2025年04月09日
【河原焚火】焚火と桜
こんにちは
4月8日、天気が丸1日良いようなので、ちょっと出遅れ気味ですが連れと花見に行ってきました。
目的地は愛川町の運動公園です。
ここは河原で焚火をしながら、堤防上の桜が楽しめます。
愛川に向かう途中『座架依橋』たもとの桜並木に立ち寄ってみました。
梅?花桃?と菜の花と桜のコラボ

さすが愛川は横浜より気温が低いのか丁度満開です。



桜を見ながら焚火も楽しみました。

呑兵衛の連れは桜とビールは切り離せない

冷たい風が吹き始めたところでお開きとなりました。
人生あと何回花見ができるのでしょうか?
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4月8日、天気が丸1日良いようなので、ちょっと出遅れ気味ですが連れと花見に行ってきました。
目的地は愛川町の運動公園です。
ここは河原で焚火をしながら、堤防上の桜が楽しめます。
愛川に向かう途中『座架依橋』たもとの桜並木に立ち寄ってみました。
梅?花桃?と菜の花と桜のコラボ
さすが愛川は横浜より気温が低いのか丁度満開です。
桜を見ながら焚火も楽しみました。

呑兵衛の連れは桜とビールは切り離せない

冷たい風が吹き始めたところでお開きとなりました。
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2025年04月07日
【スクラムバンいじり】ベット作成①
こんばんは
***お知らせ***(再掲載)
最近ナチュログのサーバーがおかしいように感じられます。
最新記事をアップしても表示によっては何時までも最新更新が反映されない現象が発生しています。
最近はだいたい3~4日ペースでアップしています。
ブログ表題の『焚火人のキリギリス生活』をクリックしていただくと最新に更新されますので試してみて下さい。
***お知らせ終わり***
スクラムバンバスターの車中泊化もやっとベット作成に漕ぎつけました。
構想(妄想)ではベットは大きく4つのパートに分けて作成する予定です。
4つの内、脳内設計ができているのは運転席側後部の部分だけです。
他のパートは作りながら考えることにして、構想が固まっている運転席後部から取り敢えず作ります。
たったこれだけの部材の加工に2日も掛かってしまいました。

組み上げた状態がこちら

予定の場所に設置してみました。

前回のクリッパーリオの時のベット枠よりは上手く作れました。
所定の場所に置いてみて他のパートの構想が少し沸いてきました。
次回は運転席側前部を作成します。
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スクラムバンバスターの車中泊化もやっとベット作成に漕ぎつけました。
構想(妄想)ではベットは大きく4つのパートに分けて作成する予定です。
4つの内、脳内設計ができているのは運転席側後部の部分だけです。
他のパートは作りながら考えることにして、構想が固まっている運転席後部から取り敢えず作ります。
たったこれだけの部材の加工に2日も掛かってしまいました。
組み上げた状態がこちら
予定の場所に設置してみました。
前回のクリッパーリオの時のベット枠よりは上手く作れました。
所定の場所に置いてみて他のパートの構想が少し沸いてきました。
次回は運転席側前部を作成します。
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2025年04月03日
【スクラムバンのいじり】電装配置①
こんばんは
スクラムバンの車中泊化に戻ります。
サブバッテリーの充電各機器の配置を決めないと後々面倒なことになりそうなのでここで位置決めをしておきます。
レノジーのソーラー充電機能付き走行充電器の位置を決めました。

この位置はスライドドア入ってすぐのスイッチ類を設置する一等地なので避けたかったのですが、メンテナンスを考えここになりました。
ついでに河原を走って気になった棚と車体の軋み音を防ぐ為にスポンジテープを貼りました。

