スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月10日

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)

こんにちは






先日購入した軽トラキャンパー「トリパル」のベース車スズキキャリートラックにはラジオしか付いていなかった。

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)

今更、地図帳だけを頼りに日本各地を走っていたナビのない頃には戻れない。

倉敷から乗って来る時は、こちらからバイク用に使っているポータブルラナビのゴリラを持って行ってそれをダッシュボードに置いて走ってきました。




新品のナビを買うお金はないが、2012年製のAVIC-NRZ009という古いナビがある。

調べたら更新地図データが最終更新だが昨年11月に発売されている。

地図データを更新すれば十分使える。

bluetoothも対応しているし、DVDも見れるので機能に不足はない。




さっそくネットでキャリートラックの内装パネル取外し方法を探すしてみる。

さすがに軽トラの情報は少ないが何とかなりそう。




最低限必要な2DIN対応のオーディオパネルを注文して手に入れた。

最初ネットで探したが、気が付くと純正部品をディーラーで買った方が全然安い。

こういうこともあるんだなぁと感心した。



あとフィルムアンテナはネットで注文。

4枚で760円とは安くなったものだ。



そしてスピーカー。

キャリートラックに付いていたラジオはラジオ本体にスピーカーが内臓されたものなので、ラジオを外してしまうとスピーカーと呼ぶものが全くなくなってしまう。

40年前に買ってファミリアXGに付けていたスピーカーがまだ取ってあったので流用する。

何という物持ちだ、でもこれで5000円は節約できた。

40年前のスピーカーから音が出るかの疑問は残るが・・・・




まずはパネルの取外し。

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)


クリッパーリオやその前のプリウスよりも固くて取外し難かった。



シガーソケットとか4WDスイッチ類などは再利用するのでパネルから取り外す必要がある。

配線は繋いだままでスイッチを外すのかと思っていたが先に配線を外す必要があった。

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)

繋ぐ位置を間違えないように写真を残しておかないと。




スイッチ類は外れたがシガーソケットがどうしても外せない。

同じくエアコンの吹き出し口のルーバーも外せない。



シガーソケットとルーバーが分からず飽きたので気分転換に右スピーカーを取り付けてみる。

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)

これは問題なく取付できた。

スピーカーコードは何故か片側分しかなかったので、2分割に自作した。




ネットの情報通り、さすが軽トラ。ナビの裏側もスピーカーコードの通り道もスカスカだ。

こんな楽な配線取り回しは初めて。




ラジオだけの配線鹿ないので配線カプラーも20極くらいあるのに5・6極しか使っていないので、車種別の配線カプラーを買わずに分岐タップで済ました。

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)

ACC電源取り出しの写真。




左側のスピーカーホール

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)

光ビーコン受信機とGPSアンテナそして地デジアンテナの配線取り回しの様子




配線の取り回しが終わってスピーカーを取り付けようとしたら、スピーカーが付けられない。

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)


右手前のネジ穴の部分にプラスチックの出っ張りがあって取付られない。

スピーカーの枠を削るしかないかな?

それまで左スピーカーは仮止めで我慢。




何とかなりそうなので、全ての配線をナビ本体に接続して動作チェックをしてみる。

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)



問題なさそうなので正式に取り付け、再度動作確認。

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)

OK!




さて、先送りにしたシガーソケットとルーバー問題を解決するために近隣で一番大きなスズキの看板を掲げている自動車工場にパネルを持って外し方を教え貰いに行く。

ルーバーは簡単に外れた。

割れてしまうのが怖くてビビッていたのが原因、内装外しを突っ込んで思い切って枠を広げてやれば外れた。

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)



しかし、シガーソケットは外せない。

仕方ない更に20分程遠いスズキのディーラーに聞きに行く。

さすがディーラー、5分位掛かって外してくれた。

取外し方を教えてもらう。

ソケット穴の内側にドライバーを入れて内側から外側にロックしている爪を押してやると外せるらしい。

家に帰って来て復習してみた。

これが

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)

こうなる

【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)




新しいパネルにシガーソケットとスイッチ類とルーバーを取り付けて仮止めする。

クリッパーリオからバックカメラをまだ外していないので仮止めでやめておく。

クリッパーリオの時にライトonに連動して画面が暗くなってしまうのがとても不便だったので、今回はライトon信号のダミーを別に送るようにスイッチを付ける予定。





久し振りのナビ取付は軽トラ故ネット情報が少なくやや苦労でした。

遠出の前に地図データも更新しなければです。





おしまい





褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(トリパル)の記事画像
【九州車中泊旅】山鹿を満喫
【九州車中泊旅】阿蘇を迷走2日目
【九州車中泊旅】阿蘇を迷走
【九州車中泊旅】放水からの神楽
【九州車中泊旅】羞恥心?
【九州車中泊旅】佐賀県に突入
同じカテゴリー(トリパル)の記事
 【九州車中泊旅】山鹿を満喫 (2024-04-30 21:53)
 【九州車中泊旅】阿蘇を迷走2日目 (2024-04-29 19:08)
 【九州車中泊旅】阿蘇を迷走 (2024-04-28 22:10)
 【九州車中泊旅】放水からの神楽 (2024-04-27 22:22)
 【九州車中泊旅】羞恥心? (2024-04-26 20:18)
 【九州車中泊旅】佐賀県に突入 (2024-04-25 23:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【キャンピングカーいじり】ナビ取付(仮止め)
    コメント(0)