない早朝を狙って早起きしました。

朝6時前に入場すると入場料が掛からないのでお得でもあります。


外は明るいけど、日の出まであと少し。

寒さに震えながら滝桜に日が当たるのを待ちます。











人が多くなってきたので撤収します。

取り敢えず城山地区を目指して移動します。


その前に昨日走っていて見つけた桜に寄っていきます。

それがこちらの桜、特に名前がないようですが、とても気に入りました。



白色と薄紅色の2本が並んでいます。



城山地区に着きましたが、特に目立つ桜も無いようなので町役場の駐車場に停めて朝食がてら大休憩をとりました。



城山地区からダム湖地区に向かいました。


移動の途中で見かけた薬師桜。



桜マップには載っていませんでしたが、この時期三春町内ではいたるところで名前がなくても見事な桜が随所で見られます。



次は不動桜?



ここも結構お気に入り



桜マップをみて何となく行きたくなった夫婦桜。



ここは辿り着くのに苦労したが人が居なくて良かった。



そして地元の桜番付で西の横綱になっていた(紅枝垂)地蔵桜



ここで合っていたのだろうか?

東の横綱滝桜とは比べ物にならない、滝桜の方が数段上で比べるのもおこがましい感じ。



ここで時間切れ、もう帰路につかなければいけない時間です。

節約のために白河まで下道を走ります。



白河のには南湖公園があります、それなりに桜もあるだろうと寄ってみました。

南湖神社に楽翁桜という桜がありました。



神社に参拝して2人して買ったのがボケ封じのお守り、2人共ボケは身近で切実な問題です。



白河IC近くのイオンで夕食を買い込んでから高速に乗って帰宅の途につきました。




今回の旅は三春の桜にバッチリタイミングが合ったのがラッキーでした。

できれば小回りのきく原付でもう一度回りたいものです。

車中泊設備は想定内の不具合はありましたが、概ね良さそうです。

想定部分の更なる整備を急いで完成させたいと思います。




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Posted by 焚火人@キリギリス at 12:11Comments(0)車中泊温泉公衆浴場スクラムバンバスター

2025年04月26日

【スクラムバン車中泊旅】福島旅②

こんにちは




福島旅2日目です。

昨夜は結構寒かったようで連れは何回も寒いと言っていました。

自分はそこまで寒さを感じていなかったので途中で何回も寝袋の交換を提案しましたがいらないというので使い捨てカイロを渡して済ませました。



この日の予定は喜多方観光をして、三春の滝桜のライトアップを見ることです。


途中、湯野上温泉・芦ノ牧温泉・会津若松市街いずれも連れと以前来たことがあるので素通りして喜多方をひたすら目指します。

湯野上温泉駅




喜多方に着いてまずは重要伝統的建造物群保存地区の1つ『喜多方市小田付地区』に行ってみました。

しかし、どこが伝統的建造物?という感じでガッカリ。

1枚も写真を撮ることなくその場を去りました。

これで福島県に3つある重要伝統的建造物群保存地区は全て訪れましたが満足感の薄いコンプリートとなりました。



その後、アラカンさんのブログによく出てくる『坂内食堂』を話の種にと行ってみましたが直前で車両進入禁止で辿り着けませんでした。



次の目的地は『国鉄日中線跡のしだれ桜並木』です。

公共の臨時駐車場に1000円払って駐車。


桜並木まで少し歩いて到着しましたが肝心の桜がほとんど咲いていない。

一番写真映えのする所でこれが限界。




並木を進んで行くと静態保存されているSLがありました。




1~2分咲きの桜を平日見るのに駐車場料金を取るのは貧乏人の僻みだろうか?


あまり良い印象を持つことができずに喜多方を離れ三春に向かいます。



三春に向かう途中、郡山で給油して明日に備えます。

夕食も食いっぱぐれないように郡山で買っておきました。




三春に向かう途中『大聖寺の桜』の看板を道端に見つけて寄り道。

よい咲きっぷりでした。




ネットで三春付近の立ち寄り湯を検索したら面白そうな温泉を発見しました。

昨日の電気屋さんの湯に続き、魚屋さんの湯を見つけました。

これは是非とも入っておかなくては!