ソーラーパネル・メインバッテリー・サブバッテリーそれぞれにインラインサーキットブレーカーを仕込みトラブル発生時にシステムから切り離せるようにしました。

この状態で車体に取り付ける前にケーブルの通る穴をドリルで開けておきます。

サブバッテリーと充電器に結ぶ線にヒューズを仕込んであります。

車載冷蔵庫用のシガーソケットを増設しました。

充電器に繋がるマイナスのラインには今回「バスバー」を採用して充電器の裏側に仕込むことで表側のラインの混雑を隠すようにしました。

今回サブバッテリーから取る12Vのラインはヒューズボックスを採用して一括管理できるようにしました。

バスバーとヒューズボックス周り

サブバッテリー電装系周り

配線はまだグチャグチャですが、今はここまでとして後日整理したいと思います。
次はベッド土台作りに入りたいと思います。
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スクラムバンの車中泊化に戻ります。
サブバッテリーの充電各機器の配置を決めないと後々面倒なことになりそうなのでここで位置決めをしておきます。
レノジーのソーラー充電機能付き走行充電器の位置を決めました。
この位置はスライドドア入ってすぐのスイッチ類を設置する一等地なので避けたかったのですが、メンテナンスを考えここになりました。
ついでに河原を走って気になった棚と車体の軋み音を防ぐ為にスポンジテープを貼りました。
ソーラーパネル・メインバッテリー・サブバッテリーそれぞれにインラインサーキットブレーカーを仕込みトラブル発生時にシステムから切り離せるようにしました。
この状態で車体に取り付ける前にケーブルの通る穴をドリルで開けておきます。
サブバッテリーと充電器に結ぶ線にヒューズを仕込んであります。
車載冷蔵庫用のシガーソケットを増設しました。
充電器に繋がるマイナスのラインには今回「バスバー」を採用して充電器の裏側に仕込むことで表側のラインの混雑を隠すようにしました。
今回サブバッテリーから取る12Vのラインはヒューズボックスを採用して一括管理できるようにしました。
バスバーとヒューズボックス周り
サブバッテリー電装系周り
配線はまだグチャグチャですが、今はここまでとして後日整理したいと思います。
次はベッド土台作りに入りたいと思います。
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2025年03月31日
【河原で焚火】激安弁当と新椅子デビュー
こんばんは
トリパルの売却が済み一段落したので、気分転換に先日焚火をした河原にまた行ってきました。
明日から寒の戻りの予報なのでその前に行ってきました。
河原に着く少し前に先日走っていて気になったお店に寄ってみました。

ここはちょっと前まで「不二家」のお店があった跡地で10年前の古い看板のままということはありません。
にも拘わらず弁当が190円とは信じ難いです。
本当に190円ならば、きっと小盛の弁当では?と思いつつ買ってみました。
こちらが198円(税別)ののり弁です。

やはり少し小盛気味です。
ソース・醤油は別売りで箸も付いてきませんでした。
味はまあこんな物かな?という程度でした。
それでもこのご時世、お米だけでも凄く値上がりしているのにこの値段は立派です。
河原に着いてさっそく焚火を始めました。

読書しながらノンビリ焚火を楽しみます。
今日はお初の椅子のデビューでもあります。
ツーリングキャンプ用にチェアワンや類似品の椅子をいくつか持っていました。
車中泊の時もそれらを使っていましたが、段々組み立てと収納が面倒になってきました。
そこで昔ながらの収束タイプをまた利用したくなってきました。
昔買ったコールマンの物が1つ残っていましたが連れの分がないので、先日近くのホームセンターで1000円で1つ買い足しました。
他店と比較している時間がなかったので買いましたが、耐荷重60kgという少々不安がありました。
その後、別の店で799円で耐荷重70kgの椅子を見つけて思わず買ってしまいました。
それが今日デビューの椅子です。
こいつは収納サイズもコンパクトでかなり期待できます。
ところがこの椅子がとても座り辛い。
座面の面積が足りなくて全く寛げません。
3つの椅子を並べてみました。
左から昔買ったコールマン・次が先日買った耐荷重60kgの椅子・今日デビューの799円の椅子
収納サイズ比較

