スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月14日

【九州弾丸ツーリング】総括

こんばんは






九州弾丸ツーリングを振り返って、総括としてまとめておきたいと思います。

【九州弾丸ツーリング】総括






まずは、費用です。

フェリー代(往路)・・・・・・・・・・・ツーリストA(2等寝台):12000円+バイク(750cc未満):12000円

フェリー代(復路)・・・・・・・・・・・ツーリストA(2等寝台、往復割引10%off):10800円+バイク(750cc未満):12000円

宿(素泊)・・・・・・・・・・・・・・・・・3700円/人

ガソリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・10ℓ:1500円(九州内のみ)

お土産・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約5000円(御船印帳、Tシャツ他)

飲食費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・訳3000円

合計60000円



こうして改めて見ると結構かかりましたね。

・フェリー代はオーシャン東九フェリーよりは安いけど、東京九州フェリーのうまみを活用するなら断然原付で利用がお得です。

特に横浜・神奈川在住者は都心を走らなくて良いのでメリットは最大になると思います。



・新門司到着後の宿泊も貧乏人には厄介ですね。

到着時刻は既にキャンプ場に入場できる時間ではありません。

現地に泊めてくれる知人が居れば良いのですが・・・・

新門司で宿泊を検索すると一軒しかヒットしません。

小倉・門司駅方面はたくさんの宿が選べますが、駅近を売りにしているので駐車場を備えている宿が少なく二輪となると皆無です。

キリギリスは、小倉・門司駅方面と逆方向に宿を取りました。

別府方向に20km弱走ると北九州空港の客をあてにした宿がいくつもあり比較的安値で見つかります。

二輪の駐輪も大丈夫です。

翌日の行動が別府方向なら特にお勧めです。






次はフェリーについて

・今回は特に揺れたので、これがいつもでないことをまず祈ります。

・船の設備についてですが、一番残念だったのは電子レンジが備えられていないこと。

持ち込み食料の自由度がかなり制限されてしまいます。

・他に気付いたのは、プロムナード的場所が少なかったことでしょうか?

必然的にベッドにいる時間が長くなります。

・使わないけどゲームコーナーもありませんでしたね。

大部屋をなくしたことで、公共スペースが圧迫されたのかなぁ?

・良かったのは、露天風呂があったことと単なるシアタールームでなくプラネタリウムが見れたこと。

但し、プラネタリウムは1度見れば十分なのでやっぱり映画が見たい。



・よくわからなかったのは、コーヒーです。

コンビニにあるレギュラーコーヒーのマシンのコイン式が食堂に2台も設置されているんだけど、食堂の営業時間外に利用できるのか?何も案内がなかった。

どこかのフェリーで案内所にコーヒーマシンを置いてあった記憶があります。もっと気軽に使えるようになっていれば良いのに・・・・・・



・船内売店ではクレジットカードやナナコ・ワオン・スイカなどが使えることになっています。

しかし、(聞いた話では)携帯電波の届かない海域では少なくともクレジットは使えなかったみたいです。

これはカード認証が出来ない為と思われます。

船内で買い物を予定している人は現金の用意をしておく方が無難です。




・コロナの影響でトレーニングルームが使えないとフェリー復路編で書きましたが、他にお風呂のサウナも使えませんでした。

こればっかりは、早期の収束を祈るしかありませんねぇ・・・・・




次はバイクのトラブル

長い間乗っていなかったとは言え、車検上がりなので新品タイヤしか意識していなかったが、それ以外にトラブルがあるとは思っていなかったので焦った。

・時計とトリップがリセットできないのは、走行自体には影響がないので大して心配しなかったが、メーター全体にどれだけの影響があるか解からず特にガソリンメーターがバカになっていた場合、ガス欠になってしまうので心細かった。

結果としてはセット・リセットスイッチの不良だけだろうという予想だが、メーター交換の予感しかしない。

帰ってきてヤフオクで検索したらメーター単体で2万円オーバー!このまま車検切れまで乗って廃車かなぁ・・・・・・



・ナビとスマホの電源用にシガーソケット1口とUSB端子1口がセットになった電源をつけていたけど、これが使えなかったのは半分は自分のミス。

以前からシガーソケットは接触不良気味であったのを久し振りで忘れていたのとスペアのUSBからナビの電源を取れる予備コードを忘れてしまった自分のミスですね。

シガーソケット電源は、帰宅後買い直しました。後は付替えだけ。

ケーブルも使い回しをしていると、また忘れる可能性があるので帰宅後すぐに買い足しました。







最後にスマホ

たまたま今回のツーリングの直前にスマホをSHARPのAQUOS sense5Gに買い替えたばかりでしたがこれは大正解でした。

・カメラが標準・広角・望遠と選べること

・カメラとして使いつつ、さらにナビとして12時間使って電池が半分しか減らなかったこと

・往復のフェリーで、常に連れのスマホより受信状況が良かったこと
ある場面では最も受信状況が良いと思われる案内所のPCが接続できない時でもキリギリスのスマホは使えました。

この3点が際立っていました。






当初予定していた、別府の3野湯と天ケ瀬温泉の公衆浴場が宿題になってしまったので、今年は無理だけど来年には是非リベンジしたいと思います。





最後に付いて来てくれただけでなく、ギブアップしそうなキリギリスを支えてくれた連れに感謝して九州弾丸ツーリングレポートを終わります。







褒められると伸びる子です。励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
【去年の振り返り】スクーターがエンスト
【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日)
【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目
【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了
【キャンプツーリング】平湯リベンジ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 【去年の振り返り】スクーターがエンスト (2024-02-10 10:40)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ3日目(最終日) (2023-11-05 11:20)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ2日目 (2023-11-02 17:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ1日目 (2023-10-31 18:43)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ完了 (2023-10-13 22:52)
 【キャンプツーリング】平湯リベンジ (2023-10-11 20:22)

Posted by 焚火人@キリギリス at 17:25│Comments(0)バイクツーリングNC700X
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【九州弾丸ツーリング】総括
    コメント(0)