確かにお魚屋さんがやっているお風呂のようです。




正式名称は『富士の湯』らしい。




中はこじんまりしていましたが気分よく入れました。





いよいよ滝桜です。

その名を全国に知られた『三春の滝桜』さぞかし混んでいるだろうな。

駐車場に入れるか心配しながら到着すると平日の日没後なのにほぼ満車、奥の方に何とか停められました。

何年か前に盛りを過ぎた頃に昼間来た時より混んでいます。



駐車場に停めてから早速ライトアップされた滝桜を見に行きます。

駐車場から歩いて行くと何やらゲートがあります。

駐車場は無料ですが、入場料が別に必要なようです。
(以前来た時はどちらも無料だったような・・・)

ゲートを通過して中に入ると駐車台数ほどは混んでいない感じです。







滝桜は丁度満開、ライトアップも見事です。



一通り見終わって車に戻ります。

ゲートを出る時に係員に聞いたら、駐車場は一晩中開いていて車中泊する車もあるとのこと。

ラッキー

この後、車中泊できる場所を探して移動する予定でしたが、このままここで朝まで過ごさせてもらうことにします。



ゲートに近い位置に停め直して夕食食べて明日の朝一番の見学に備えて早寝します。

この夜は前の晩ほどは寒くないようですが、用心の為に昼間に買っておいた毛布を連れに使ってもらいます。




明日は天気が良いようなので朝一番の滝桜が楽しみです。




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Posted by 焚火人@キリギリス at 12:02Comments(0)車中泊温泉公衆浴場スクラムバンバスター

2025年04月23日

【スクラムバン車中泊旅】福島旅①

こんにちは



車中泊のベットができたので、試しに3泊3日の旅に行ってきました。

温泉と古い町並みと出来れば桜を目指しての旅です。




初日は、22時に出発して佐野SAにて仮眠をとりました。



翌朝まず目指したのは南会津の『湯の花温泉』です。

途中鬼怒川温泉を通りましたが、有名温泉地にもかかわらず想像以上の廃墟っぷりでした。



目的地到着前にトイレに行きたくなり湯の花温泉入口を通り過ぎて、少し先の前沢曲家集落の公衆トイレを目指しました。

前沢曲家集落は福島県に3つある重要伝統的建造物群保存地区の1つです。


前沢集落は初訪問かと思っていたのですが現地に着いて再訪なことに気付きました。




集落の入口にあるこの水車小屋と奥のバッタリの小屋が風情があって良い。



(『バッタリ』とは鹿威しの原理で水受けの反対側に付いた杵で米搗きをする施設です。)


形通り集落を1周回って公衆トイレに寄ったら入口に板が打ち付けられていて使用不可でした。



しばらく戻って物産館のトイレを借りようとしましたが生憎の定休日、切羽詰まって地元商工会にトイレを借りました。


やっと湯の花温泉に到着しました。

まずは入浴券の入手です。



4か所ある共同浴場を当日内ならば何ヶ所でも何度入っても300円ととてもお得です。



最初に入ったのは『天神湯』です。



ここは混浴になります。

同行した連れは湯浴み着を持ってこなかったので見学だけでした。


左の湯舟にお湯が注がれ、右の湯舟にオーバーフロー分が流れ込む仕掛けです。





次に入ったのが『湯端の湯』



ここは車が2台しか停められないのでタイミングが悪いと入り損ねます。




中は男女別の浴室がありますが、その他に地元民専用の浴室も1つあります。

地元民は混浴なのか?謎です。

男湯の湯温は適温でしたが、女湯は前客が水を出しっぱなしで退室したのか?とてもぬるくて風邪を引きそうだと連れが文句を言っていました。



その次は『石湯』に向かいましたが、川を渡る橋が通行止めで行けませんでした。

石湯は4つの共同浴場の中で最も風情のあるお風呂で混浴ですが、いつもとても熱くて入れたことがありません。

1つ下流の橋を渡れば行けますが、どうせ入れないので見送りました。

石湯に向かう道端にはあちらこちらに残る残雪の脇には多くの蕗の薹が顔を出していました。





最後に『弘法の湯』です。



ここが1番広くてきれいで浴室は男女に分かれています。

数は少ないですがシャワーも完備されています。

ここでキリギリスは体調不良になったので車で休み、弘法の湯には連れだけが入りました。




温泉が終わり次の目的地に向かいます。

その前に夕飯の食料を買い込みます。

拙い記憶によるとこの先にスーパーはありません。

通りかかった田舎のコンビニで買い物を済ませました。

弁当の類はなく夕飯は冷凍うどんです。



買い物の後に寄ったのが、『会津みなみ温泉 里の湯』 通称『電気屋の湯』です。



ここは電気屋さんが営む温泉施設です。


電気屋さん横の入口から入り料金を支払い中へ。

小さなホールを通り脱衣所に入ると中は3畳ほどだろうか?