利用時サイズ比較

今まで椅子を買うときは収納サイズと耐荷重しか気にしてきませんでしたが、今回改めて座面サイズが寛ぎのために必要であることを学びました。
まだまだ修行が足りないなぁ・・・
気分転換もできたので明日からまたスクラムバンの車中泊化を再開します。
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トリパルの売却が済み一段落したので、気分転換に先日焚火をした河原にまた行ってきました。
明日から寒の戻りの予報なのでその前に行ってきました。
河原に着く少し前に先日走っていて気になったお店に寄ってみました。
ここはちょっと前まで「不二家」のお店があった跡地で10年前の古い看板のままということはありません。
にも拘わらず弁当が190円とは信じ難いです。
本当に190円ならば、きっと小盛の弁当では?と思いつつ買ってみました。
こちらが198円(税別)ののり弁です。
やはり少し小盛気味です。
ソース・醤油は別売りで箸も付いてきませんでした。
味はまあこんな物かな?という程度でした。
それでもこのご時世、お米だけでも凄く値上がりしているのにこの値段は立派です。
河原に着いてさっそく焚火を始めました。
読書しながらノンビリ焚火を楽しみます。
今日はお初の椅子のデビューでもあります。
ツーリングキャンプ用にチェアワンや類似品の椅子をいくつか持っていました。
車中泊の時もそれらを使っていましたが、段々組み立てと収納が面倒になってきました。
そこで昔ながらの収束タイプをまた利用したくなってきました。
昔買ったコールマンの物が1つ残っていましたが連れの分がないので、先日近くのホームセンターで1000円で1つ買い足しました。
他店と比較している時間がなかったので買いましたが、耐荷重60kgという少々不安がありました。
その後、別の店で799円で耐荷重70kgの椅子を見つけて思わず買ってしまいました。
それが今日デビューの椅子です。
こいつは収納サイズもコンパクトでかなり期待できます。
ところがこの椅子がとても座り辛い。
座面の面積が足りなくて全く寛げません。
3つの椅子を並べてみました。
左から昔買ったコールマン・次が先日買った耐荷重60kgの椅子・今日デビューの799円の椅子
収納サイズ比較
利用時サイズ比較
今まで椅子を買うときは収納サイズと耐荷重しか気にしてきませんでしたが、今回改めて座面サイズが寛ぎのために必要であることを学びました。
まだまだ修行が足りないなぁ・・・
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2025年03月28日
【トリパル】ドナドナ
こんばんは
トリパルの購入時状態への復元が終わり、後は3月中に何とか売却できないか?です。
その前に少しでも見栄えを良くして高く見積もってもらうために綺麗にしておかなければなりません。
今までの感謝を込めて丸1日掛けて洗車しました。こんなに綺麗だったかな?と思う程ピカピカになりました。
翌日、久し振りにトリパルのハンドルを握って中古車屋巡りにGO!。
前車を手放した時に最も高く買い取ってくれた中古車屋にまずは向かいました。
手放すのに今ここで事故って車を傷つけたらバカバカしいので常に1番左の車線を慎重に走ります。
目的の中古車屋に着いたけど入口の鍵が締まっています。
どうやら定休日のよう、
次に考えていたのはキャンピングカーの専門店、またまた渋滞の中大人しく走って辿り着いたらこちらも休み。
今日は定休日の日らしい、明日仕切り直した方が良さそうです。
帰り道にちょっと大きな中古車屋が開いていたのでダメ元で寄ってみました。
残念ながらキャンピングカーの扱いがなくベース車両の軽トラのみの査定となってしまいました。
それでもベース車両の価値がわかっただけでも収穫がありました。
帰り道にもう1軒中古車屋に寄ってみました。
『当店では自動車税は還付します』という看板を出している店です。
自動車税や自賠責保険を当然のように自分のふところに入れる店がほとんどだというのに良心的で以前から気になっていました。
店に入ってまず係員にキャンピングカーの扱いがあるか確認しました。
扱いはあるとのことで査定してもらいました。
提示された金額はピッタリ予想通りでした。
しかしこれで納得してしまうわけにはいきません、言葉の影に希望金額にはならないけどもう少し近付けそうな感触がありました。
あと一息です。
ここで最後の一押し『〇〇出してくれたら今日この場に車を置いて帰ってもいいですよ』この一言結構効きます。
再度事務所奥に引っ込んで検討する店員さん(実は店長さんだった)、この一言で希望金額を達成できました。パチパチ
結局、中古車店巡り初日で決めてしまいました。
何とか今月中に名義変更まで完了して新年度の税金は回避できました。
まさかの電車で帰るという結末になりました。
最後のお別れに1枚

