2023年03月10日
【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)
こんにちは
先日購入した軽トラキャンパー「トリパル」のベース車スズキキャリートラックにはラジオしか付いていなかった。
今更、地図帳だけを頼りに日本各地を走っていたナビのない頃には戻れない。
倉敷から乗って来る時は、こちらからバイク用に使っているポータブルラナビのゴリラを持って行ってそれをダッシュボードに置いて走ってきました。
新品のナビを買うお金はないが、2012年製のAVIC-NRZ009という古いナビがある。
調べたら更新地図データが最終更新だが昨年11月に発売されている。
地図データを更新すれば十分使える。
bluetoothも対応しているし、DVDも見れるので機能に不足はない。
さっそくネットでキャリートラックの内装パネル取外し方法を探すしてみる。
さすがに軽トラの情報は少ないが何とかなりそう。
最低限必要な2DIN対応のオーディオパネルを注文して手に入れた。
最初ネットで探したが、気が付くと純正部品をディーラーで買った方が全然安い。
こういうこともあるんだなぁと感心した。
あとフィルムアンテナはネットで注文。
4枚で760円とは安くなったものだ。
そしてスピーカー。
キャリートラックに付いていたラジオはラジオ本体にスピーカーが内臓されたものなので、ラジオを外してしまうとスピーカーと呼ぶものが全くなくなってしまう。
40年前に買ってファミリアXGに付けていたスピーカーがまだ取ってあったので流用する。
何という物持ちだ、でもこれで5000円は節約できた。
40年前のスピーカーから音が出るかの疑問は残るが・・・・
まずはパネルの取外し。
クリッパーリオやその前のプリウスよりも固くて取外し難かった。
シガーソケットとか4WDスイッチ類などは再利用するのでパネルから取り外す必要がある。
配線は繋いだままでスイッチを外すのかと思っていたが先に配線を外す必要があった。
繋ぐ位置を間違えないように写真を残しておかないと。
スイッチ類は外れたがシガーソケットがどうしても外せない。
同じくエアコンの吹き出し口のルーバーも外せない。
シガーソケットとルーバーが分からず飽きたので気分転換に右スピーカーを取り付けてみる。
これは問題なく取付できた。
スピーカーコードは何故か片側分しかなかったので、2分割に自作した。
ネットの情報通り、さすが軽トラ。ナビの裏側もスピーカーコードの通り道もスカスカだ。
こんな楽な配線取り回しは初めて。
ラジオだけの配線鹿ないので配線カプラーも20極くらいあるのに5・6極しか使っていないので、車種別の配線カプラーを買わずに分岐タップで済ました。
ACC電源取り出しの写真。
左側のスピーカーホール
光ビーコン受信機とGPSアンテナそして地デジアンテナの配線取り回しの様子
配線の取り回しが終わってスピーカーを取り付けようとしたら、スピーカーが付けられない。
右手前のネジ穴の部分にプラスチックの出っ張りがあって取付られない。
スピーカーの枠を削るしかないかな?
それまで左スピーカーは仮止めで我慢。
何とかなりそうなので、全ての配線をナビ本体に接続して動作チェックをしてみる。
問題なさそうなので正式に取り付け、再度動作確認。
OK!
