スポンサーリンク
ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月22日

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)

こんにちは



ベッドフレームを作成するにあたって準備した道具類を紹介します。




まずは、パイプカッター。

イレクターパイプをカットするのに使いますので必需品です。

アマゾンで適当に口コミが良くて安そうなやつを選んで買いました。

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)

今見てみると、ステンレス対応の物を選んでますね。
きっとステンレス対応の方が値段が高いので偉いと思ったのでしょう。






使ってみると、どうやらカッターを回す方向が決まっているようです。

苦労して行ったり来たり往復して使っていたら、回転刃が外れてしまいました。

回転刃を止めている軸のねじを緩める方向に回転させるとまずいみたいです。

今思うと当然ですが、当時は切ることしか頭にありません。

これも経験です。

あと後半切れ味が悪くなりキィーキィー音がするようになりました。

これは、回転刃の軸に5-5-6を吹くことで解決しました。

音がなくなると同時に切れ味も凄くよくなりました。

恐らく回転すべき刃が回転せず本来の切れ味になっていなかったものと思われます。





次に切り口のバリを取るために、ダイソーで電動ドライバー用のヤスリのビットを買いました。

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)



パイプカッターにバリ取りもついていましたが、使いにくかったために買いました。

これはサイズも丁度良くかなり楽できました。安いものなので電動ドライバーを持っている方は迷わず買ってしまいましょう。






最後に買ったのは、ワークベンチです。

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)


カインズホームで、1980円?(税別)で購入しました。

これは大正解でした。

それまでは、片手でパイプを握って固定し、もう一方でパイプカッターを操作していました。

カットしている間に握力が段々なくなっていき、一晩で3カットがやっとでした。

その内にカットがあまりにしんどいので、1ヶ月以上放置してしまう有様です。



箱から出して組み立てました。

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)



フレームの穴にはドライバーとかペンチとか挿しておけるようです。

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)



ワークベンチは作業台として買い、万力を別に準備する予定でした。

ところがここで嬉しい誤算がありました。

ワークベンチの天板が簡易的な万力のように動かせるのですが、その挟み力だけでパイプカットに耐えられることがわかりました。

そのお陰でパイプのカット作業が一気に進みました。最初から準備すれば、どれだけ作業が楽だったことか・・・・・

フレームが細くてちょっと弱々しいですが、素人にはこの程度の強度で十分でした。



このように挟みました。

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)





実はこのようなヤスリも100均で買いましたが、使う前にドリル用を見つけてしまったので、未使用のままお蔵入りです。

【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)






今回はこれらを新たに準備してベッドフレーム作りを進めました。

新しい道具には新しい発見があって面白かったです。








でわでわ






宜しかったら励みになりますので、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付
【ハンターカブのカスタム】サイド(ツール)ボックスの取付

【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました
【CT125ハンターカブ】注文しちゃいました

【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付
【ハンターカブをいじる】ドライブレコーダーを取付

【物欲が止まらない!】テントそしてバイク
【物欲が止まらない!】テントそしてバイク

【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?
【プチカブツーリング】箱根やまなみ林道完走?

同じカテゴリー(NV100クリッパーリオ)の記事画像
【ドナドナ顛末】クリッパーリオ
【河津桜】大渋滞を避けて
【カーポート解体】次のステップに向けて
【お出掛け】倉敷
【車中泊キャンプ】進化する negra campground
【今年一発目】椿荘キャンプ
同じカテゴリー(NV100クリッパーリオ)の記事
 【ドナドナ顛末】クリッパーリオ (2023-03-13 12:20)
 【河津桜】大渋滞を避けて (2023-03-01 11:52)
 【カーポート解体】次のステップに向けて (2023-02-20 21:29)
 【お出掛け】倉敷 (2023-02-16 21:22)
 【車中泊キャンプ】進化する negra campground (2023-02-12 12:06)
 【今年一発目】椿荘キャンプ (2023-01-20 11:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【車中泊ベッドの再作成③】NV100クリッパーリオ(DR17W)
    コメント(0)