最終走行距離は47500km程

2年間で45000km走ったことになります。
長距離は北海道が2回と九州が1回でした。
トラブルもありましたがよく走ってくれました。
これで懸案事項が一つ解決できました。
スクラムバンの車中泊化が加速できます。
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トリパルの購入時状態への復元が終わり、後は3月中に何とか売却できないか?です。
その前に少しでも見栄えを良くして高く見積もってもらうために綺麗にしておかなければなりません。
今までの感謝を込めて丸1日掛けて洗車しました。こんなに綺麗だったかな?と思う程ピカピカになりました。
翌日、久し振りにトリパルのハンドルを握って中古車屋巡りにGO!。
前車を手放した時に最も高く買い取ってくれた中古車屋にまずは向かいました。
手放すのに今ここで事故って車を傷つけたらバカバカしいので常に1番左の車線を慎重に走ります。
目的の中古車屋に着いたけど入口の鍵が締まっています。
どうやら定休日のよう、
次に考えていたのはキャンピングカーの専門店、またまた渋滞の中大人しく走って辿り着いたらこちらも休み。
今日は定休日の日らしい、明日仕切り直した方が良さそうです。
帰り道にちょっと大きな中古車屋が開いていたのでダメ元で寄ってみました。
残念ながらキャンピングカーの扱いがなくベース車両の軽トラのみの査定となってしまいました。
それでもベース車両の価値がわかっただけでも収穫がありました。
帰り道にもう1軒中古車屋に寄ってみました。
『当店では自動車税は還付します』という看板を出している店です。
自動車税や自賠責保険を当然のように自分のふところに入れる店がほとんどだというのに良心的で以前から気になっていました。
店に入ってまず係員にキャンピングカーの扱いがあるか確認しました。
扱いはあるとのことで査定してもらいました。
提示された金額はピッタリ予想通りでした。
しかしこれで納得してしまうわけにはいきません、言葉の影に希望金額にはならないけどもう少し近付けそうな感触がありました。
あと一息です。
ここで最後の一押し『〇〇出してくれたら今日この場に車を置いて帰ってもいいですよ』この一言結構効きます。
再度事務所奥に引っ込んで検討する店員さん(実は店長さんだった)、この一言で希望金額を達成できました。パチパチ
結局、中古車店巡り初日で決めてしまいました。
何とか今月中に名義変更まで完了して新年度の税金は回避できました。
まさかの電車で帰るという結末になりました。
最後のお別れに1枚
最終走行距離は47500km程
2年間で45000km走ったことになります。
長距離は北海道が2回と九州が1回でした。
トラブルもありましたがよく走ってくれました。
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2025年03月25日
【トリパルいじり】現状復帰②
こんにちは
充電・電装系を元通りに復元した後、積載物を降ろし内装に追加した棚の取り外しをしました。
作業前の車内入って左側

車内入って右側上部

右側下部

右側前部のレンジ台とテレビ

棚を取り外すのはたいした手間ではなかったのですが、問題は棚に載っている物の片付け場所の確保でした。
中の物を全部出して家の中に収納しましたが、元々汚屋敷だった我が家、今では寝室から玄関まで足の踏み場がない状況になってしまいました。
車をいじっている暇があるなら家の片付けを先にしろよ!という話ですが、体が動くうちに日本を見て回りたいを優先しています。
一部部品を失くしてしまって復元しきれなかったものもありますが、やっと完了しました。
後部から前方向を見る