さて、先送りにしたシガーソケットとルーバー問題を解決するために近隣で一番大きなスズキの看板を掲げている自動車工場にパネルを持って外し方を教え貰いに行く。
ルーバーは簡単に外れた。
割れてしまうのが怖くてビビッていたのが原因、内装外しを突っ込んで思い切って枠を広げてやれば外れた。
しかし、シガーソケットは外せない。
仕方ない更に20分程遠いスズキのディーラーに聞きに行く。
さすがディーラー、5分位掛かって外してくれた。
取外し方を教えてもらう。
ソケット穴の内側にドライバーを入れて内側から外側にロックしている爪を押してやると外せるらしい。
家に帰って来て復習してみた。
これが
こうなる
新しいパネルにシガーソケットとスイッチ類とルーバーを取り付けて仮止めする。
クリッパーリオからバックカメラをまだ外していないので仮止めでやめておく。
クリッパーリオの時にライトonに連動して画面が暗くなってしまうのがとても不便だったので、今回はライトon信号のダミーを別に送るようにスイッチを付ける予定。
久し振りのナビ取付は軽トラ故ネット情報が少なくやや苦労でした。
遠出の前に地図データも更新しなければです。
おしまい
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先日購入した軽トラキャンパー「トリパル」のベース車スズキキャリートラックにはラジオしか付いていなかった。
今更、地図帳だけを頼りに日本各地を走っていたナビのない頃には戻れない。
倉敷から乗って来る時は、こちらからバイク用に使っているポータブルラナビのゴリラを持って行ってそれをダッシュボードに置いて走ってきました。
新品のナビを買うお金はないが、2012年製のAVIC-NRZ009という古いナビがある。
調べたら更新地図データが最終更新だが昨年11月に発売されている。
地図データを更新すれば十分使える。
bluetoothも対応しているし、DVDも見れるので機能に不足はない。
さっそくネットでキャリートラックの内装パネル取外し方法を探すしてみる。
さすがに軽トラの情報は少ないが何とかなりそう。
最低限必要な2DIN対応のオーディオパネルを注文して手に入れた。
最初ネットで探したが、気が付くと純正部品をディーラーで買った方が全然安い。
こういうこともあるんだなぁと感心した。
あとフィルムアンテナはネットで注文。
4枚で760円とは安くなったものだ。
そしてスピーカー。
キャリートラックに付いていたラジオはラジオ本体にスピーカーが内臓されたものなので、ラジオを外してしまうとスピーカーと呼ぶものが全くなくなってしまう。
40年前に買ってファミリアXGに付けていたスピーカーがまだ取ってあったので流用する。
何という物持ちだ、でもこれで5000円は節約できた。
40年前のスピーカーから音が出るかの疑問は残るが・・・・
まずはパネルの取外し。
クリッパーリオやその前のプリウスよりも固くて取外し難かった。
シガーソケットとか4WDスイッチ類などは再利用するのでパネルから取り外す必要がある。
配線は繋いだままでスイッチを外すのかと思っていたが先に配線を外す必要があった。
繋ぐ位置を間違えないように写真を残しておかないと。
スイッチ類は外れたがシガーソケットがどうしても外せない。
同じくエアコンの吹き出し口のルーバーも外せない。
シガーソケットとルーバーが分からず飽きたので気分転換に右スピーカーを取り付けてみる。
これは問題なく取付できた。
スピーカーコードは何故か片側分しかなかったので、2分割に自作した。
ネットの情報通り、さすが軽トラ。ナビの裏側もスピーカーコードの通り道もスカスカだ。
こんな楽な配線取り回しは初めて。
ラジオだけの配線鹿ないので配線カプラーも20極くらいあるのに5・6極しか使っていないので、車種別の配線カプラーを買わずに分岐タップで済ました。
ACC電源取り出しの写真。
左側のスピーカーホール
光ビーコン受信機とGPSアンテナそして地デジアンテナの配線取り回しの様子
配線の取り回しが終わってスピーカーを取り付けようとしたら、スピーカーが付けられない。
右手前のネジ穴の部分にプラスチックの出っ張りがあって取付られない。
スピーカーの枠を削るしかないかな?
それまで左スピーカーは仮止めで我慢。
何とかなりそうなので、全ての配線をナビ本体に接続して動作チェックをしてみる。
問題なさそうなので正式に取り付け、再度動作確認。
OK!
さて、先送りにしたシガーソケットとルーバー問題を解決するために近隣で一番大きなスズキの看板を掲げている自動車工場にパネルを持って外し方を教え貰いに行く。
ルーバーは簡単に外れた。
割れてしまうのが怖くてビビッていたのが原因、内装外しを突っ込んで思い切って枠を広げてやれば外れた。
しかし、シガーソケットは外せない。
仕方ない更に20分程遠いスズキのディーラーに聞きに行く。
さすがディーラー、5分位掛かって外してくれた。
取外し方を教えてもらう。
ソケット穴の内側にドライバーを入れて内側から外側にロックしている爪を押してやると外せるらしい。
家に帰って来て復習してみた。
これが
こうなる
新しいパネルにシガーソケットとスイッチ類とルーバーを取り付けて仮止めする。
クリッパーリオからバックカメラをまだ外していないので仮止めでやめておく。
クリッパーリオの時にライトonに連動して画面が暗くなってしまうのがとても不便だったので、今回はライトon信号のダミーを別に送るようにスイッチを付ける予定。
久し振りのナビ取付は軽トラ故ネット情報が少なくやや苦労でした。
遠出の前に地図データも更新しなければです。
おしまい
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