浴室はカランが3ヶ所の狭い洗い場と湯舟は2~3人で一杯の大きさ。




決して大きくはないがとても気持ちの良いお湯でした。



これでこの日の予定は終了です。

この夜は近くの道の駅『きらら289』に厄介になりました。

道の駅の周囲には残雪があり小雨が降っていて結構寒い夜でしたが、夕食が暖かいうどんで助かりました。



明日は雨が上がって良い天気になりますように。




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Posted by 焚火人@キリギリス at 16:28Comments(0)車中泊温泉公衆浴場スクラムバンバスター

2025年04月19日

【スクラムバンいじり】棚のアップデートと照明

こんにちは




少しずつ車中泊が快適になるように手を加えています。


まずはミニテーブルを追加しました。

この部分はスイッチ類の集中パネルエリアに考えていたけれど当座予定がないので折畳み式のミニテーブルを作りました。




折り畳んだ状態




展開した状態



調理台になればと作ってみましたが、出入りの邪魔にならない大きさと畳んだ時にマットに当たらない大きさを考慮したら中途半端な大きさになってしまいました。



次は水容器の収納棚です。





youtubeを見ていたらバカンチェスの車に同様の収納があり、リアゲートとの隙間の有効利用に良さそうだなと作ってみました。




3つ目は電子レンジ上の棚です。

ここは棚収納の一番メインの場所ですが、まだこれと言った良案が出てこないので、取り敢えず仮で棚板を設置して落下防止ガードを取り付けて物が置けるようにしました。








最後は照明です。

間接照明っぽくサイドの材にLED(COB)テープライトを付けました。



LEDの白色は好きになれないので4000Kの昼光色を選択してあります。


スイッチは夜間に車に帰ってきた時に手探りでも点けられるように入口すぐ横の位置に取り付け、更に直感的に明るさのコントロールができるようにロータリー式の物にしました。



電源はサブバッテリーからなので車のバッテリー上がりを気にせず使えます。





今の所アップデートはこれだけです。

次はどんなアイデアが出るかなぁ・・・




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Posted by 焚火人@キリギリス at 12:21Comments(0)車中泊スクラムバンバスター

2025年04月16日

【スクラムバンいじり】ベット作成③

こんばんは




スクラムバン車中泊化、助手席後方のゲスト用ベットの作成です。

後ろ側は単純にバッテリーボックスと運転席側のフレームに合板を渡すだけです。








2列目シートと電子レンジ棚に隙間があったので、今後の拡張でスイッチパネルを埋め込むつもりのボックスをベットの土台を兼ねて作成しました。








スイッチパネルボックスを土台にする合板に脚板を付けて荷重に耐えるようにしました。





脚板はテーブル脚用の折畳み金具を使って折り畳めるようにしています。




残りの部分は玄関を兼ねた場所になるので支えるために桁を渡してしまうと出入りできなくなってしまいます。

そこでここも折畳み金具を使って合板を支えるようにしました。





反対側は運転席側の桁に受けを追加しています。

ここの脚板の加工が最も苦労しました。

ここまでのベット枠の加工で「まっいいか」で妥協してきたツケが全部ここに回ってきました。

4回作り直して容認できるレベルに辿り着きました。




助手席側の板を全て並べるとこうなります。




マットを敷くと





こちら側の最短部分はレンジ棚の側板が当たるので160cmになります。
(足を運転席側に寄せれば運転席側と同じになります)


一番狭い所の横幅は104cm







それ以外は120cmです。






就寝スペースの横幅を確保する為にレンジ棚のえぐれている部分に体を入れられるように約30cm確保しています。






これで寝ることができるので、最低限の車中泊ができるようになりました。

次は収納の充実ですが、その前に何回か2泊程度の試し車中泊をして不具合の叩き出しもしていきます。





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Posted by 焚火人@キリギリス at 20:33Comments(0)車中泊スクラムバンバスター

2025年04月12日

【スクラムバンいじり】ベット作成②

こんにちは




運転席側の車中泊用ベットの作成の続き前側を作ります。

運転席後ろの2列目シートは足元に背の高い物を積めるように完全に畳まず背もたれを倒しただけにしています。



2列目シートの高さを基準にしてベットの高さを決めています。



1✕4材で脚と桁を作りました。





脚と桁はテーブル脚用の折畳み金具を使って接続しています。





こんな風に折り畳むことができます。





後部のベット枠との接続は金具を作って連結するようにしました。





脚と桁は左右1本ずつの2本作りました。

左右の材がぶれないように横桁を作成して連結しています。



横桁はビス止めですので分解できます。



脚を折り畳んで分解するとこうなります。



分解して荷室に収納すれば後部座席を使えます。




このように設置して運転席側のベット枠となります。





ベット枠の上に9mmの合板を敷きます。





後ろ側のベット下の収納スペース





前側足元の収納スペース





合板の上にクリッパーリオの時に使っていたマットを敷いて運転席側のベットの完成です。



合板とマットは最終的には合成レザーで包み込んで一体化したいと思っています。



ちょっと失敗したのは縦方向の長さを180cm確保することにこだわって作った為に運転席がリクライニングできなくなってしまったことです。
(身長が170cmしかないのだから適当なところで妥協しておけばよかった)




次回は助手席の後ろ側のゲスト用ベットに取り掛かるつもりです。




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Posted by 焚火人@キリギリス at 11:55Comments(0)車中泊スクラムバンバスター