レンジ台がなくなり広くなりました。
前部から後方を見る

後方の左右壁際の棚などがなくなりこちらもスッキリ
全て外してみるとトリパルってこんなに広かったんだ!と感慨ひとしおです。
これでやっと中古車屋に持って行けます。
あっ!その前に少しボディーを洗ってやらないと。
今週中に売却できるでしょうか?
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充電・電装系を元通りに復元した後、積載物を降ろし内装に追加した棚の取り外しをしました。
作業前の車内入って左側
車内入って右側上部
右側下部
右側前部のレンジ台とテレビ
棚を取り外すのはたいした手間ではなかったのですが、問題は棚に載っている物の片付け場所の確保でした。
中の物を全部出して家の中に収納しましたが、元々汚屋敷だった我が家、今では寝室から玄関まで足の踏み場がない状況になってしまいました。
車をいじっている暇があるなら家の片付けを先にしろよ!という話ですが、体が動くうちに日本を見て回りたいを優先しています。
一部部品を失くしてしまって復元しきれなかったものもありますが、やっと完了しました。
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前部から後方を見る
後方の左右壁際の棚などがなくなりこちらもスッキリ
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2025年03月20日
【河原で焚火】新適地開発失敗!
こんばんは
***追記***
お知らせです。
最近ナチュログのサーバーがおかしいように感じられます。
最新記事をアップしても表示によっては何時までも最新更新が反映されない現象が発生しています。
だいたい3~4日ペースでアップしています。
ブログ表題の『焚火人のキリギリス生活』をクリックしていただくと最新に更新されますので試してみて下さい。
***追記終わり***
春分の日、天気が良かったので最近見つけた河原のキャンプ・焚火適地と思われる場所に行ってきました。
近くには昔から賑わっている河原がありますが、今では有名になり過ぎてキリギリス近寄る気も起きません。
そんな時、ある車中泊ブロガーの記事を読んでいたら、少し離れた所に良い場所があることがわかりました。
ハッキリとした情報は見つけられませんでしたが、いくつかの情報を重ね合わせて何とか場所を特定することができました。
これは行くしかないと初訪問したのが今日のことです。
場所は予想通りでした。
現地は非常に良く整備されていて何組もテントが張られていました。
早速設営、と言っても椅子とテーブルを出して焚火を起こすだけですが。


アルミ鍋のうどんを焚火で温め始めてすぐに女性が近寄ってきました。
この場所を管理しているボランティア団体の人とのこと。
この場所のいわれ・ボランティア設立の経緯などを延々と説明されました。
(その間にうどんは一部焦げて底に張り付いてしまいました)
来てくれるな帰ってくれオーラがビンビン
あまりにもくどくどと言われ気分が悪くなってしまいました。
久し振りに楽しみにしていた焚火が気分台無しです。
煮込み過ぎたうどんを食して焚火を消すとそそくさ撤収しました。
いい河原を見つけたと思ったのになぁ、もう二度と行くことはないでしょう。
近くの昔から何回か行っている河原に場所替えして口直し。

口煩いのが居なくて清々と焚火を楽しみました。
暫く焚火をして口直しができたところで早めに撤収しました。
祭日とあって道は混んでいましたが、特に支障なく帰宅しました。
起きなケチはつきましたがやっぱり焚火は楽しい。
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春分の日、天気が良かったので最近見つけた河原のキャンプ・焚火適地と思われる場所に行ってきました。
近くには昔から賑わっている河原がありますが、今では有名になり過ぎてキリギリス近寄る気も起きません。
そんな時、ある車中泊ブロガーの記事を読んでいたら、少し離れた所に良い場所があることがわかりました。
ハッキリとした情報は見つけられませんでしたが、いくつかの情報を重ね合わせて何とか場所を特定することができました。
これは行くしかないと初訪問したのが今日のことです。
場所は予想通りでした。
現地は非常に良く整備されていて何組もテントが張られていました。
早速設営、と言っても椅子とテーブルを出して焚火を起こすだけですが。
アルミ鍋のうどんを焚火で温め始めてすぐに女性が近寄ってきました。
この場所を管理しているボランティア団体の人とのこと。
この場所のいわれ・ボランティア設立の経緯などを延々と説明されました。
(その間にうどんは一部焦げて底に張り付いてしまいました)
来てくれるな帰ってくれオーラがビンビン
あまりにもくどくどと言われ気分が悪くなってしまいました。
久し振りに楽しみにしていた焚火が気分台無しです。
煮込み過ぎたうどんを食して焚火を消すとそそくさ撤収しました。
いい河原を見つけたと思ったのになぁ、もう二度と行くことはないでしょう。
近くの昔から何回か行っている河原に場所替えして口直し。
口煩いのが居なくて清々と焚火を楽しみました。
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2025年03月15日
【トリパルいじり】現状復帰①
こんにちは
スクラムバンバスターを購入して軽トラキャンパーといつまでも2台持ちしている訳にはいきません。
予定ではスクラムの車中泊対応を2月一杯で完了して、3月はトリパルを元の姿に戻して年度が替わるまでに売却するつもりでした。
しかし現状で既に3月も10日を過ぎてしまい日程的にヤバイ状況です。
これからは暫くはスクラムいじりから一旦離れ、トリパルの現状戻し(購入時の状態に戻す)に専念します。
まず取り掛からなければいけないのが、サブバッテリー関係の設備です。
トリパルに載せていたリチウムイオン電池とインバーターは、スクラムの棚作りの時に既に取り外しています。
バッテリーを取り外したトリパルのベッド下跡地。

どれがどの配線やら先が思いやられます。
取り敢えず小さなゴミを掃除機で吸ってきれいにしました。

元々ついていた鉛バッテリーを元の位置に戻しました。

1つ22kgだったかな?
腰をやられないようにビクビクでした。
もう2度と持ち上げたくありません。
自宅の2階に保存しておいた走行充電器とソーラー充電コントローラーとインバーターを確認しました。
意外と丁寧に保管してありました。
ケーブル類も重要なケーブルはどことどこを結ぶのに使っていたケーブルか1本1本テープに書いて保管してありました。
当時の記憶と写真を元に接続図を絵に描いてみましたが大丈夫でした。
こんなにしっかりしていたなんて自分で自分を誉めてやりたい気分です。
ところがトリパル車内のベッド下から何本もの短いケーブルが出てきました。

どこに使っていたんだ?
再度、接続図を描いてみますが判明しているケーブルだけで不足は見つかりません。
これらは見なかったことにして先に進もう!
ソーラー充電コントローラーを元あった位置に固定して配線を接続しました。

走行充電器の車内側配線を接続しました。

走行充電器の外側配線のメインバッテリーへの接続は何かしらのトラブルが発生すると車自体がオシャカになってしまうので最後にします。

車内の配線を全てサブバッテリーに接続しました。

きれいに配線したいのですが、どうしてもグチャグチャになってしまいます。
僅かに残っていたバッテリーの電気で室内灯が正常に機能することが確認できました。

最後にインバーターを接続しました。

さすがに電圧が低すぎてインバーターは起動しません。
数日ソーラー発電で充電してからもう一度試してみます。
サブバッテリー関係の戻しは最後のメインバッテリーへの接続のみです。
次は増設した棚類の撤去です。
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スクラムバンバスターを購入して軽トラキャンパーといつまでも2台持ちしている訳にはいきません。
予定ではスクラムの車中泊対応を2月一杯で完了して、3月はトリパルを元の姿に戻して年度が替わるまでに売却するつもりでした。
しかし現状で既に3月も10日を過ぎてしまい日程的にヤバイ状況です。
これからは暫くはスクラムいじりから一旦離れ、トリパルの現状戻し(購入時の状態に戻す)に専念します。
まず取り掛からなければいけないのが、サブバッテリー関係の設備です。
トリパルに載せていたリチウムイオン電池とインバーターは、スクラムの棚作りの時に既に取り外しています。
バッテリーを取り外したトリパルのベッド下跡地。
どれがどの配線やら先が思いやられます。
取り敢えず小さなゴミを掃除機で吸ってきれいにしました。
元々ついていた鉛バッテリーを元の位置に戻しました。
1つ22kgだったかな?
腰をやられないようにビクビクでした。
もう2度と持ち上げたくありません。
自宅の2階に保存しておいた走行充電器とソーラー充電コントローラーとインバーターを確認しました。
意外と丁寧に保管してありました。
ケーブル類も重要なケーブルはどことどこを結ぶのに使っていたケーブルか1本1本テープに書いて保管してありました。
当時の記憶と写真を元に接続図を絵に描いてみましたが大丈夫でした。
こんなにしっかりしていたなんて自分で自分を誉めてやりたい気分です。
ところがトリパル車内のベッド下から何本もの短いケーブルが出てきました。
どこに使っていたんだ?
再度、接続図を描いてみますが判明しているケーブルだけで不足は見つかりません。
これらは見なかったことにして先に進もう!
ソーラー充電コントローラーを元あった位置に固定して配線を接続しました。
走行充電器の車内側配線を接続しました。
走行充電器の外側配線のメインバッテリーへの接続は何かしらのトラブルが発生すると車自体がオシャカになってしまうので最後にします。
車内の配線を全てサブバッテリーに接続しました。
きれいに配線したいのですが、どうしてもグチャグチャになってしまいます。
僅かに残っていたバッテリーの電気で室内灯が正常に機能することが確認できました。
最後にインバーターを接続しました。
さすがに電圧が低すぎてインバーターは起動しません。
数日ソーラー発電で充電してからもう一度試してみます。
サブバッテリー関係の戻しは最後のメインバッテリーへの接続のみです。
次は増設した棚類の撤去です。
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2025年03月12日
【世代間ギャップ】1時間弱とは
こんにちは
最近世代間ギャップを扱ったテレビ番組が多いと思いませんか?
キリギリスはこの手の番組が結構好きでよく見ています。
昨日テレビを見ていて驚いたことがありましたので若者へのお詫びがてら記事にしてみました。
そのお題は『1時間弱』です。
キリギリスもよくこの『1時間弱』という表現を普段の生活でもブログの中でも使います。
昭和世代のキリギリスはこの表現を1時間に少し足りない50分とか55分位の意味で使用しています。
ところが最近の若者(Z世代)は1時間に少し足した65分とか70分位の意味で使うとのことです。
本当ですか?
この話の裏はまだ取れていませんので、真偽は定かではありませんが、もし真実ならば逆の意味になってしまうので注意が必要です。
幸か不幸かキリギリスが普段付き合う人は昭和生まれの人達ばかりなので、具体的な問題は発生していません。
これが会社勤めの頃であったら、Z世代と言われる人達との交わりも考えられますので意志の疎通に齟齬が生じる可能性もあり得ます。
ほとんどいないと思われますがZ世代の人たまたまこのブログを読んだ場合を考えると悩んでしまいます。
Z世代の読者の方申し訳ありませんでした。
このブログは昭和生まれのじじぃが書いていますので『1時間弱』とは1時間に少し足りない時間のことです。
アレ?と思っても「まぁ昭和世代の戯言」と思ってスルーして下さい。
おしまい
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最近世代間ギャップを扱ったテレビ番組が多いと思いませんか?
キリギリスはこの手の番組が結構好きでよく見ています。
昨日テレビを見ていて驚いたことがありましたので若者へのお詫びがてら記事にしてみました。
そのお題は『1時間弱』です。
キリギリスもよくこの『1時間弱』という表現を普段の生活でもブログの中でも使います。
昭和世代のキリギリスはこの表現を1時間に少し足りない50分とか55分位の意味で使用しています。
ところが最近の若者(Z世代)は1時間に少し足した65分とか70分位の意味で使うとのことです。
本当ですか?
この話の裏はまだ取れていませんので、真偽は定かではありませんが、もし真実ならば逆の意味になってしまうので注意が必要です。
幸か不幸かキリギリスが普段付き合う人は昭和生まれの人達ばかりなので、具体的な問題は発生していません。
これが会社勤めの頃であったら、Z世代と言われる人達との交わりも考えられますので意志の疎通に齟齬が生じる可能性もあり得ます。
ほとんどいないと思われますがZ世代の人たまたまこのブログを読んだ場合を考えると悩んでしまいます。
Z世代の読者の方申し訳ありませんでした。
このブログは昭和生まれのじじぃが書いていますので『1時間弱』とは1時間に少し足りない時間のことです。
アレ?と思っても「まぁ昭和世代の戯言」と思ってスルーして下さい。
おしまい
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2025年03月10日
【スクラムいじり】棚作り③
こんばんは
ようやく荷室助手席側の棚の目途がつきました。
前回の失敗を元に作成し直した前側の側板です。
一気に4倍の幅にして棚板を支えられるようにしました。

相変わらず廃材から流用しているので下に隙間があります。
金具を自作し上部で車体に固定しています。

棚板の支えを作り、棚板を乗せてみました。

棚板に電子レンジを乗せてみました。

今回は電子レンジを1段下の棚に乗せています。
左に突き出ている棒が、前回電子レンジを乗せた棚板の支えです。
前回はこの棒の先端まで電子レンジが張り出していました。
前回に比べ電子レンジの室内側への張り出しが10cm以上少なくなっています。
電子レンジの位置を一段下げた為、天井のカーブに邪魔されることが無くなったので張り出しが抑えられました。
バッテリーと車体の隙間の利用方法を考えていました。
インバーターのサイズに丁度良さそうです。
そこでインバーターを乗せる台を作ってみました。

インバーターを乗せてみると配線取り回しの余裕具合、奥行きの占有具合がバッチリです。

この台を作ってインバーターを少しバッテりーボックスより浮かせることによりマットの厚みをかわすことができます。
台の役目がもう1つあります。
台に乗せたインバーターの上面が電子レンジを乗せる棚板を下から支える役目もしています。
インバーターからサブバッテリーへの配線を取りまわして、電子レンジを乗せてみました。

ついでに余った板でバッテリーボックスの上蓋を作ってみました。
荷室助手席側の棚作りは電子レンジを搭載するところまでできたので、これで一旦終わります。
小物を入れる場所などは今後少しずつバージョンアップしていきます。
次はトリパルを購入時の状態に戻していきます。
果たして2年前の状態を覚えているか?
無理だろうなぁ・・・今更覚えてないよう・・・・・
とは言え、3月中に戻した上に売却まで完了しないと新年度の税金が掛かってしまいます。
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ようやく荷室助手席側の棚の目途がつきました。
前回の失敗を元に作成し直した前側の側板です。
一気に4倍の幅にして棚板を支えられるようにしました。
相変わらず廃材から流用しているので下に隙間があります。
金具を自作し上部で車体に固定しています。
棚板の支えを作り、棚板を乗せてみました。
棚板に電子レンジを乗せてみました。
今回は電子レンジを1段下の棚に乗せています。
左に突き出ている棒が、前回電子レンジを乗せた棚板の支えです。
前回はこの棒の先端まで電子レンジが張り出していました。
前回に比べ電子レンジの室内側への張り出しが10cm以上少なくなっています。
電子レンジの位置を一段下げた為、天井のカーブに邪魔されることが無くなったので張り出しが抑えられました。
バッテリーと車体の隙間の利用方法を考えていました。
インバーターのサイズに丁度良さそうです。
そこでインバーターを乗せる台を作ってみました。
インバーターを乗せてみると配線取り回しの余裕具合、奥行きの占有具合がバッチリです。
この台を作ってインバーターを少しバッテりーボックスより浮かせることによりマットの厚みをかわすことができます。
台の役目がもう1つあります。
台に乗せたインバーターの上面が電子レンジを乗せる棚板を下から支える役目もしています。
インバーターからサブバッテリーへの配線を取りまわして、電子レンジを乗せてみました。
ついでに余った板でバッテリーボックスの上蓋を作ってみました。
荷室助手席側の棚作りは電子レンジを搭載するところまでできたので、これで一旦終わります。
小物を入れる場所などは今後少しずつバージョンアップしていきます。
次はトリパルを購入時の状態に戻していきます。
果たして2年前の状態を覚えているか?
無理だろうなぁ・・・今更覚えてないよう・・・・・
とは言え、3月中に戻した上に売却まで完了しないと新年度の税金が掛かってしまいます。
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